QLOOKアクセス解析




加藤和彦さんの思い出

 加藤和彦さんが亡くなった。ええ、そりゃファンでしたよ!もう、ミカバンドとかブっ飛んじゃいましたよ。

 ミカバンドは結成して間もない頃、横浜のジョイナスの噴水広場(現在の Wired Cafe の下側)でジョイナスのオープニングイベントのゲストに来てたり、開局間もない頃の TVK のヤングインパルスって番組に良く出てて、カセットに録音した塀までひとっ飛びのテレビライブバージョン(レコードよりテンポが遅くて重いアレンジ)とか、iPod に入れていつも聞いてます。

 バンド時代はミカバンドのコピーやってましたねえ。黒船とかワカチコとか...

 プロになってからフェアライトで加藤さんのアルバムに参加してるのがあるんですよ。もっとも事務所から急に電話がかかって来て、加藤和彦さんのレコーディングにフェアライト持ってって参加してくれって言われて、あわててタクシーでフェアライト運んだんですよ。

 なので、アルバムに私のクレジットもしくは TPO のクレジットが入ってるかどうか不明...

 丁度 TPO のレコーディング直後くらいで、ソニーの宣伝部に、気に入っていた BOBSTRINGっていうファイルネームのストリングスサウンドの音の抜けが悪いとボロカスに言われて悩んでいた頃(この辺は TPO1 のライナーに詳しく書いてます)、加藤さんもレコーディングでやっぱり BOBSTRING が良いって言って「なんだ、やっぱ良い音なんじゃないのか?」とか少し希望が見えたりしたんですよ。

 自分の小さい頃のヒーローが世を去るってつらいものが...ご冥福をお祈りします。




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/462-0bf69dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


