QLOOKアクセス解析




ベルコントローラー部分完成!

 玉木さんに頼まれてた病院向けナースコールを純正律のベルで鳴らすシステムの Midi 駆動部分完成!

 適当なスペースにお店広げて屈んで作業してたら腰が曲がっちゃったよ!イテイテ!!!

 これで16個の音が制御可能。明日出力部に線をつなげば、ベル本体と接続して鳴るはず。

 ベルの物理的駆動部は別部隊(と言いつつ個人ですが)がやってて、こちらもメドがついたとこのメールが来たので、両方を合体させてどんな感じになるか?!

 問題は玉木さんから来たナースコールのメロディーをこちらで作った駆動部の何番から出力し、その出力が何番目のベルを鳴らすか?のマップ作りですね。

 ベルは全ての音階があるわけじゃないから、半音階で来てる Midi のファイルをシステムにつないでもメチャメチャな音が鳴るだけ。

 なので、どの音程が、どのベルを鳴らすのか?っていう変換データテーブルを作り、それにしたがって Midi の音程を直すか、もしくはシーケンサーのエンバイロメントで変換テーブルを作ってデータを出力するか、のどちらか。

 ま、どっちにしてもここまで来てれば別に大した事ではないでしょう。

 最終的に製品になる場合には Midi シーケンサーなんて使わないで専用機を設計してもらう事になるでしょう。

 さて、誰か欲しい人います???

 私、思うに、これナースコールだけじゃなくて、むしろ幼稚園とかの始業ベルとか、スーパーマーケットとかデパートの時報(横浜そごうとか有楽町西武にあるような大掛かりなのじゃなくて)なんかにも有効だと思う。

 とくにデパートなんかで見える範囲の売り場に何カ所かセットされてて、時間が来ると各々が違うメロディーをかなでてて、真ん中で聞くと一つの音楽になって聞こえるとかが可能だから面白いんじゃないだろうか?




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/466-2b2a30ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


