QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LED 照明を買う

 いかん、blog 書き忘れてたの思い出して、今書いてます。

 電球って春先に温度が上がって来る頃になると切れやすくなりません?

 スタジオの電気があちこち切れて、買い置きの電球も底を尽いたので、いよいよ LED 照明に挑戦!というわけで、ビックカメラに買い出し。それにしても種類が多いし、価格帯も凄く幅がある!

 明るさもワットじゃなくてルーメンに切り替わって来てるし、色合い、明るさの方向、調光器が使えるかどうか?と何をどう選んでいいんだか...花粉症で頭にぶってるうえに、電球売り場は灯りの熱で熱い!

 判断力ゼロになり、とりあえず1680円のを買ってみました。家に帰って良く見たら調光器には対応してなくて、調光器のボリュームを最大にしてもつきません、と書かれてました。

 あらま、と思いつつ、調光器無しの所に使えば良いか、と思い、一応調光器ありのところに取り付けてみたら、全然問題ないじゃん!

 そういう事で、しばし使ってみて感じをつかんだら、徐々に切り替えて行こうと思ってます。




地震酔い

 3月の地震以来、なんとなく揺れてるような気がしてしょうがない...いわゆる地震酔い。気にする程ではないんですが、気持ち悪いよねえ。

 私の部屋は仏間とつながってて、地震で揺れると最初に仏壇の扉がカタカタ鳴るんだけど、最近近所でやってる家の改修工事でトンカチで木を打つ音が、この扉のカタカタ音に似てるんですよ。なので、外でカタカタって聞こえるたびに、地震か?!って電灯のヒモが揺れてないか確認する状況...

 ついでに原発不安症(勝手に名付けました)も。なんか不安な感じしますよね?

 おまけにさっきの新聞記事によると、震源域の東側で一ヶ月以内に大きな地震来るって科学者が言ってるらしいし...




あのオバチャンは無事なんだろうか?

 2009年の8月前後に、田舎のオバチャンが都会に来てる息子にあてたらしき間違い電話が、うちの留守電に何度か入ってました。

 「アレ?そういえば、あれって東北の局番からじゃなかったっけ?」っと思い出し、blog をサーチした所、岩手からと書いてました。大丈夫だろうか?心配です。

 でも、番号控えてるわけじゃないし、スタジオの電話は勧誘電話だらけでウンザリして止めちゃったんですよねえ。なので、今はオバチャンが無事なのを祈るしかない...元気でいてよ!!!

2009年8月10日の書き込み

2009年8月17日の書き込み




電源周波数

 電力供給の話で、西日本からの供給が不可能な理由として周波数が違うというのが記事に載ってるけど、この際、いっきに全国で統一して欲しいもんです。

 電源周波数に関係する楽器としてはハモンド B-3 とかがあって、60Hz 用で作られてるハモンド B-3 を東日本に持って来ると、半音くらい音程が下がっちゃう...

 どうするかって言うと、一度交流を直流に直した後で、60Hz に変換するという事をやります。これ面倒!ツアーとかでハモンド使う人は、昔は苦労したんだろうなあ...変換できなかったらライブとかアウトですからして...

 今は楽器のチューニングがメチャクチャでも弾けるようになったけど、10代の頃、ローランドでアルバイトしてた時に、テスト用に入れてたハモンド B-3 が、コンバーター無しで持ち込まれたんで、演奏してると無意識のうちに半音高いキーで弾いちゃうんですよね。

 あの頃は絶対音感あったのねえ...




昨日はお墓参りに行った

 昨日は blog メンテで書き込み出来なかったので、本日、昨日の話を...

 で、お彼岸だったんでお墓参りに...地震の後だったので、どうなってるか?と思ってたら、そこら中で灯籠が倒れてました。

 灯籠は足部分は固定してるみたいだけど、上側に乗った石は単に乗せてあるだけらしく、ほとんどが倒壊...

 うちのお墓は3年くらい前に建て直した時に地震対策で一体成形のタイプにしたんで大丈夫でした。だけど、お隣のお墓が悲惨で、一区画奥のお墓にある灯籠が倒れて来てて、隣の墓石の後ろ側に落ちてしまい、墓石の先端部分を押す形になって、お墓上部が前面に飛び出すような感じになっちゃってました。

 他にもそういう所があって、近くで写真を取りながら、倒れて来た灯籠のせいで墓石が傾いちゃったのは誰が責任を取るのか?みたいな電話をしたりしてました。

 というわけで、これからお墓を買う人、建てる人へのアドバイスとして、お金があっても灯籠はできるだけやめた方がいい。灯籠建てるなら上部を乗せるだけでなく固定する方法を検討する。隣の区画に灯籠がある場所は買わない方が良い。

 とまあ、そんな感じでしょうか。





今日も電気止まらず

 よし、今日こそ停電に対処するぞ!と気合いを入れたのに電気止まらず...

 今日は緊急性が高いので、間違いなくうちの地区も止まるはずだったのに謎です。

 唯一考えられるのが、うちの周辺は電力消費が少ないから止められなかった?んなわけないか?!

 偶然なんだけど、うちの周辺は引っ越し、建て直し、相続中で人が住んでないという家が結構あり、しかも一軒が大きな家が多いのです。なので、電力の消費量は物凄く少ないはず...共同住宅もほとんどないし...

 でも、そんなの理由にならないですよねえ?う~~~ん、謎だ。




計画停電!と身構えてたのに

 今日は夜から計画停電なので、灯りを準備してバッチリか?!とか思ってました。

 10年くらい前に物置を大整理するのに、ランタン型の蛍光灯ライトを大2台、小4台とまとめ買いしてあったのと、ここ数年来、家の乾電池を使う製品の電池が切れるたびに、乾電池を Eneloop に交換してたんで、家には Eneloop の電池が沢山ある!よし!電池もライトも OK!な状態だったのです。

 ランタン型のライトは今だと LED 仕様だけど、当時のは蛍光灯。3台くらい点灯すると、広さが4畳半くらいある物置もかなり明るいのです。

 というわけで、計画停電なにするものゾ!と待ち構えつつ、何もする事がないので、停電までゴロゴロしてたら、結局停電にならなかった!!!なぜに?!

 東京電力の HP で見ると、今日の分はグループ3でも私の地区は入ってないのか?という気が...

 それにしても分かりにくい東電の HP のグループ分け!!!個別の番地で見るとグループ3のはずなのに、詳細リストで見るとグループ4に入ってる!どっちが正しいんすか???

 こりゃ、そこら中で混乱が起こるわけだわ...インターネット入れない人とか困るだろうに、と思うんだが、どうでしょう???




講演会を聴きに行ったはずが営業に

 パニック障害の治療に行ってた横浜クリニックと赤坂クリニックの先生達の講演会、不安の医学が横浜であったんで、行って来ました。

 天気が悪かったけど、500人のホールは結構人が来てました。

 で、チーフの貝谷先生には久々にお会いしたんで、電子書籍版のパニック障害の音楽家をプリントアウトしてプレゼントしたら「今、大手出版社の K 社の人が来てるから、紹介してあげよう」と、いきなり営業モードになってしまいました。ま、折からの出版不況ですんで、特に何かが進むってもんでもないだろうけど、人脈は広がってよろしいかと...

 貝谷先生にあげる分を渡してしまったので、今度またプリントアウトして赤坂クリニックにでも持って行きましょう。

 ちなみに貝谷先生の著作はこんな感じ...ーーー>貝谷先生の書いた本、色々





近所で城跡が見つかった

タウン情報が来たんで見てたら、近所の宅地開発でお城の跡が見つかったらしい。

専門家によると、そういう噂は以前からあったらしいんだけど、確証が無かったんだそうです。ところが宅地開発で造成してたら、確実な証拠が見つかったとか。

記事に詳しい場所は書いてなかったんだけど、記事から類推すると、私がいつも散歩してるコースにある7~8分歩いた神社の下の斜面らしいです。

開発を中止して保存して史跡公園みたいにしようと、住民が横浜市に要望を出したらしいです。要望が通ったらちょっと楽しみ。期待したいです。

それにしても、いつも歩いてる所にお城があったなんて、ちょっと不思議。でも何十年も前に霊能者の人が来て、この辺にお城があって、その財宝が山に埋まってるって言ってた事があったな。もしかして、今回のお城の事だったのかも…

Facebook 始めて見ました

 どうも Twitter とかやってると blog 書き忘れる!今もフト目覚めて「あ、blog 書いてね!」と思い出して書いてるのでした。

 で、Facebook もスタートしてみました。どう使ったら良いのか全然わからん!学校の友達とか探す気全然ないし...職場とか選択ったって、私の職場は自宅なんですけど...学校探すにしても高校中退の私はどうすりゃ良いの?みたいな...

 中退者向け SNS とかどうだ?でも暴走族とか集まりますかね?あ、でも暴走族は SNS なんてやらない?

 とりあえず明日、解説本でも買って来ようかと思ってます。




リハビリ

 昨日、歩いてた時、急に左側背中の筋がつったみたいに痛くなりました。多分、iPad 用に買った肩掛けバッグに入れる物が段々と増えて来て重くなったのが原因と思われるんだけど、去年末に亡くなった深町純さんが、背中が痛いって言ってて、原因は心臓だったってのがあったので、一応お医者さんに行ってまいりました。

 で、診てもらって心臓の話したら、先生にあなたはその心配無しと言って笑われたのであった。

 その後、同じ病院のリハビリコーナーにてウォーターベッドとかやって参りました。これは気持ち良いっす。ホゲホゲな状態になって家に帰ってから、YouTube のビデオを撮影。今度は行けそうか?




カフェ ネスカフェに行った

 YouTube のシンセ動画撮影で使うモジュラーシンセの修理完了!ボリューム取っ替えて快適になりました!明日、撮影しようと思ってます。

 今日は原宿>渋谷と買い物。原宿の代ゼミだった場所がネスレの運営する、カフェ ネスカフェってのになってた。カフェ ネスカフェって、カフェがダブってて変なんすけど...若いヤングな状態?ちなみにサイトはここ

 店内は凄く広くて、机が広く、パソコンだの iPad 出して仕事する人に良いと思いますよ。ネスレのアンテナショップなのだろうか?結構ライブとかもやってるみたい。これから愛用いたしませう。

 その後、渋谷のハンズで素材探し。ハンズはしっかりバレンタイン臨戦態勢。でも例によって罰ゲーム向けアイテムもありました。明太子キャンディーとか、ジンギスカンキャラメルとか...そういや以前、ラムネ特集の時に買ったイカスミラムネまだ飲んでないや。




気になって目が覚めたら blog 書いてなかった

 タイトルどおり、寝てたのにフと目が覚めて、何か気になる?!と思ったら blog 書いてなかった。生活の一部っつ~か、病気とも言えます。ツイッターの時代に blog などと言われそうだが...

 すいません、再び寝ます!




ロキソニンが薬局で買えるようになる

 ニュース記事によると頭痛薬のロキソニンが一般の薬局でも買えるようになるらしいです。私は特別に頭痛持ちじゃないけど、一度なると結構悲惨な状況になるんで、持ってると安心。

 だけどお医者さん行かないともらえなかったんで、ちょっと面倒でした。説明付とは言え薬局で買えれば楽!

 私の場合、例えば冬にスタジオとかで空気が悪くて暑い場所にいて、気分転換に外のコンビニとか行って急激に冷えると頭痛が来ます。その逆で夏場にクーラーの効いたスタジオに長時間いて、同じく外の空気吸いに買い物とか行ったりして突然暑い所に出ると、やっぱり頭痛になる。

 以前、セデスとか市販薬を飲んだら息が苦しくなったりしたんで、頭痛薬恐怖症気味だったんだけど、心療内科で処方されたロキソンンは問題なしだったんで、随分生活が楽になりましたよ。

 



強烈に寒い!!!

 日本全国らしいけど、横浜も寒い!それも超寒です!

 玄関先に置いてあるプラスチックのバケツの水は今まで凍ったの見たことなかったんだけど、今日はしっかりとガチガチに。それも突いたくらいじゃ割れないような厚い氷!

 譜面の作成は家だと煮詰まっちゃうのでマクドナルドでやってたんだけど、店内寒い!客の回転率上げるため?こごえながらスコア完成。さらに次の曲。バラードタッチが多かったんで、ニューエイジ系に...でも聞く人はシャンソン系、大丈夫だろうか?




更新すんの忘れてた!

 昨日の blog 更新するの忘れてました!朝になって、布団の中でボンヤリ思い出して、再び寝てしまったのであった...

 今日は知り合いの曲のアレンジ。どうにか形がついて来たけど、果たしてレコーディングはいつになる事やら。ま、今年は目の前にある仕事を文句言わずに淡々と行くって事に決めたんで、頑張って行きたいと思ってますが。




寝てた!

 頼まれた譜面をどうするか、考えてたら寝てた!歌詞を優先し過ぎてメロが不均衡になってる典型。これは直さないと...

 でも寝ます...




ケーブルテレビ撤去

ひかり回線にしたんで、ケーブルテレビの回線を撤去してもらいました。

ケーブルテレビ、ほんと見なくなっちゃったなあ…何故かと言うと、最初入った頃と比べてチャンネルが増えすぎて面倒になっちゃったのがひとつ。最初の頃はスーパーチャンネルを押さえてれば海外ドラマはOKだったのに、段々と複雑になって行って、スーパーチャンネルは私的には、わりとカスが多くなってしまったのでした。

で、スーパーチャンネルにいたオイシイ番組が他のチャンネルに分散して、沢山契約しないとダメってなって、なんか不愉快になって、じゃあ見んのヤメ!みたいな…

チャンネルが増えて、コントローラーが凄く使いにくくなったのも見るのが億劫になった理由の一つ。ボタンが沢山付いてりゃ良いってもんじゃなかろうが!

さらに、ケーブルテレビで凄く良く見てたのがリバーチャンネル。これはあちこちの河川の監視カメラが切り替わるだけのチャンネルなんだけど、夕方と明け方にBGV代わりにつけてると結構気持ちがよろしい!特に夏の夜明けなんかにつけっぱなしにしてボンヤリ眺めてると癒されたんですよ。

ところが、以前にも書いたけど、この何も起こらないのが良かったチャンネルに、交通情報だの天気予報だのと、余計な情報が画面上下に入るようになっちゃって、ガックリして見なくなりました…

というわけで、ひかりテレビでもいいや、どうせほとんど見ないし…ってな事になったのであった。






ないなら聞くな~!

買い物に出たついでにマクドナルドでお茶。

アイスティーを頼もうとしたら、一瞬周囲がうるさくて聞きそびれたらしく「紅茶ですね。ホットかアイスか…」って聞くから気を変えて「じゃあホットにしようかな」って言ったら「紅茶はアイスしかないんです」ってだったら聞くな~!

って言うそれだけなんですけどね。




新年!

 日付の順で行くと12月31日の blog なんだけど、書いてる時点で1月1日になってるんで、あけましておめでとうございます!

 今年はどうするか?まず、今やってる YouTube 動画シリーズを充実させる事。あとは電子書籍系...それと普通の書籍。

 YouTube 動画はグランドピアノとかも入れて、静かな曲も増やす予定。一発勝負的なネタはウケれば良いけど、飽きられるのも早そうな気がするんで、エバーグリーンな奴を行きたいです。

 とまあ、新しい方法論を見つけようと試行錯誤中。果たして正解に辿り着けるのか?結果は見てればわかるでしょう。

 では今年もよろしく!




師走の新横浜は混んでた

Flets ひかりの回線をスタジオ側にもつなごうとしたらケーブルが短かった!イーサの延長コネクタを買いに、師走の新横浜に行ってみました。


で、混んでた!昨日は結構空いてたのに、今日は激混みで、休憩の喫茶店にも入れず。駅前のドトールなんて店の外まで行列が…そこまでして、お茶したい君たちは何者?と、あきらめて帰宅。

スタジオも、ひかりになりました。早いわ。YouTube の動画アップも2~3分で出来るようになりました!便利な世の中になったもんだ。





寒いんですけど...

 昨日の夕方から強烈に寒いっすよね。今日は母屋からスタジオに移動するだけで寒風に震え上がる状態...

 特にうちは高台にあるんで風が良く当たります。ちょっと買い物に出たら、下の道はそんなに風が強くなかった。

 こういう時は巣ごもりして YouTube のビデオでも作るかね。うる星の続きを作成中です。しばし、うる星が続いてその後、イージーリスニングっぽいのとかやろうかなあ、と考えてます。

 だけど、来年の電子書籍の話が本格的に動きそうな感じになってきたんで、お正月休み中にやっとかんといかんすかねえ。

 電子書籍は子供向けなんで、ちょっと楽しみかも...もしかしたら2月下旬に発表とかに立ち会うかもしれないです。ま、そん時はまたご報告をば...




うる星やつらの BGM を手弾きする動画1&2

 書くの忘れてたけど、うる星やつらの BGM を手弾きで演奏する多重録音ビデオ、パート1と2をアップしました!

☆まずはリズムパート



☆次にシーケンスを手弾きで(地獄の正確さが必要!)





パニック障害とコーヒーの関係

 そういえば「パニック障害の音楽家/または私はこうしてプロになった」にコーヒーとパニック障害の話を書いたんだけど、コーヒーの濃さがパニック発作と必ずしも関係ない気がするってのが入ってないかも...今度付け足しときましょう。

 まあ、あくまで個人的な見解なんですけど(これ以前 blog に書いたと思うけど)、コーヒーを飲んだ時に不安症状が出やすい気がするのに、そのコーヒーのインパクト度は関係ないって話。いかにも来そうな「男のブラックコーヒー」的な濃いめのコーヒー飲料が全然平気なのに「良い子の牧場コーヒー牛乳」っぽい、いかにも無害っぽく見えるコーヒー飲料がかえって不安症状の引き金になる気がします。

 私はもう不安症状にはならないけど、以前だったら「これ不安発作になる前兆の気分だな」って感じがする事はあります。この辺、不思議!是非科学的に解明してもらいたいもんです。


 パニック障害の電子書籍の方はこちら → 「パニック障害の音楽家/または私はこうしてプロになった」





うる星やつらの原盤権

 なんか、うる星やつらの原盤権というキーワードでうちに来る人がいるんだけど、業務関係でしたら、うる星の原盤はポニキャンに、出版はユニバーサルにありますんで、お問い合わせ下さいませ。良く分からなかったら仲介してあげますんで、メールして下さい。メルアドは HP の左下ね。

 業務連絡終わり!

 で、ジングルベルはそこそこ好調に見られてるようです。演奏者名の Electric Holiday Orchestra は、モンドシンセ物でもやろうかなあ、と思って考えてた名前。Moog Cockbook よりも、もうちょっとイージーリスニングよりなポップスをやろうかと思ってるんですよね。

 オリジナルでやろうと思って譜面書いたのもいくつかあるんだが、どこに行っちゃったか...YouTube パートナープログラムでは国内のカバーなら OK だそうなんで「国内曲のカバーで、シンセ使って面白いのあるかなあ」って考えてたら、なんだよ、うる星やつらのセルフカバーやりゃ良いんじゃん!

 ってこって、スコア探して倉庫見てたら、吾妻ひでおのパラレル狂室とか柳沢きみおのBのアルバムとか出て来ちゃって読んでしまいましたよ...スコア発見できず...

 ま、その前にスタジオ片付けなんとかしないと、撮影できんのですがね。




寝てた!

 いかん!寝てた...

 へぼいシンセのアルバム集をあれこれ聞いてたら、しっかり寝てしまった。耐えられないほどヘタクソなのもあるけど、そこそこ面白いシンセポップスは究極のヒーリングミュージックかもしれない...




最近ツイートしてません

 ここんとこツイッター入ってません。理由は iPad で文章の編集やってるから。

 文章の編集は GoodReader ってのを使ってるんだけど、これ使いやすいんだけど、一度プログラムを閉じると、再び文章を開けて Edit に入ると、必ず文末に行っちゃうんで、iPad は出来るだけ GoodReader を開いた状態にしてるため、ツイッター用のソフトを開かないのが理由です。

 ま、それ以上に何書いたら良いか分からんしってのが大きいのかも知れないですが...




寝てた!

 スタジオで作業しててソファーに横になってたら、寝てた!

 これからちゃんと寝る!おわり!




またしても灯油売りの冬が来てしまった...

 11月になって、再び灯油売りの巡回車が来るようになった...火曜日は毎度お馴染み「おっな~べフウフウフウ」の灯油の若葉...

 まあ、昔よりは大分音量下がりましたけどね。昔は本当に「俺が大金持ちだったら戦車買って灯油の若葉の車を破壊するね」ってくらいうるさかったわけですからして...

 音量の事もあるんだけど、あの押しつけがましいナレーションのフレーズがたまらなくイヤ!!!

 毎週月曜の夜は寝る前に必ずマイスリー飲んで寝ましょう。灯油の若葉にマイスリー代請求したいよね。




物置の本を整理してみる

 物置の荷物スペースを拡げようと、本棚に入ってる本を箱詰めにしてみようと思って、段ボール箱に入れてみました。

 そしたら面白そうな本が多い事...1500冊以上あると完全に忘れてるのとか沢山あって、最初の本棚だけでもELP の本(1977年シンコーミュージック刊)とか、ミスタードーナッツのオマケの本とかあって、見ちゃいましたよ。

 吾妻ひでおも初版のやつ結構あったし...漫画の本は昔クロスウィンドで渋谷の屋根裏に出てた頃、リハが終わって本番までの間に、近くに出来たばっかりだった漫画書店に行っては漫画の本買ってたんで、物凄くマニアックな本が結構あるのですな。

 ミスドのオマケの本は江口寿史の連載中止の余波でグッズまで途中ストップしちゃった「パパリンコ物語」のグラスとかもちゃんと写真出てました。なんか広告代理店の知り合いの話では、ミスド関係の広告の話では禁句という事だったけど、堂々と載ってて、さすがミスド太っ腹!!!って感じですよね。

 持ってたけどなあ、パパリンコグッズ。どこ行っちゃっただろう???これ欲しさにドーナッツ買いに行ったもんなあ。

 で、本を箱に入れてみたら劇重!目的は達成できるんだろうか...





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。