QLOOKアクセス解析




Japan Creator's Network の会に行く

 Japan Creator's Network(JCN)っていうのがあるのを知り、その会合に参加してみた。

 会の名前通り、イラストや動画、ゲーム、等を作ってる人や、出資を考えてる人とかの集まり。

 ここが秋に東京コンテンツマーケットっていう展示会をやってて、今日はそれに参加した人たちが、事後報告をしたり、情報交換をしたりした。

 よくある、この手の集まりみたいに、コンセプトがどうのとか、そういうのじゃなくて、具体的に展示の時にどういうデザインが有利だったか?どういう点を改善したら良いと思ったか?開催時にどの程度の名刺が集まったか?その後、その名刺を元にどんな行動を起こして、どの程度ビジネスに結びついたか?といった、非常に有用な話が聞けた。

 懇親会では色々な人と情報交換が出来た。若手の人とも話をしたんで「若いんだから、思い切って海外行っちゃった方がいいのでは?」とアドバイス。

 報告の中でも事業仕分けの話題が出て、この会の母体も費用を削減されたらしい。

 が、今回参加してこの集まりは何か作るのに有効だと思った。こういう所の予算や科学予算や文科系、教育系をバッサリ予算カットしたわけで、ま、やっぱりそうなると「若人よ、日本を捨てて世界に出たまえ!」とサゼッションするのが正しい気がする。

 面白かったのが、意見交換をした人たちはみんな「アート系のわけ分かんないのって、なんなんでしょうねえ?」と言ってた事でした。私も分かりません<アート系...ああ、みんな分かんないんだ、良かった、と安心したのであった。




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/509-cbe0d3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


