QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



Jasrac 総会で iPad を伝道する

 今日は Jasrac の総会。

 開催時に議長が、写真撮影や情報を流される可能性があるのでパソコンの使用禁止という100万年遅れたお達しをしたので、その他の質疑でアホか!(いやもっと優しく言いましたけど)と言ったのだった。

 撮影やストリーミングだったら携帯電話の方がよっぽど危ないでしょうがね。嫌ならスタッフにジャミングマシンでも持たせて会場内歩かせるか、コンサートの荷物検査みたいに入り口でチェックして、ヤバイ機材は預かればいいじゃん。

 もう紙の資料いらない人にはデータで渡しましょうよって10年くらい前から何人かの人が言ってるのに誰も聞きゃしねえ。

 総会終了後、議長に呼ばれて「私もパソコンでワープロとか使ってますけど」って、いや、デスクトップパソコンとノートパソコンを同一と考えるべきじゃないし、ましてや携帯デバイスは全く違う位置づけなんだって...と言っても通じないのだった。

 ま、今後もそういう趣旨なら私は jasrac の会議は出ませんし、若い人でも嫌がって来ない人も出て来るかもしれないけど、別に理事会がそう考えるのは構わないと思います。ただそれなら私は行かないってだけの話。私一人がいようがいまいが、体勢に影響あるわけでもないしね...

 総会終了後の懇親会でタバコの煙から避難して来たメンバーの席で iPad の話が出て、実物持ってたのが私ともう一人...

 そのもう一人の人は、このあいだの Ustream の Midi 番組の時に私の前のコーナーとかに出てた作曲の寺嶋民哉さんでした。初めてお会いして、いきなり iPad の話になったのだった...

 その席にいた作曲の大森君に電子書籍やシンセを見せたら、もう完全に買いたいモードに...多分帰りに、どっかで買って帰った事でしょう。

 スタトレマニアの Jasrac の人が「もろにスタトレのパッドですよね~」ってな話で盛り上がる。同じスタトレオタクの Jasrac 理事長とは話すチャンスが無かった、残念...

 てな話をしてたら、作詞の宮原芽映(めばえ)さんが声をかけてくれた。何十年ぶり!?

 宮原さんとはホワッツマイケルでご一緒してました。私はテーマのアレンジで、宮原さんが作詞。って話してたら「あ、それ BGM は僕だ」と大森君が言ったのでした。世の中狭い!!!

 会議は新宿の京王プラザホテルであったので、帰りにプログレ CD でも自爆買いしに行こうと思って外に出たら、激しい雨!あきらめてそのまま帰って来たのであった...


iPad/アナログシンセ/レゴ 等の各種動画をまとめて見られるページはこちらを参照して下さい。




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/714-a90a7456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


