QLOOKアクセス解析




ムービー作成状況

 午後にちょっと打ち合わせで喫茶店に行った後、うちに帰って来てレゴムービーの続きを作る。

 実写で撮影した動画を合成してるんだけど、合成の場合、被写体の背景をブルーやグリーンにしておいて、編集時に背景の色を抜くわけです。いわゆるブルースクリーンってやつ。で、抜いた色の所に別な絵とか動画を差し込むって事をする。

 これの撮影を狭い場所でやると、背景に置いたブルーのスクリーンと被写体の距離が近くなってしまい、背景のブルーが反射して被写体に映りこんでしまう。これでブルーを抜くと、背景だけでなく被写体に反射して映ったブルー部分も絵が抜けてしまう。特に被写体のフチの部分が欠けて背景に入れた絵が飛び出してしまう。

 典型的なのが、MoonTide で絵を入れた時に最初に出て来る女の子のイラスト(不思議の国のアリス)のスカート部分が一部欠けて、背景の模様が飛び出しちゃってるんですよ。アップした後に気がついたのだった...

 で、今回もブルーの映り込み問題で悩み、結局背景の絵をブルー系にして誤摩化す事にした。使った絵は、その昔、伊豆の下田の水族館に行った時のクラゲの水槽。これ、もろにブルーの水槽なので、結構絵が誤摩化せました。

 というわけで、クラゲの写真。
クラゲ



トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/395-57a0dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


