QLOOKアクセス解析




馬車道のシンセイベントに行く

 横浜の馬車道のライブハウスで、シンセ系のイベントがあるから、と招待され行って来た。イベントと言っても音楽を聞かせるのではなく、ソフトシンセの解説を行うもの。昔、各楽器メーカーや楽器店が行っていたような感じで、使っているのはアナログシンセに特化したソフトシンセのみ。

 音の3要素とか説明しつつ音作りを色々と紹介したりという感じ。雨が激しかったけど、そこそこ人が来ていた。最近はインターネットとかで情報が手に入るから、そんな解説は実地では興味ないのかと思ってたけど、そうでもないようでした。

 本来ならこういうイベントは楽器メーカーとかが、もっと協賛してやるべきなんだろうけど、フリーのソフトとなると自主企画するしかないのか?JSPA とかが協力したら良さそうな気もするけど、やっぱメーカーがらみになるか???

 イベントをやった場所のすぐそばに中学時代の同級生のやってる歯科医院があったので、帰りにのぞいてみたら、丁度診療が終わる所だったので1時間ほどお茶しながら雑談。彼はラ・マシンのクモを搬入してる時に、偶然その場を通りかかって見たそうである。

 今日も横浜開港150周年イベントをやってたけど、豪雨&メチャ寒い中をブラスバンドの屋外パレードをやってた。う~ん、こりゃ御愁傷様としか言いようがないな。

 あと、彼の話では、他の同級生でもプログレマニアの奴が心療内科を開院したそうだ。パニック障害治療の待合室 BGM はグリフォンか?

 そのまま、みなとみらいのクイーンズスクエアに歩いて行こうと思ったら、風が強くて前に進めないので電車で移動。土曜だけど荒天のためわりとすいてました。

トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/281-b0adb62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


