QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



デニーズの混乱

 昨日の夕方、ご飯を食べに夏休みの金曜のメシ時とは知らずにデニーズに行ってしまった。最近の外食離れの話題が出て以来、確かにデニーズはお客さんが少なくなってて、昔みたいにメシ時でも入り口で名前を書いて待つという姿はほとんど見られなかった。

 だけど昨日はさすがに混んでて、入店待ちの人がどんどん増える。にも関わらず店員の数は少なく、しかも夏休みアルバイトが始まったばかりらしく、いつも見慣れた店員さん以外の若手はえらく手際が悪い。

 私はちょうど入り口を見渡せる席に座ってたんで状況を観察してたら、待ってるお客さんが増えるにつれ、子供達が退屈し始め、入り口付近のオモチャをいじりだし、音の出るオモチャがうるさく鳴り、注意する親、きかない子供...と段々とファミレス入り口付近のスラム化が進行し、しかもアルバイト店員の手際が悪いので、すでにお客さんが会計を済ませてテーブルが空いたにも関わらず食器が片付かない、という悪循環が繰り返され、レストランでお客さんの注文を聞いてハンバーガーを作るゲームでレベルが上がって難しくなり、注文待ちのお客さんが怒ったり、注文を間違えて減点になったりってのを思い出して可笑しくなった。まさにゲームでパニクっている光景。

 手際が悪い店員は、アイスコーヒーのおかわりを持って来た時に飲み終わったコップやガムシロップを下げなかったり、ガムシロが無いと言ったらコーヒー用のミルクを持って来ちゃったり、注文が揃っているのに伝票を置いていかないもんで、あとになって店長が伝票の束かかえて店内走り回ったりと...もう書き出すとキリがなかったですよ。

 いや、あれ実際店を切り回す方だったら胃に穴が空くなきっと。

 でもピークの時間はたった30~45分くらいで、それを過ぎたらパ~~~っと人が減り始めた。アルバイト人員の配置とかも、かなりの戦略が必要なんだなあ、とスパゲッティ食べながら関心したのであった。




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/370-49924e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


