QLOOKアクセス解析




渋谷に行ってまいりました

 iPad ソフトの音楽ミックスを iPad 本体に入れて聞いてみると、なんだか違う気がする...主にエコー感なんだけど、やはりスピーカーが TD 時のモニターと全く違うわけだからしょうがないですね。

 とは言え、作るのは iPad のスピーカーで聞く事を主にしたミックスなわけなんで、TD 時に iPad のスピーカーからリアルタイムで音を出す方法は無いものか?と渋谷のアップルストアに相談に行きました。

 結論から言うとアップルストアでは分からず...だけどロックオンカンパニーで扱ってる iRig は iPad をエフェクターとしてギターの in/out をヘッドフォン端子につなげるはず、と思い出しました!...という事は、iPad のヘッドフォンコネクターは何かシカケをすると Audio in を受け付けるのでは???

 と思ってロックオンカンパニーに行きました。そしたら、3~4年ぶりにお店の岡田君にバッタリ!iRig のカタログを貰って、久々に雑談をしまっくて帰って来て気がついたんだけど、iRig の in で受けた音を iPad のスピーカーから出せるか?という根本問題を聞くの忘れてた!!!ああ、なんてこった!!!

 情報によると渋谷の大手楽器店が今年一杯で閉店するとの事...HMV も今月中には閉店するし、困ったもんです。

 で、iPad でモニターする方法...App Store を探したら、オーディオだけを単純にストリーミングするソフトがあったんで、それを使ってみるか?って感じですね。

 そういえば、アップルストアで隣にいた結構お年な女性が「この拡張子は」なんてフレーズを言っていて中々カッコ良かったです。





トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/767-21f11577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


