QLOOKアクセス解析




コンニャク屋美容室なくなる?

 気候も良いので近くをブラブラと散歩。ま、毎日歩くようにはしてるんですが。

 歩いて行ける範囲に池のある公園がけっこう存在する。昔はドロ沼みたいだった所がちゃんと池になった所もあるし、公園とは言えないけど山の中腹からわき水が流れてて小さな池になってる所もある。

 横浜市も日吉を過ぎた辺りから港のちょっと手前(横浜駅の手前辺り)までは山が多くなるので水場が多い。

 噂では私の住む家の反対側の山のふもとに、その昔スケートリンクがあったとか、近くに夏でも氷を保存出来る洞窟とかあったりしたらしい(実際に駅前の氷屋さんが使っていたらしい)。

 川が流れていたせいか、それにまつわる商売もあったようで、豆腐屋があったり、池の周囲には釣具屋なんかがあって、小さい頃はそこで釣り竿と餌買って、釣りをやったもんである。

 で、Vow なネタとして、コンニャクヤ美容室ってのがあったんですよ。駅から1~2分なんだけど、裏手の住宅街にあり、もう絶対 Vow ネタだからそのうち写真に撮って投稿してみたいなあ、なんて思ってたんだけど、今日歩いてみたら整地されてたような気がする...

 通り過ぎてから気がついたんで見落としてた???今度もう一度確認に行かなくては!!!

 そのお店の場所は、元々小さな小川が流れていて、それが蓋をされて道路になった場所にあるんで、やっぱり元々はその水を使ってコンニャク屋さんをやってたんじゃないか?と思うんですよ。

 でも、もしかしてコンニャクを使った美容術なんてのがあるのか?という謎も残してるんですが...コンニャク美容、知ってる人います???

ーーーーー>その後、歩いてみて、まだちゃんとありました!勘違いで良かった~!


トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/312-340d528b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


