QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


iPad でやりたい事

 iPad で色々意見が出てるけど、Flash 対応じゃないのがキビシイか?でも、Flash に取って代わる物が出始めると、そっちにシフトするんだろうか?

 反対意見の大半は Flash がらみかと思うけど、電話がかけられないってどうなんでしょう?あの大きさで電話かけるんでしょうか?

 音楽は LP みたいにジャケットと解説を読みつつ、音そのものは iPad を使わないような気がする<私

 現在も iPhone は携帯情報機器として使ってて、音楽は別に iPod 使ってるんですよね。で、発表前に噂になってたキーボードとかの感触をシミュレートする機能の話はどこにも出なくなっちゃったけど、残念といえばそれが一番か?

 私の場合 iPad でまず使いたいのがマニュアルなんですよ。特にシーケンサー/ソフトシンセ/Protools のマニュアルは、分厚いので読みにくい!最近のマニュアルは複数に分かれてたり、英語/フランス語/ドイツ語/日本語とかが1冊になってて意味ない。

 音楽制作の作業の場合、画面の手前にはキーボードや入力パッドとかの機材が並んでて、そこの上で画面見ながらマニュアル見てると、重さでマニュアルが下に落ちて入力デバイスを押してしまい、関係ないデータが入っちゃったりして慌てる事が多い。

 オンラインヘルプの場合、ヘルプが画面を覆っちゃうんで、画面と見比べながら確認できずイラつく。

 というわけで、私は iPad 使ってマニュアルを確認したい...

 とにかく最近のマニュアルは読みにくいのが原因で、Logic も Protools も我ながら使いこなしてないな、って思うわけですよ。12年前に Protools 導入した時には DigiDesign の人に「安西さん、物凄くコマンド理解してますね」って関心されたけど、今じゃ全然ですから...Logic も昔は Emagic にバグ報告とか操作性の改善とか随分と要求資料を送ったもんです...




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/571-2e201b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。