QLOOKアクセス解析




節電して消費去年の半分

 夏の節電で、以前書いたようにスタジオにいない時は、配電盤のマスタースイッチをオフにして、すべての待機電力をゼロにするってやってました。

 去年の同時期はちょうど小松左京さんの iPad 版電子書籍の音楽やってたんで、コンピューター類をフルに動かしてたんで、クーラーもガンガン回してたけど、今年はピアノスケッチが多かったり、レコーディングの時も音量を下げてスタジオのドアを開けて前室に置いてあるコンピューター類はスタジオのクーラーで冷やし、どうしても大音量で聞きたい時だけドアを閉めて、ブース側のクーラーでコンピューターを冷やす、という作戦で行きました。

 もちろん照明もスタジオ奥側は消して、っていう風にやったら去年の同時期より51%の電力削減!

 ま、上記のようにやってる内容が違うんで単純比較は出来ないけど、やれば結構行けるもんです。




トラックバック
http://synthfooljp.blog87.fc2.com/tb.php/1146-fc9bc6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


