QLOOKアクセス解析




ついつい、いじっちゃう Basic

 昨日買った Basic! は、ついついいじってしまいます。

 更に本棚探して古いコンピューターの本を見たりして...Apple II の雑誌、Lab Letters とか、その合本の BOLL (Best Of Lab Letters)とか Basic のマニュアル本とか色々と...

 コマンドは覚えてるけど、細かい書式はさすがにうろ覚えですね。ま、これでも Mac 初期の FreeWare で Kamikaze DX なんてのを作って海外でも雑誌に載ったりしてますから。Kamikaze DX は、ヤマハの DX-7 の音をランダムで作るソフトで、Midi I/F で DX-7 がつながってれば、簡単に音が作れるというソフト。これは MS-Basic で書いてて、拡張コマンドで Midi Basic なるのを入れて制御してました。

 Midi Basic の開発会社から、ちゃんと販売しないか?って話も来たけど、Freeware で出しちゃったんで、先方の会社のオマケソフトとして付けて良いよ!なんて太っ腹な事をやってましたね。

 他にも U-Ske こと浅田君が高校生の頃に一緒に Apple II のゲームソフト作ってビクターのゲームソフトで最優秀賞取って100万円ゲットした事もあるという...人に歴史あり。

 なんつ~事やってるヒマもないんすけどね、実は...仕事ちゃんとやってまっせ!




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/996-22f5b741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


