QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WatchMe TV の投稿条件の違い

 昨日書いた WatchMe TV だけど、投稿に関する規約が微妙に違う物があって、素人には結構難しいのでは?と思った。

 例えば私が投稿したコンテストは権利については投稿者が持つけど、対外的優先交渉権は WatchMe 側が持つとかそんなのがあったと思うですよ。交渉事はこちらでもやる可能性はあるけど、独占的交渉権では無かったので、投稿したわけです。

 ところが、同じ WatchMe でもニュース番組に投稿する場合は、条件が違ってる。良く読んで分かったけど、難しい所は、投稿者は投稿した作品の権利を他人に譲渡する場合、WatchMe の許諾を得る必要があるって所。これは多分、WatchMe が投稿コンテンツを放映に使おうとした場合(ニュースに対する投稿は放映に使って良いという許諾を WatchMe に与えるという条件で投稿する)、元の著作権者が権利を他人に譲渡しちゃってると、放映時にトラブルが出る事に対する対処のためと思うんだけど、読み違えると、投稿した映像の権利は WatchMe にある、ととらえてしまう人もいるかも...

 キビシイと思ったのは、昨日くらいに見つけたバカデミー賞の投稿。要するにアホビデオを募集してるんだけど、これは投稿した動画の全権利を WatchMe が持つという条件なので、投稿する人は注意した方が良いでしょう。もしビデオ内容が大ヒットしても、その権利は投稿者にはなくなってるわけですから。なので、私もレゴムービーのバカシーンを投稿しようかと思ったけど、やめました。

 結構難しいっすよねえ...




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/513-905e769b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。