QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



シュレディンガーの妻は元気か(2)出てました

 本屋をうろついてたらシュレディンガーの妻は元気か、の2巻が出てたので購入。相変わらずの理科系ですが、ラストに作者がネタを集めるのに「渋滞の時、前の車のナンバープレートの番号を四則演算で10にする」のが充分変だ、と書かれていたが、やりません?私はやります。

 ちょっと前は電車の切符に書かれた番号を10にする。小学生の頃は、4を4回使っていくつまで数字が作れるか?に挑戦。これは四則演算の他に44とか444とかルート4とか4の階乗とかの記号も全部 OK。確か28くらいまでは作れた覚えがあるが...

 こういうのって数学的証明はあるんですかねえ?フェルマーの最終定理みたく...

 ところで、この本のカバーを外すと「あなたの適正テスト」が出てきます。この中で「好みの女性は?A.ターミネーターのサラ・コナー、B.エイリアンシリーズのリプリー」とあるが、この辺は「A.謎の円盤UFOのエリス中尉、B.宇宙家族ロビンソンのペニー」あたり行って欲しかったですね。

 もしくは「スタトレ DS9 のダックスはA.ジャッジア、B.エズリ」とか「スタトレボイジャーの好みの女性はA.ケス、B.セブン」とかか?

 スタトレネタは1巻にも出て来るから「スタートレックで好きなのはA.カーク船長、B.スポック」、これは分岐先がかなりはっきりするでしょう。

 あと、やはり「好きな OS は?A.ウィンドウズ、B.Mac OS、C.Linux」(3択になっちゃうがあたりとか「好きな系統はA.ジェリー・アンダーソン、B.アーウィン・アレン」も行って欲しいですね。

 ちなみに私は工学部情報工学科に行き着きました。








トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/448-272f31f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


