QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



Canvas ワークショップコレクションに行く

 以前から手伝っている子供向けの教育 NPO Canvas のワークショップコレクションが慶応の日吉校舎であり、顔を出してみた。

 ちょうど入り口でトップの人達がいたので挨拶したら「ぴょこたんさんも来てますよ」ってな話で、4階フジテレビの主催するワークショップに行きました。まさか漫画みたいにパンツ一丁になって走ったりするメンツがいるんじゃないだろうな、と思ったけど、ちゃんとしてました(笑)。

 子供たちの描くパラパラ漫画に寸評を加えつつ、指導するぴょこたんさんの新しい一面が!メチャクチャな絵を描いた子供に「大人になるとねえ、こういう風に描けなくなっちゃうんだよ」と深いお言葉も...

 なぜか幼稚園~小学校低学年の女の子に人気のある私は、ぴょこたんの横で見学してたのに、目の前の女の子に「私こんなの描いたんだよ」とか「バレーやってるの見せてあげる」とにわかスタッフ状態に...子供にウケて妙齢の婦女子にウケないのが問題だな<私

 その後、そのワークショップのチーフの人と話をしたらフジテレビのウゴウゴルーガとかを作ってた人で、番組で使ってた Amiga のコンピューターをお茶の水のパイナップル6502ってパソコン屋さんに買いに行った話とか、ムチャクチャ懐かしい話で盛り上がってしまった!

 全体は80講座もあり、2日間で3万5千人の人が集まったそうな。こりゃ凄い事です。

 でも、音楽に関する物がほとんどなくて、Canvas の人とも、次回は何かやりましょうってな話をしたのでした。実は今回もアナログシンセのワークショップが出来ないか?って話はしてたんだけど機材が確保できないんであきらめてたんですよ。

 だけどフジテレビの人と「学研のシンセも面白いですよね」とか言う話になり「あ、そうか学研のシンセなら確保できるかも」と今更になって思いついたのでした。

 かくなる上は次回、サエキけんぞうさんとかも巻き込んで音楽ワークショップやるっきゃないかな?!

 あ、帰りに喫茶店でご飯食べながら、例によって原稿描いたんで、プロへの道のり(3)をアップしときました。



トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/598-990c282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


