QLOOKアクセス解析




結構いい加減な昔の音ネタ CD

 ちょいと作ってる曲は TD 以外は MacBook Air で完結させようと思ってる。音ネタも思いついた時に昔の CD を持って来てネタ探しをしてる。最近のネタはスタジオの Mac に入ってるんだけど、みんな再生ソフト込みになっちゃってるんで、MacBook Air に入れると容量喰うし、重くなりそうなので、CD ネタから拾って、Reason の Dr.Rex に入れて、Logic から Rewire 経由でコントロールしている。

 今、ブラスセクションの音でも入れてみようかと思い、フレーズネタの CD を2枚持って来たんだけど、90年代前半の音ネタってブラスと言いつつも、バックで使うドラムのループとか入ってるのが多くてとってもムダ!!!

 しかも、フレーズも、ドライ、コーラス有り、リバーブ有り、と1ネタで三度オイシイという仕掛けをしてるんで、と~ってもイラつく!

 苦労してネタ探して、やっぱこの音いらないかな~、なんて事になるとちょっと悲しいです。

 で Rewire 経由の Reason なんすけど、Logic のせいか Reason のせいか、はたまた Rewire のせいか分かんないけど、Logic をプレイにしてからフレーズが再生されるまでに待たされる事がある...2小節くらい前からスタートしないと正しい音が出ない事があって不便です。

トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/291-6c59d531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


