QLOOKアクセス解析




ジョンバリー

 このあいだ、ジョン・バリーが亡くなりました。残念...

 で、私はへそ曲がりなんで、好きなのは、The Ipcress File(邦題は国際諜報局、下のアルバムだと3曲目)、The Knack(ナック、同4曲目)、Wenday's Child(邦題は さらばベルリンの灯、同5曲目)、Diamonds are Forever(同12曲目)。あと On Her Majesty's Secret Service(女王陛下の007、同16曲目)。

 さらばベルリンの灯のメロディーは泣けます!中学生の頃、ピアノでよく弾いた!

 楽器的に言うと、Diamonds are forever のイントロのヤマハ YC-45D のバイブサウンドは印象的。それから女王陛下の007は電子ピアノの音が面白いです。恐らく RMI のピアノじゃないかと思います(この CD のバージョンがそれかどうか不明)。

 あと13曲目の From Russia With Love(ロシアより愛をこめて)は、ヘッドフォンでよ~く聞いてると、途中で早回しの全く別な音が入ってます。最初はマスタリング時に紛れたラジオかなんかの混信かと思ってたんだけど、どの CD 聞いても必ず入ってるんで、マスターテープ作成時に入っちゃったんだと思います。持ってる人はチェックしましょう!







トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/953-151d4c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


