QLOOKアクセス解析




ぴょこたんの本を買ってみた

 ようやく背中痛から脱した感じなので、トレッサ横浜まで行ってみた。

 トレッサにはヴィレッジ・ヴァンガードがあるんで、フラフラと入ってみた。そしたら昨日、Canvas で紹介された、ピョコタンさんの本があったんで、買ってみた。Canvas では「小学生みたいなマンガ書いてる人です」とか言われたんで、ウンコチンチン系マンガか?と思ったら、やっぱりウンコチンチン系マンガでした(笑)。

 で、買ったのはアホ汁レインボー(下記リンク参照)。これは作者が色々なショウ~モナイ事に挑戦し、それを書いた体験マンガなんだが、ほんとにショ~モナイ!

 「ペットのエサを食べ比べ!」「無関係の女子校文化祭に潜入!」「Wii発売日に徹夜で並んでニュースに出まくった!」等々。

 ペットのエサの食べ比べは中々凄くて、複数の人々がハムスターのエサとか食べて評価を下すんだが、最後は植木の栄養剤の試飲。舌が軽くシビレタらしいです。

 で、凄いなと思ったのが Wii 発売日に Wii のリモコンぐるみを段ボールで作り、それを着たまま電車に乗って有楽町のビックカメラに行き、行列に並ぶ。

 実は、これには作戦があって、この格好なら絶対にテレビ取材を受けるはずだ、そこで取材を受けている Wii ぐるみの後ろで、ピョコタンのマンガをさり気なく広げて読み、テレビ画面で自分の本を宣伝しようという試み。

 この作戦は見事に成功し、各局のテレビ取材(海外も含む)が集中し、作者が調べただけでもニュースに45秒間、本(赤いアホ汁)が映り込んでいたという。

 凄い事だけど、それで本が売れなきゃ宣伝効果はない。けど、それをネタにして本を書いて原稿料をもらい、それを私みたいなアホ好きがこうやって blog で書けば、やっぱり効果があるって事になりそうですよね?

 やっぱり TPO の次の復刻 CD(科学万博編)はブリッジの吉田君にコスモ星丸ぐるみを着てもらい、タワレコ前で踊り狂って警察に捕まってもらい、社会面で文化評論家に叩きのめされてもらい、宣伝効果を狙うとかやるのが良さそうである。





トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/524-eae35375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


