QLOOKアクセス解析




2曲目のオケ完成

 頼まれ仕事の2曲目のオケ完成。mp3 化してメールで添付して、構成とかを確認へ。

 残りはギターのダビングです。

 Mac G5 2.7G Dual が壊れて 1.8G Dual に置き換えてるんで、処理能力がちょっと落ちてプラグインを大量に使うと音声系がオーバーフローしてエラーになってしまう...フリーズコマンドを使えば処理は軽くなるんだけど、それでも稀にオーバーフローのエラーが出る事があります。これは謎。

 フリーズ前に全トラックをミュートしてても、Protools からシンクをかけて動かすと、やたら CPU パワーが跳ね上がってオーバーフローになっちゃう事がある。何も音が出てないのに...

 ま、いずれにしてもデータを書き出して Protools に音声ファイルとして読み取らせれば問題ないんだけどね。

 G5 1.8G にして分かったのは、G5 2.7G って実は最初から不安定だったのかもって事。2.7G は時々「ウッ」と止まる事があったんですよ。ただ音声の処理が中段するような事は無かったんで、てっきり Protools のハードとか大量の音色ソフト用の HD とかを見に行ってるんで、瞬間的に止まるのかと思ってたんだけど、1.8G にしたら全然止まらなくなった。

 と、今更言っても初期不良の交換してもらえるわけでもありませんが...2.7G の G5 は今年一杯まで修理受け付け可能らしいんで、一服したら誰かに車の運転でも頼んで、お店に持ち込みですかね。




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/568-0abb65fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


