QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


頼まれ仕事、とりあえず完成

 知り合いに頼まれたチョイ仕事、完成したので譜面と仮ピアノを送って終了か?まだ、修正あるかもしれませんが...

 ふ~~~...




試しに合成

 頼まれ仕事のメール確認の返事が来る間に、ボカロ曲の実写と弦巻マキの位置関係がうまく行くかどうか確認で合成してみました。

 斜めからのは下のような感じ。後ろからのはカメラの位置がイマイチであった...まあ、今さらしょうがないんですが...

 ってこって試し合成 ↓

pf & maki test




頼まれ仕事やり中

 フウジンライジンはちょいと休憩が入ってるんだけど、丁度良いタイミングで知り合いのチョイオケ作り仕事を頼まれたので譜面作成中です。

 それにしても涼しい!出来ればスタジオのドアを開けて冷たい空気入れて仕事したいんだけど、昨日の夜、ドアを開けてコンピューターに向かって作業してたら、いつの間にかノラ猫が入って来て、私の横に座ってニャッとか鳴いたんでビックリしたという...その後、ドアを少しだけ開けてバリケードを築いて作業してたんだけど、バリケード作りが結構メンドイです...

 そう言えば、何年か前にも冬にドア開けて仕事してたら、マシンルーム代わりにしてる前室のラックコンピューターの上で暖まりながら和んでるノラ猫がいたっけ...

 というわけで、換気用のファンを強にして外気取り込んで作業してます。

 今日中に終わるかと思ったら、深夜になってオーダーシートの疑問点が判明、途中でやめて明日確認後、作業に復帰予定です。




ボカロ曲 CG やっとスタート

 PC がやっとまともに動くようになったので、ボカロ曲の CG 部分を作成開始。

 テンポ 72 の倍テンポのボサの曲だから、弦巻マキを2拍毎に左右に揺れさせるためには (60/(72x2))
x2=0.83。つまり 0.83 秒毎に右と左に動けば良いわけで、これをフレームに直すと、30 : 1 = x : 0.83 で、約25フレーム。

 iClone は調べたら1秒60フレームだったので、倍の50フレームで作れば良いはず...

 左右に体を揺らすいくつかのパターンを作り、それをこないだ実写で撮った演奏にはめ込む。うまく行くでしょうか?

 ちなみに明日は頼まれ仕事が入ってしまったので、そっちの譜面作り~録音をやっちゃわなきゃならないんで、ちと先に進まないかもしれませんが...




デモ修正版録音中

 2曲目のデモ、修正版をさらに修正して録音中。これで良いのだろうか?社長の指示通りではあるのだが...

 あとは明日エンディングを付けて、明後日の朝イチまでにメールすれば OK。




16日渡し...

 新人2人組は「フウジンライジン」と言います。blog はこちら → フウジンライジン blog

 名前だけ聞くと、お笑い芸人?とか思いますが、歌って踊る、と言うかなんと言うか、どういうのかは見てもらわないと雰囲気伝わりにくいです。

 で、2曲目のデモ修正分は16日渡し。結構余裕あるなとか思ってたら、んな事ない!今日は13日じゃないですか!なんかまだ10日くらいのつもりでいたです。

 おまけに、メロディーだけじゃなくてアレンジも分かるようにね、という指示なんで明日明後日は気合いを入れなければ...




Ustream の打ち合わせ

 9月7日に外苑前にある Fiat Space っていう所で、今やってる新人のライブがあるので、それを Ustream で配信できるかどうか?について打ち合わせ。

 基本的には出来るんですが、先方の設備と、そもそも Ustream 配信をやらせてくれるかどうか、の確認をしなければね...

 その辺は事務所の方で問い合わせ中なので、こちらは OK だった場合にどうするか?を検討しました。まずは試験放送って事で、クローズドでテストして、10月頃にあるライブでは実際にオープンで配信してみようと考えてます。

 ついでにステージ背後にあるビデオの設備も使ってみようと考えてます。

 にしても今日は暑かった!今まで全国区で暑い日も、横浜の私の住んでるエリアは風が吹いてて、暑いながらもクーラー無しでいけたんだけど、今日は全く風がなかったんで、さすがにクーラー入れました。

 今年に入って自主的にクーラーいれたのは今日で3日目くらい...でも体が暑いのに慣れて来たせいか、電車に乗ると弱冷房のはずなのに、物凄く寒く感じます。





インターネットの方も展開

 新人デビュー作戦、インターネットでの展開等も話し合ってまいりました。

 まずは次回9月のイベントを Ustream で上手く中継できるかをチェックして、必要なものを見極めてみて、次に CG を持ち込んでみて観客の反応も見てみようと...

 で、Ustream だの YouTube だのニコ動だの Facebook だのを、どう有機的につなげていくか?考えるのは、やっぱ私???

 とりあえず、Facebook ページを作成して iFrame でページを呼び出して表示のテスト。iFrame に収まるサイズのページ作れそうなんで、なんとかなるか?

 行けるかどうか分からないと、予算組みもできないし...




メロディーのデモ完成

 よし、メロディーのデモ完成した!

 譜面持って、明日の夕方に六本木のオフィスにて打ち合わせ。ついでにネットでの戦略も、そろそろ考えといた方が良さそうなので、相談予定です。

 でも、ネットに詳しい人いなそうだから、言ったが最後、全部私がやる事になりそうだな...




引き続きネタ考え中

 昨日に続き、曲のネタ考え中。途中で散歩がてら喫茶店でお茶でも、と思ったら稲光がしてちょっと怖かったです。

 うちの辺は時々雨が降った程度で、大雨にはなりませんでした。

 ピアノに向かってみたり、寝っころがってみたり、iPod をいじってみたりしてたんだけど、寝っころがって iPod いじってたら、左の肩が凝りまくってしまい、現在シップを貼っているのであった...

 明日こそ!!!




曲書き中

 新人向け曲アイディア考え中。

 ず~~っとスタジオにいてピアノに向かってみたりソファにゴロっとしてみたり...で、途中で散歩に行って喫茶店でお茶したり、とアイディアが降りて来るまでウダウダしております。

 今日は近くの商店街で大道芸&プロレス大会。狭い路地のような商店街のちょっとした隙間に屋台があったり、手品やってたり、猿の芸やってたり...少し広い通りは道で大道芸、だけど車が来ると大道芸中止して車を通すという、商店街の人も町の警察も一体となってやってて、なかなか微笑ましかったです。

 この商店街は10年ちょっと前までは、高齢化が進んで廃墟になるのだろうか?とか思ってたら若い世代が入って来て、面白くなってます(って以前にも書いたか)。

 明日は近くでお神輿も出るらしい...でも、神社ってどこにあるんだ?っていう...




新人二人組、進行中

 昨日に引き続き新人二人組の曲等について検討中です。

 大物が関わってるので、あれやこれやとしがらみもあるわけだけど、それはそれで、やっぱり楽しいです。プロの音楽家としてのしがらみを、隙間を抜けつつ、話合いつつ、妥協しつつ、突っぱねつつ、っていうのは、ある意味音楽制作の醍醐味でもあるわけで...

 そういうのを突破してデビューさせられれば、やっぱ面白いですよ!

 で、その中で抜け落ちてる部分はインターネット関連。今までサポート音楽家の立場として全体を見るようにしてたんで、自分自身の意見はごり押ししないように気をつけて見てたんだけど、ネットと新技術関連部分について、私の方でもある程度進めても良いとのご意見をいただいたので、そちらは私のルートで進めてみる事にしました。

 まあ、それが上手く行くかどうかはやってみなけりゃ分からないけど、やる価値はあるだろうって事で...




高樹町の事務所にて打ち合わせ

 新人の曲、作曲をしてる人の事務所にキーボード持ち込んで、木村社長と出かけ、先方のギターと共に修正点を検討して参りました。

 わりと簡単に終わり、その場で演奏したギターの音を作詞の先生に送るか、再び私のスタジオで仮歌を入れてから送るか検討という事に...

 終わったのは夜10時過ぎちゃったので、その後については明日にでも...っつ~か、みんなお盆休み入ったりして停滞状態になるのだろうか?

 帰りにどっかでご飯でも食べようかな?と思って iPod で天気予報見たら、横浜地区は南の方から強烈な雨雲が北上して来てる図が出たんで、早めに帰って来たら、10分くらいしてザンザン降りに。天気予報信用して良かった!

 家に帰ってから iClone 使いの練習。でもよく止まる!GigaStudio 用に TuneUp された PC だとキビしいのか?でも環境変えるのやだし...困ったもんです。

 Mah-Na-Mah-Na を作る時も相当苦しんだんですよねえ...




連絡来ました

 新人二人組の曲、昨日待ちが入ったので、とりあえず私ならこんな曲にするな、というデモを作ってみました。

 TD が終わり、まさに今、先方にメールしようとしてた時に社長から電話が来て、こないだのデモ曲を修正してみるとの事。

 で、私の曲も聞いてもらいつつ、あれこれと打ち合わせ。結局、夜遅くにデモ曲の作曲の人と連絡がついたので、明日の午後8時から六本木のオフィスにて修正をやりましょうってな事になりました。

 だけど先方はギターでの曲作りなんで、キーボードも持ってかないと...iPad でも良いかなあ?と思ったけど、ちょっと心もとないのでヤマハのミニ鍵盤と Mac 持ってくか...

 今度時間のある時に事務所の人に車で来てもらって、うちの余ってるキーボードを進呈しておくと便利かもと思ってます。

 深夜に解決したので、その後、チマチマと CG ソフトいじり。実は iClone っていうのを使ってるんだけど、先方の会社に、こないだの Mah-Na-Mah-Na を「こんなん出来ました~」ってメールしといたら、ケーススタディのページに掲載してくれて、とっても嬉しかったりして...

 ケーススタディのページはココをクリック!




待ち?

 新人二人組の曲、どう修正するかが、まだ決まってません。社長から電話で、どうするか検討するんで待っててとの事なんで、彼ら向けの別な曲でも書いてみようかいな?と思って、ピアノに向かったり寝っころがったり...

 こういう状態って中々厳しいですよね。どこかに遊びに行っちゃうわけにも行かないしね。

 まあ、制作自体は進行してるんで、全然問題ないです、ハイ。




ライブにて打ち合わせ

 昨日の修正をミックスして夕方事務所に転送、そのまま夜から新人二人組のライブがあるので、青山へ...

 今日はイベントスペースの2周年記念だったので、彼ら以外にも色々と出演。その中でデビッドさんのマジック/ジャグリング/一輪車が面白かった!!!これはまた見たいかも。彼の hp は

anogaijin.com

 アノ外人ドットコムで行けます。

 二人組のライブの後、DJ 系な音楽が流れストロボライトチカチカの中で打ち合わせ。打ち合わせ中に、今度は火を持ったエッチなカッコのお姉さん二人がテーブルの上でエロいダンスを!

 建物出た時には、みんな頭がクラクラしてました(笑)。

 というわけで、明日から再び作業に...




曲修正中

 作曲の人から送られて来た修正案を元に、こないだ録音したデータを修正中。

 問題は途中からテンポが変わり、一部に2/4拍子が入ってる事。修正は途中に8小節追加部分があるので、2/4とテンポの変化の移動を間違えると、もうどこがテンポ変化の始まりだか分かんなくなっちゃう事...今までもこれをミスって何がなんだか分かんなくなっちゃって、修正点以後のテンポと拍子変更を全部作り直したなんて事がありました。

 これはやっちゃった事ある人でないと分からない苦しみでございます。

 で、新人2人組のライブが明日あるんで、それに持って行けるとベストなんで、頑張ります!




さて、ビデオ作成と思ったら

 音の方が出来たので映像でも作るべえと思って、コンピューター立ち上げて CG ソフトをあれこれと研究してたら、木村社長から電話があって、こないだの曲は作詞家の先生が、一部修正をしたいという事で、曲を書いた人がギターで弾いた追加部分を作ったので、どうしましょ?みたいな連絡が...

 とりあえずギターのフレーズ受け取って、こないだのオケに追加部分を足すか、ギターの音をそのまま CD に焼いて作詞家の先生の所に送るか...どうしたら良いのでしょうか?

 というわけで、明日はそっちにかかりきりか?さらに明後日は新人二人組のライブがあるから、現場に行ってさらに打ち合わせかも...





オケできた!

 オケのシンセベースとオートアルペジオ、生ピアノも録音!

 シンセベースはローランドの SH-1000 で、オートアルペジオは Juno-6 でやりました。例によってビデオ撮影しながらだから、手間かかる!

 初音ミクのフレーズはもう作ってあるんで、次はチビっこい女の子がグランドピアノの横に座って歌う CG を作成。これ上手くいくのか???

 秋に向けて Kinect でモーションキャプチャーして、動画に追加して...という作戦を検討中です。




小松左京さんが亡くなった

 六本木にて打ち合わせ。前回、社長が日程勘違いして流れてしまった、NPO 団体 Canvas のトップの人を紹介してまいりました。

 途中、社長に電話が入って「あ~、お見舞いに行ったけど、キビシイかも」とか言う話が出てて「あ~、やっぱり」と思ってたんだけど、キビシイ状態の人が3人もいて...という話になり、最後は「これからは前を見て仕事をしましょう!」という結論に...というわけで、新人2人組のデビューに向けて頑張りましょう!と気合いを入れて帰宅。

 ネットのニュースを見たら、小松左京さんの話が出てたんで、何かやってるのかな?とか思ったら、文章がみんな過去形になってるんで「なんか失礼な文章だな、死んじゃったみたいじゃん」とか思って、関連記事見たら小松左京氏死去のニュースが!!!

 う~む、ちょうど去年の今頃の blog を読むと、ず~っと iPad 版「空中都市008」の仕事してたんですよね。参りました...

 iPad 版「空中都市008」は色々とあって、結局サントラを出しそこなっちゃったので、追悼の意味を込めてニコ動にアップしときました。初音ミク&中山千夏というトンデモ組み合わせです。







スコアを送る

 ミックスした音を事務所に転送したら、スコアはないですか?という連絡が来たので、夕方からデニーズにこもって譜面作成作業をしてまいりました。

 2時間ほど粘って完成。すぐにネットで事務所に送って終わり!

 ところで今日のデニーズの BGM はフュージョン系だったんだけど、なんかサックスの曲でイントロと間奏に木管楽器のセクションが段々と下降するフレーズを演奏するんだけど、この下降フレーズが長い!仕事しながらでも聞こえてくるんだけど、いつになっても下降し続けるんで段々とイライラして来ました。

 誰だこの曲?!?!あのフレーズはやり過ぎだろうと思うんだが...もしかして BGM レベルじゃなくて、ちゃんと聞くと他の楽器が絡んでイライラしないとか?いや、そんな事はないだろうなあ...




デモ曲 TD

 昨日録ったデモ1曲を TD して夜に事務所の方にメールしました。これで、作詞家先生の意見待ち。

 次の打ち合わせは明後日なので、初音ミク曲の方を作成。コードが複雑なので、ネタの少ないギターのフレーズネタを、どう使うか悩んでるのであった...

 コード的には 13th とか出て来るんだけど、普通の 13th だと、7th と 13th が鳴る感じでテンションコードを組む事が多いけど、今回のは映画音楽でクラシカルな感じだもんで、13th と言っても、C で言うと下から C, E, G, Bb, D, F#, A と全部鳴るような和音の上にメロディーが乗っかってるので、中々難しいです。

 もう、C 13th だったら、開き直って C7 の上に D が乗ってると考えて、ギターのコードは D で鳴ってる音ネタを使った方が上手く行く事が判明。

 あとちょっとでバッキング完成予定です。明日にはシンセベースとオートアルペジオくらいは入れられるか???

 オートアルペジオは SH-101 あたりでやってみますかねえ...




デモテープ録り!

 新人二人組のデモテープ録音で、昼の12時に近所のデニーズに集合。

 初対面の作曲の人を紹介され、そのままうちのスタジオで、その人の曲をアレンジしつつ録音。夜にボーカルの人が一人来たんで、仮歌入れ。深夜にもう一人も来たんで、さらにハモも入れ。

 とりあえずの録音で、二人のかけあい部分を Protools の Mute を Automation に書き込みながら行ったら、もう訳分からず、かなり悩みましたが、どうにか最後まで到着!

 これで、明日、TD して作詞家の大先生の所に CD 焼いたのをお送りして、詩を付けていただき、本チャンはどうするのか?さらに検討予定です。

 本当はもう1曲もどうするか、決める予定だったけど、さすがにそこまで行き着けませんでした。こちらは後日って事で...

 とりあえず、お疲れさまでした>業界用語で「かれおつまさ」または「さまつかれお」




背中痛くなる

 明日の曲作り缶詰のため、スタジオ内を少し片付ける...と言っても、並んでるキーボード類をブースに移しただけなんですが...

 夕方に機材を持ち上げつつ運んでたら、背中が痛くなってしまった。湿布薬を貼って、ロキソニン飲んで、ちょっと体操しつつ散歩して体をほぐしました。

 まあ、明日にはなんとかしたい...

 ところで、地デジ。私はテレビ全然興味ないので、うちのテレビが地デジを見れるかどうかも分からず。去年の暮れに光テレビにしたから大丈夫なはず...と思って午後テレビつけたら映ってたんで、ま、いっか。

 でも、NHK の BS はデジタルになりました、って出るチャンネルがありました。そうか、このチャンネルって NHK の BS が映ってたんすか。見ないから全然知らなかったよ、と家族して言ったのであった...

 多分チューナー変えると映るんだろうけど、どうせ見ないからいいです、このまま旧 NHK と民放が映ってれば。ホントにま~~~~ったく興味ないですから。

 大体テレビ見ると、背景の音楽とかに影響されそうで仕事に差し支えそうだから、やなんだもん...

 スタジオなんか回線すら外しちゃってるのに、NHK がしつこくスタジオまで聴取料を取ろうと電話してくるんだけど、本気で受信設備がない。NHK の人は「人間とは必ずテレビを見るものである」という硬い信念の下に話してくるから、話全然噛み合ないっての...

 「ワンセグをコンピューターで見てるのでは?」に対して「コンピューターでワンセグ見れるんですか?」、「最近はカーナビでもテレビが見れます」に対して「私は右目が網膜剥離で半失明してるから運転免許ないです」

 ってな、トンチンカンな会話。時代は変わってテレビに興味無い人だっているんだって...たとえそれがテレビの音楽書いてる人でもね!





ミクミクの歌データ作成中

 オケはほぼ完成。でも Styus に入れたギターのフレーズのテンポの関係で少し早めに...

 本当は、もう少し遅くしたいんだけど、遅くするとギターのフレーズの長さが足りなくて Slice データがプチプチ切れてしまいます。

 解決策としては、ギターのデータはスライスの細切れが分かんないくらいの速度で演奏しておき、他の音は希望するテンポで演奏させ、Protools に録音したギターのデータを時間伸長をかけてテンポを遅くする。こうすれば、切れ切れになってる所はつながってテンポは落ちるはず...

 で、初音ミクのデータ作成中です。こちらも大体できたか?スキャットのボーカルなので、オケに差し込んでみないと分かりません。明日やってみよう...

 でも明後日、スタジオに缶詰になって、もう一人の作曲の人と木村社長の監視の下(笑)、曲を仕上げねばならんので、スタジオ片付けないと...

 社長から電話かかってきて「スタジオ片付けといてね~!」とか笑いながら言われちゃったし...




オケ作成中

 初音ミクの曲、オケ作成中。

 と~ってもコード進行が難しい曲なんで悩んでます。

 実はこないだアップした Mah-Na-Mah-Na も、バッキングのパターンって Zero-G の Brazil Chill Out っていうボサノバ系の音ネタを使ってるんだけど、ギターのコードとか各種コードタイプを網羅してるわけじゃないんで、必然的にピッチを変えたり、別な和音を持って来て使ったりしてます。

 例えば Bm7(b5) が欲しくても無かった場合、Root が Omit されたと考えれば、Dm でも代用可能なわけで、その Dm も無かったら、Cm を長2度移調すればいいわけ。

 で、元の曲のコード進行が複雑な上に、上記のような置き換えをやってると、何が正しいんだか全然分からなくなるのでした...

 音楽理論が分かってない人には難しい話であったか...




初音ミク、次のネタ準備中

 初音ミクのマナマナを見た某プロダクションからプロモビデオ制作の依頼が(笑)。

 私にできるんでしょうか?以前もレゴムービーを見た、±(プラスマイナス)っていうバンドのメンバーからプロモビデオ作って欲しいって依頼があったんだけど、間に入ってたレコード会社が潰れちゃったんで、お蔵入りになりました...

 んで、初音ミクによる海外曲カバーシリーズ第二弾を考え中。今回はオケのホルンパートをミクミクにスキャットで歌わせようかと考えてます。

 と、考えてたら来週月曜に新人二人組の曲を、他の作曲家の人も交えて、うちのスタジオで完成するまで缶詰になって作業したいんでヨロシク!という連絡が...なので、週末に出来るとこまでやっとこうと思います。




六本木の新マクドでコーヒーを引っくり返した

 六本木にて打ち合わせ。

 行きがけに地下鉄から六本木ヒルズの方へ出たら、行列が...どうやら新しいマクドナルドの行列のよう...中途半端な位置に並んでたんで、端を通ろうとしたら池に落ちそうになりました。

 で、打ち合わせ、のはずが木村社長がスケジュール間違えて、Canvas の人を紹介する予定が中止に...後日って事で仕切り直し。でもおかげで Canvas の人とあれこれ話が出来ました。

 その後、Canvas の人が帰った後で木村社長が来たんで、これまた雑談。でも結構面白かったです。

 帰りに新マクドへ。内装がオシャレで広めのスペースの新規店舗との事で、ゆったりと座って iPad で「マクド六本木ヒルズ店ナウ」とかやってたら、斜めに立ててた iPad がバランスを失ってひっくり返り、その後ろ側に置いてあったトレイごと、派手な音をたてて全部テーブルから落下。

 マクドナルド六本木ヒルズ店初の迷惑客だったかも...すいませんでした...




初音ミクのマナ・マナ完成!

 というわけで、ようやく初音ミクによるマナ・マナ(Mah-Na-Mah-Na)完成!

 この曲、可愛いんですよね。カバーバージョンも一杯あるんだけど、ジョルジオモルダー版もあるとは知らなかった...オリジナルはイタリアのサントラらしいんだが、コレクションをチェックしたらしっかり持ってました(笑)。

 私が最初に知ったのはホットバターっていうシンセポップスグループのバージョンで、その後、セサミストリートのバージョンを見たりしました。

 完成版は ↓↓↓







iPod Touch の動画

今回のビデオは、実写を iPod Touch で撮ったんだけど、以前から iPod Touch で撮った動画と Xacti で撮った動画はタイミングがズレると思ってました。

今までは iPod Touch で撮った動画を時間圧縮して調整してたんだけど、今日は何故か上手くいかない!!!

10分くらい演奏してる中から、必要な部分を切り抜いて、ひとつのシーケンスにすると、その時はちゃんと切り出せてるのに、本編に貼り付けると何故か再生される位置がズレてしまう!

何をやっても上手く行かなくて、散々悩んだんだけど、よく見たら、タイミングがズレる動画だけ、フレームレートが25fps になってる!他のは24 fps なのに…

ま、24 fps でも問題ではあるんですが、同じ機械で同じように撮影してるのに、フレームレートが違うのはなぜ???結局、一度違うフレームレートで動画を書き出してから貼り直したら上手く行きました。謎…

というドタバタがあったんで、今日は完成させられず。明日にはどうにか…





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。