QLOOKアクセス解析




カッコ良い歳の取り方

 こないだ iPhone の Shazam で曲の判明した Dennis Coffey だけど、知り合いからメールで本人のサイトに曲があるってんで、見に行ったらほんとにダウンロード出来てしまった!タダで良いんすか?

 いや、CD はちゃんと買いますよ!

 ここんとこ、CD と本は実際のお店で買って、その後喫茶店に入って眺めるというのがマイブーム。

 で、このデニス・コフィーさんのサイトがこちら!

 う~ん、おっちゃんカッコ良いじゃないすか!スティービーワンダーとかクインシージョーンズとか名だたる人達と仕事をして来たモータウンサウンド系の人なのね。

 相変わらずライブをやってるようで、ステージの写真が載ってます。アメリカのローカルなライブハウスでやってるみたいなんだけど、この雰囲気が一昨年終了した音楽コミックの Beck のライブシーンそのもの!

 Beck は後半でアメリカのライブハウスをツアーするって話になるんだけど、向こうのライブハウスってコフィーさんのサイトの写真みたいに結構いい加減なステージが多いみたい。興味ある人はチェックしてみましょう。

 で、探してた Scorpio ですがカッコ良いっす!もう聞きまくってます。中学生の頃にラジオで録音したやつは音が悪いんで、てっきりメロディーはブラスが取ってるんだと思ってたら、ギターの多重録音(スピード変えてる?)でした。

 本人のサイトにもあるようにヒップホップ系のネタとしてかなり使われてるみたい。中学生の時のカセットは曲が全部入ってるわけじゃないんだけど、明らかに影響受けてますね。キメのフレーズでギターが下降ラインを取るとベースは上下しながら複雑なコードを取るんだけど、この辺、明らかに私のコードの振り方のルーツですな。

 中学生の頃は、本当はこういうのやりたかったんだけど、当時はハードロックとプログレブームで誰もこの手のサウンドに反応してくれなくて、結局私もプログレにはまって行ったのでした...

 しかし、写真を見るとカッコ良いんですよ。ラフなカッコで演奏するライブハウスのステージ、正装をしたパーティーの写真のギャップ。歳取っても相変わらずライブを続けてる...う~ん、こういう風にカッコ良く歳取りたいもんです!


 Beck の全巻リストはこちら




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/581-c083045a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


