QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダーティーハリーのテーマの気合いコピー発見!

 昨日、なんとなく iTS をブラウズしてたら映画「ダーティーハリー」のテーマのドラムコピーが完璧なカバー版を発見!

 ダーティーハリーのテーマはラロ・シフリンが書いてるんだけど、とにかくドラムが難しい!昔、サントラが出てない頃は、物凄くいい加減なカバーが多くてドラムボロボロってのばっかりだったのです。

 フレーズが細かくて、ちょっと普通にはコピー出来ない感じ。サントラが手に入りにくかった時代には映画のカバーアルバムってのは重要な音源だったんだけど、オーケストラ物はアレンジが良ければサントラとは別な良い音楽として聞けたんだけど、ダーティーハリーは別。

 昨日見つけたカバーはあまりに完璧にドラムがコピーされてるんで、もしかして元マルチからドラムだけ抜いたんじゃないのか?とか思って、正規サントラとカバーを別々な iPod で再生して片耳ずつヘッドフォンをかけて、せ~ので演奏させたら、テンポもピッタリ。

 スネアの転がしみたいな細かいフレーズまで完璧にコピーされてるんだけど、最後の方に行くと、多少ハイハットのオープンの場所が違ってたりするんで、やっぱ完コピなんすね。

 いや、久々にプロの仕事を聞いたって感じでした。聞き比べてみると面白いです!


☆ドラム完コピ版のダーティーハリー → Theme


☆こっちがオリジナルサントラ → Dirty




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/842-21af3cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。