QLOOKアクセス解析




オーバーハイムの SEM

 Reason を扱ってる MI-7 Japan がオーバーハイムのアナログシンセモジュールの SEM の限定手作り版を扱うそうです。

 SEM モジュールは以前にもプリセットが付いたやつとか海外では売られてたけど多分日本では売られてなかったし、本当にオーバーハイムさんが作ったのか、ブランド名だけを使った物なのかが不明でした。

 だけど今回のはトム・オーバーハイムさんが完全に作るみたい。

 写真で見ると下側にオーバーハイムのロゴが入ってないのと、各 VCO の右上に謎のボリュームが付いてるのを除けばほとんど当時と同じ形に見えます。

 昔はレコーディングでこれが8個入ったゲロ重の8ボイスシンセを運んだりしたもんです。私自身は4ボイス版を持ってるんだけど、一体何時、誰から買ったのか良く覚えてない...

 で、昔の SEM だけど、音太いですよ~!ブヮ~~~~っとなります。細かい設定は Minimoog なんかよりも出来ないんで、繊細な音作りはちょっと難しいかもしれないけど、押しまくる音が欲しい時は絶対に必要!

 復刻版の音を聞いたわけじゃないけど、ちょっと期待!




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/504-fdfa056c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


