QLOOKアクセス解析




safari 4.0 にしてみた

 昨日の WWDC で発表になった apple のブラウザの safari を 4.0 にしてみた。更新したら digital stage からメールが来て、bind 2.x は safari 4.0 だとクラッシュします、safari 4.0 にはアップグレードしないで下さい、ってもう遅い。

 でも夜には当面のアップデータが公開されたんで、とりあえずは大丈夫。

 で、4.0 だけど、cover flow の他に Top Sites って機能がついて、これ結構便利。良く行くサイト、もしくは自分で登録したサイトのページが表示される。表示数は大、中、小で異なるんだけど、画面サイズに合わせてって感じみたい。

 ただ Top Sites は一組しか表示できないみたいで、これがちょっと不便...例えば blog 関係の管理だけをまとめた物、アナログシンセの販売サイトだけをまとめた物とか組み合わせが作れると便利そう。アナログシンセのガレージファクトリーは数えてみたら30以上あって、どの会社がどんなモジュール作ってるかが名前だけだと混乱するんで、Top Sites とかでまとまってるとかなり便利そうな気がする。

 もちろん Cover Flow も似た感じだけど、Top Sites だと全部が見渡せて便利だと思うんですよね。

 デザインの感じだと30インチのディスプレイで、デ~ンと構えて眺めるとかに適してると思います。小さい画面だけを並べるとチマチマしてかえって使いにくそうかな?

 hp や blog なんかで、この Top Sites をそのまま公開できたら、結構便利そうな気がしたりします。

 ただ、今回のバージョンアップで、再読み込みのボタンが右側に来ちゃったんで、左側の矢印ボタンでサイトを行ったり来たりしながら再読み込み、読み込み中断がやりにくくなったように思います。

 あ、あと速度だけど明らかに早くなりました。ページの表示とか、パッパっと変わるんで、読み込んでないんじゃない?っと一瞬思っちゃうくらい早くなったです。



トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/329-f2ceab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


