QLOOKアクセス解析




iPhone 4 オジサンに再び会う

 本屋に行ったら、こないだ iPhone4 の使い方が分からないと言っていたオジサンに再び遭遇。

 今度は、iTS で買い物が出来ないという...もしかして iTunes でアカウント作ってないのでは?と聞いたら、ソフトバンクとは契約したというお返事。ソフトバンクは電話部分で、iTunes で Apple のアカウント作んないとダメですという話。

 iMac はこないだ買ったばかりだという事なんで、iPhone4 は iTunes に同期してて、iTunes でアカウントを作るという話をする。「その場合 Wifi とかは」という質問なんで「別に Wifi じゃなくてもケーブル接続でもインターネットに出れればアクティベーションが出来ます」と言ったら「インターネットやった事ないんですけど」という中々凄い回答が...

 Safari もいじった事がないらしく、古いプリンターを iMac につないだら動かないんで、サポートに電話してドライバーソフトを売って下さいと言ったらしいんだけど、インターネットでと言われ、インターネットにはどうやって接続するんですか?という問答になったらしいです。

 インターネットにつなぐ契約をしないと iPhone4 で買い物は出来ないんですか?という考えた事もなかったような深い質問を受け、結構困る。

 インターネットにつながらないパソコンって何が出来て、何が出来ないんだろうか?思考の範囲を越えていた。

 ネット普及について深く考えさせられる一日であったのだった...





トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/802-ae5f1a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


