QLOOKアクセス解析




デニーズの BGM の謎

 近くのデニーズで仕事をしてた。時々気に入った曲が流れるんで、iPhone の Shazam(なんか訴えられましたな)でチェックして買える曲は iTunes ストアで買ってるんですよ。

 今日かかってた曲でちょっとソウル系だけど、多分最近の曲らしいのがあり、早速 Shazam でチェック!でも2回取り込んだけど、何の曲か分からなかった。

 で、3回目に取り込んでる時に、突然曲がブチっと切れた。あれ?っと思って Shazam を停止する事数秒、再び曲がかかったんだけど、違う曲。

 ところが、この曲、前にかかってた曲とテンポも節回しもかなり似ている。これって何か iTunes ストアの Genius とか Lastfm みたいにユーザーの嗜好とかをチェックして自動的に選曲してるんだろうか?

 店内 BGM とかでも、突然テンポ感が変わると雰囲気悪いだろうから、時間帯によって徐々にスローテンポにしてくとか、色々あるんじゃないだろうか?

 何かシカケがあるのか?それとも偶然か?気になります...





トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/301-003fa46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


