QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は CANVAS の忘年会

 今日は子供向けにコンピューターを中心にした教育とかを推進してる CANVAS の忘年会があり、湯島のイタリアンレストランへ...

 CANVAS のワークショップコレクションっていうイベントは年々規模が大きくなり、来年は1万2千人くらいの来場者が予定されてます。私は見に行くだけだと思いますが...

 CANVAS にはサエキけんぞうさんに紹介されて、音楽コンテストの審査員として参加するようになったんだけど、母体メンバーは MIT とかにいた人とかで、今日も MIT のネグロポンテ教授が提唱してる子供向けの100ドルパソコンを持って来てる人がいて、見せてもらいました。

 これ可愛いです!子供向けっていうと日本だとチャチなケバケバしいデザインのが多いけど、これはちょっと昔の iBook シェル型デザインっぽい雰囲気でオシャレ!

 システムはリナックスベースで通信機能が充実してて、遠隔地にいる子供同士でも共同作業ができるようになってて、例えば1つのワープロを複数の子供で書いたりできる機能があったりする。

 全体に無駄のないデザインで、センスも良い。ちょっと重かったけど...ディスプレイはバックライトをオフにすると自然光でも見られるようになってて、結構良さそう。

 ちなみに日本では買えませんが...でも欲しいかも~...

 あと、漫画家のピョコタンさんとお友達になりました。なんか一緒にやれたらバカバカしそうで Good です!

 帰りは、どらえもんの秘密兵器で実現可能な物を研究してる入鹿山君と、音楽の販売は終わっちゃうのだろうか?という討論をしたのでありました。

 先週からの背中痛を引きずってたんで、大丈夫か?って感じだったけど、今日はセーフ!鍼の先生の言ってたように風邪が変な方向に発現してるみたいな雰囲気...




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/523-b3680751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。