QLOOKアクセス解析




ぱふぱふの語源?

 第一回目の向谷君の Ustream 番組でちょっと触れた話題なんだけど、ドラクエの「ぱふぱふ」って科学万博の Hoshimaruアッ!に出て来る言葉が元?っていう話。

 実は自分の科学万博便乗アルバムで初音ミク版等の Hoshimaruアッ!を入れようと思って昔の曲聞いてたら、歌詞に「愛してる!ぱふぱふ」って出て来るんですよね。

 作られたのは1984年の2月頃だと思うんだけど、Dr.スランプが大元説もあるらしいけど、ま、科学万博にもあったというお話...

 下のファイルは曲中の初音ミクと Apple II の Echo II っていう音声合成モジュールの掛け合い部分。後ろ側が愛してる、ぱふぱふ、になってるわけです。


pafu.mp3




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/612-0f93a5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


