QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



Silent Night は凄い事になっちゃってます

 昨日の blog で Silent Night の日本語版の方の動画が YouTube でちょっと盛り上がってるみたいとか書いたけど、ちょっとなんてもんじゃなかった...

 まあ、それでも日本では一日で15000ビューくらい。以前、ジョブス博士の研究所を作った時に、丁度 Mac Expo の直前だったため、動画作成ソフトの会社 boinx が「Jobs氏が研究所で秘密の研究中か?!」って冗談で紹介記事を書いたら、いきなり自サーバーに世界中から1万ダウンロードくらいが集中した事があったんですよ。

 あの時は YouTube とか無かったんだけど、今回はサーバー自前じゃないから安心。と、思ってたら YouTube の方は時差で、日本が一段落したら、今度はその勢いが世界に広がってしまった!

 これは日本の数倍のアクセスが来るわけで、コメントがみるみる増えて行くんで、読むのが追いつかない!

 YouTube の私のチャンネルで見ると、まだカウントが少ないと思うけど、これ集計が追いついてないみたいです。

 YouTube の集計は自分のデータについては一般の人より早く結果が分かる仕組みになってるみたいで、参照数が100程度なら2~3時間に1回のカウンター更新があるみたい。

 で、insight によるリンク元データとか国別データの集計は2日遅れくらいで行われてます。

 ところが、昨日アクセスが集中し出した時は、24日の午後6時くらいから急激にアクセスが増えたらしいんだけど、実数に近い値が自分に分かったのは明け方の4時頃。つまり10時間遅れくらいになってました。

 なので、コメントとかが増え出したのは、もしかして Silent Night じゃない別な動画の参照回数が増えたのか?と思ってたんですよ。

 で、今日の状況は午前3時半現在ではまだ詳細が分かんないけど、コメント投稿数から考えると昨日の数倍と考えられます。

 コメントの他にパーソナルメッセージや共有希望もメール配信されてくるから、私のメーラーは YouTube からの通知メールでアップアップ状態。もちろん通知機能をオフにしたり、コメントを受け付けなくしたりも出来るわけだけどね...ちなみに現時点で未読250くらい...

 まあ、昨日も書いたとおり、クリスマスの季節モノだから、明日になれば平穏な日々に戻るんだろうけど、スーザンボイルとかは、これの数100倍の勢いだったんだなあ、と思って、ちょっとノリが分かりました。

 これ、商売の上手い人なら、動画のアノテーションとかチャンネルページに上手い事宣伝入れて物販に結びつけるんだろうけど、正直私はどうしたらいいのか分からない状態っす。

 ま、ちょっとワクワク感のあるクリスマスプレゼントを貰ったって事で!




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/533-3944f1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


