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入れ込み!

 Hoshimaru アッ!の初音ミクバージョンのオケ類を Protools に入れ込み。

 Reason の音を Rewire 経由で入れ込む方法を今までずっと悩んでたんだけど、解決しました!今まではステレオで出したのを、何回も録音してたんですよ。例えばピアノ、ドラム、ギターがステレオであったら、各々が2チャンネルのステレオで出るから、これを3回に分けて録音してたわけ。

 本当は Logic から Rewire で Reason をコントロールし、Reason の音は別経路の Rewire で Protools に読み込めると一番良いんだけど、どんなに方法を試みてもうまく行きませんでした!

 で、mi7 Japan の Logic と Reason の解説ページの方法(Reason の音を一度 Logic にまとめて録音してしまい、そのオーディオファイルを一気に Protools に読み込ませる)でやると、Logic が Rewire で来た音をステレオで受けない...謎だったんだけど、初めて分かった!

 Logic はステレオで受けてるくせに、モニターしてる時に、メーターだけモノ表示される!!!

 しかも Rewire の音は Aux でしか受けない!他の機種でも思うんだけど、外部楽器の音は Aux で受けるんじゃなくて、録音したいトラックのインプットに直接表示すりゃ良いのでは?!

 例えばピアノが Rewire 1番2番にいて、これをトラック3に録音したかったら、トラック3のインプットを Rewire 1/2 に接続できれば良いのに、なぜかいつも Aux を経由してフェーダーを作って、それをトラック3に送るって事こになる。この利点はなんなんでしょうか?

 さらに Logic は Aux で受けたステレオの音を Bus で録音チャンネルに送ろうとすると、一見モノに見える表示をする。

 普通、AB の2つのチャンネルがあった時、Bus は 1 と 2 をペアで使ってステレオにするってのが多いんだけど、 Logic は自動的に一つの Bus がモノにもステレオにもなっちゃう。これは一見便利なんだけど、自分が送ってる信号がモノかステレオか判断しにくい。だから、ステレオなら (S) とかが付けば状況が判断しやすいと思うんだが...

 例えば Bus 1 (S)、Bus 2 (M) とか表示されるとか...

 という事があった上に、モニターの表示がモノになるんで、てっきり何かやり方が悪くてダメだと思ってたんだけど、試しに録音しながら PAN を左右にガシガシ動かして、書き出したオーディオファイルを聞いたら、ちゃんとステレオで PAN されてたのでした。

 どうして、こんな不思議な事になってるのだろうか?

 Bus がモノ/ステレオ兼用な事も、モニターのメーターだけがモノになる事もマニュアルには書いてないと思うんだが...モニターのメーターの件はバグじゃないとすれば、CPU のパワーを少しでも抑えるために処理を減らしてるのかもしれないんだけど...

 とまあ、長い文章ですが、これは後々自分で思いだけるようにメモとして書いときました...




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