QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今度は NetLog ですか

 FaceBook に続き、今度は NetLog なるサービスからお誘いが来るようになり始めました...

 これ以上増やして良いものやら?と思いつつ、一応登録。みんなどうしてるんだろう???


スポンサーサイト


曲考え中

 フウジンライジンの曲、考え中。発注とは別に、ちょっとジャズテイストのやつを考えております。自分的にはわりと良い感じだと思ってるんだけど、歌が乗るとどんな感じになるか...

 完成したら適当な歌詞作って初音ミクで歌わせてみようかと考えております。

 まだ渡しに一週間以上ある、という安心が火事の元!




今日はお祭り

 今日は近所の神社のお祭り。夜になって行ってみました。

 なんか、年々夜店の数が減って、閑散とした感じになって行く気が...以前は神社の裏の方に抜ける道沿いや、表の入り口の外にまでお店があったもんだけど、今では境内の夜店もかなりスカスカ状態。

 何年か前までは、空いたスペースにテントと椅子や机が用意されて飲んだり食べたりできたけど、それも無くなって、なんか若人は地べたに座って飲み食い...

 夜の8時半くらいに行ったとは言え、演芸の方も出る人がいないのか、屋台に乗って演奏してるお囃子が、メインの舞台の方で演奏してたし...大丈夫なんだろうか?




食あたる

 夕方食べたお弁当の油が悪かったのか、食後しばらくしたら体が痛くなって脂汗が出てまいりました。私の食あたりはお腹が痛くなるってのは全くなくて、必ず体がだるくなり、筋肉痛になってだるくなって脂汗が出るというタイプ...

 数時間おかしかったけど、まあなんとか治ったのであった...食あたりは油が合わない時がほとんど。

 昔はビッグマック食べても同じ事になったんだけど、最近はマクドナルドでそうなる事は全くなくなったです。油が変わったのか、体質が変わったのか...




今日は強烈に雨降りました

 今日は午後から雷が鳴り出したな、と思ったら物凄い豪雨に...

 ちょうどスタジオにいたんだけど、スタジオのドア開けられないくらい強烈に降ってました。ほとんど一日中断続的に降ってて、おかげで涼しくなりました。このまま秋になると電力的にも救いがあると思うんだが、まだ気は抜けないっすね。

 こういう雨とかってついつい盛り上がってしまう私なのであった。

 ところで、こないだ書いた iPod Touch の Wifi が受信しにくくなる件、本体を縦(ポートレイト)に持ってるよりも、横(ランドスケープ)に持ってる方が感度が落ちる気がする...




進展、だけどちょっと悲しい出来事

 電話かかって来て、さらに色々と進展しそうな感じです。多分、今年の年末からかな?もう一本は9月に入るとある程度見えそう。さらに、ちょっと前に書いてたマルチチャンネルの仕事もまだ生きてて、ただドタバタ状況です...

 年末あたりの仕事に関して、私ともう一人の作曲の人を組ませたら良いんじゃないか?というアイディアがあったらしく、もう一人の人はなんかとても良い感じの人らしいんですよ。

 ところが、今日の電話でその方が4日前に突然亡くなったとの訃報が...本当に突然だったみたいで、発注元の方もショックを受けてたようです。私もちょっと話だけ聞いてて楽しみにしてたのに...

 もう、深町さんは亡くなるわ、ジョーさんは亡くなるわ、しかもみんなまだ死ぬような年齢じゃない!!!

 とにかく、ここ数年の音楽業界のドタバタを乗り越えて、後世に残る物を再び世に送り出すように頑張りましょうと話をしたのでした...




iPod Touch の持ち方?

 iPhone 4 の持ち方で電波が受信できない問題は有名だったけど、iPod Touch の Wifi でも、多少その傾向はないだろうか?と思うんですが、みなさんいかが?

 iPod Touch で iPhone 4 のトラブルの時と同じように縁部分を持って使ってると Wifi の接続が切れる事が多いような気がしてならないです。致命的ではないんだけど、なんかそんな傾向...

 そう思う人は拍手をクリック!




書くに書けない

 色々と進展がありそうなんだけど、書くに書けない状態です。ツィッターの事件のように、調子に乗って書いたら後で大変な目にとか、最近多いですからねえ。そういうパターンになるとマズイっすから...

 いや別に悪い事してるんじゃないですよ!

 というわけで、今日は暑くなると言いつつも、それほど暑くはなかったです。特に夜は涼しい風が入って来て、ちょっと秋みたいでした。という話題で誤摩化してみる...




頼まれ仕事、とりあえず完成

 知り合いに頼まれたチョイ仕事、完成したので譜面と仮ピアノを送って終了か?まだ、修正あるかもしれませんが...

 ふ~~~...




試しに合成

 頼まれ仕事のメール確認の返事が来る間に、ボカロ曲の実写と弦巻マキの位置関係がうまく行くかどうか確認で合成してみました。

 斜めからのは下のような感じ。後ろからのはカメラの位置がイマイチであった...まあ、今さらしょうがないんですが...

 ってこって試し合成 ↓

pf & maki test




頼まれ仕事やり中

 フウジンライジンはちょいと休憩が入ってるんだけど、丁度良いタイミングで知り合いのチョイオケ作り仕事を頼まれたので譜面作成中です。

 それにしても涼しい!出来ればスタジオのドアを開けて冷たい空気入れて仕事したいんだけど、昨日の夜、ドアを開けてコンピューターに向かって作業してたら、いつの間にかノラ猫が入って来て、私の横に座ってニャッとか鳴いたんでビックリしたという...その後、ドアを少しだけ開けてバリケードを築いて作業してたんだけど、バリケード作りが結構メンドイです...

 そう言えば、何年か前にも冬にドア開けて仕事してたら、マシンルーム代わりにしてる前室のラックコンピューターの上で暖まりながら和んでるノラ猫がいたっけ...

 というわけで、換気用のファンを強にして外気取り込んで作業してます。

 今日中に終わるかと思ったら、深夜になってオーダーシートの疑問点が判明、途中でやめて明日確認後、作業に復帰予定です。




ボカロ曲 CG やっとスタート

 PC がやっとまともに動くようになったので、ボカロ曲の CG 部分を作成開始。

 テンポ 72 の倍テンポのボサの曲だから、弦巻マキを2拍毎に左右に揺れさせるためには (60/(72x2))
x2=0.83。つまり 0.83 秒毎に右と左に動けば良いわけで、これをフレームに直すと、30 : 1 = x : 0.83 で、約25フレーム。

 iClone は調べたら1秒60フレームだったので、倍の50フレームで作れば良いはず...

 左右に体を揺らすいくつかのパターンを作り、それをこないだ実写で撮った演奏にはめ込む。うまく行くでしょうか?

 ちなみに明日は頼まれ仕事が入ってしまったので、そっちの譜面作り~録音をやっちゃわなきゃならないんで、ちと先に進まないかもしれませんが...




節電して消費去年の半分

 夏の節電で、以前書いたようにスタジオにいない時は、配電盤のマスタースイッチをオフにして、すべての待機電力をゼロにするってやってました。

 去年の同時期はちょうど小松左京さんの iPad 版電子書籍の音楽やってたんで、コンピューター類をフルに動かしてたんで、クーラーもガンガン回してたけど、今年はピアノスケッチが多かったり、レコーディングの時も音量を下げてスタジオのドアを開けて前室に置いてあるコンピューター類はスタジオのクーラーで冷やし、どうしても大音量で聞きたい時だけドアを閉めて、ブース側のクーラーでコンピューターを冷やす、という作戦で行きました。

 もちろん照明もスタジオ奥側は消して、っていう風にやったら去年の同時期より51%の電力削減!

 ま、上記のようにやってる内容が違うんで単純比較は出来ないけど、やれば結構行けるもんです。




iClone 苦戦

 ちょっとだけ iClone を使いたいのに、とっても大変な思いを...

 既存の Windows XP だとどうしても走らない!でも事務所の安っちい XP だと全然問題ない!

 そこで GigaStudio に使ってる PC のハードディスクを全部外し、一つ新しい XP をインストールして、完全なクリーンな状態で iClone を立ち上げたら、オーディオドライバーが無いと言われてしまったので、RME の DigiFace を接続。これは GigaStudio のアウトにも使ってるインターフェイスです。

 ところが、このドライバーを入れると iClone は立ち上げ時にエラーを起こして全然動かなくなる!試しに DigiFace のドライバーを無効にすると、オーディオドライバーが無いという文句を言われて立ち上がらず...

 うちの PC で iClone のトラブルが多発するのは、このあたりのせいでしょうか???

 明日、試しに使ってない M Audio のインターフェイスとか Maya のインターフェイスをつないでみて、何が起こるかチェックしてみようと思います。

 もうほとんど意地!!!




いい加減な証言ですいません

 昨日の事故遭遇だけど、最初の目撃者が私で、2番目に事故のあった前の家の人が出て来て、二人が細かい点を見てたんだけど、事故を起こした人が救急車に運ばれてすぐに警官が来て、二人に「事故を起こした方はいくつくらいでしたか?」って聞いてきたんだけど、私は「25歳くらいかな?」と言ったら、もう一人の人は「いや45歳くらいのオジサンでしたよ」って、いきなり推定年齢が違うっていう...

 こりゃ警察も大変だよなあ、と思いました。これが犯人を追うような事件で二人が目撃者だったら、目撃証言って全然あてにならんもんなあ...

 犯人捜査とかで、こういう複数の証言を元に似顔絵を作ったりって凄い能力があるんでしょうねえ。よく張り紙とかにある似顔絵で犯人が捕まるってのも凄い。

 私はみんなに記憶力が凄い、と感心される事が多いんだけど、それは特定の事象に関してのみで、人の顔と名前とかに関してはま~ったく覚えられないです。記憶力が悪いとかじゃなくて、記憶力がない!

 なので、人の名前を覚える時、その人の職業とかの特長を覚えた後、自分の知り合いと名前が同じ人を考えて、そのイメージを重ねて名前を覚えるようにしてます。

 例えば佐藤さんという人を紹介された時、その人の職業と雰囲気(痩せてるとか太ってるとか)と、知り合いの別な佐藤さんのイメージを重ねて覚えるようにして、次にその人に会った時には、知り合いの顔を思い出し、その知り合いの名前が佐藤さんだったと思い出し、結果として今目の前にいる人の名前が佐藤さんだと判断するというステップを踏みます。

 こういう人物判断処理をしてる人間には目撃証言は向いてなさそう...出来れば犯人を見る、みたいなシチュエーションには遭遇したくないもんです。で、事故った人の年齢って実際のとこいくつだったんだろう???




目の前でバイク事故

 デモテープのアレンジ、明日朝イチ渡しなので、夜に最終的なネタを考えつつ散歩してたら、目の前でバイク転倒事故!

 凄い音がしたんだけど、最初はバイクから荷物が落ちたのかと思ったんだけど、歩いて行ったら人が倒れてるっぽかったんで、走って近寄って声かけたり揺すっても全く反応せず。慌てて119番して救急車待ち。

 近所の人も来たんだけど、事故ったのが暗がりの角なので、車が来るたびに交通整理...

 でも救急車が来るまでに意識が戻ったんで、まあ良かった。

 救急隊員の人によると、熱中症の状態になり電柱に激突したっぽいみたいでした。熱中症恐るべし!!!

 その後、現場検証だの調書作成だのをやってたら、結構時間がかかった&アレンジネタ吹っ飛びました。

 家に帰ってあせってアレンジしつつデモ録音したけど...木村社長、申し訳ない!とりあえず明日作詞の大先生にお伺いたてて下さい...




デモ修正版録音中

 2曲目のデモ、修正版をさらに修正して録音中。これで良いのだろうか?社長の指示通りではあるのだが...

 あとは明日エンディングを付けて、明後日の朝イチまでにメールすれば OK。




16日渡し...

 新人2人組は「フウジンライジン」と言います。blog はこちら → フウジンライジン blog

 名前だけ聞くと、お笑い芸人?とか思いますが、歌って踊る、と言うかなんと言うか、どういうのかは見てもらわないと雰囲気伝わりにくいです。

 で、2曲目のデモ修正分は16日渡し。結構余裕あるなとか思ってたら、んな事ない!今日は13日じゃないですか!なんかまだ10日くらいのつもりでいたです。

 おまけに、メロディーだけじゃなくてアレンジも分かるようにね、という指示なんで明日明後日は気合いを入れなければ...




iClone トラブルの原因は GigaStudio の環境らしい

 YouTube 用ビデオを作るのに、iClone がトラブル出まくりなんだけど、他でそういう話はないらしいです...

 そこで試しに六本木の事務所のコンピューターに iClone をインストールしてみたら、全然問題ない!!!ただし、事務所の機械はグラフィックボードにパワーが無いので水とかの処理が出来ないんですが...

 というわけで、トラブル現況は GigaStudio 環境のせいと認定!で、どうしましょう?事務所で iClone 用のパソコン買ってもらうか?でも私は CG クリエイターじゃないから、言っても説得力ないしなあ、困ったもんだ。




Ustream の打ち合わせ

 9月7日に外苑前にある Fiat Space っていう所で、今やってる新人のライブがあるので、それを Ustream で配信できるかどうか?について打ち合わせ。

 基本的には出来るんですが、先方の設備と、そもそも Ustream 配信をやらせてくれるかどうか、の確認をしなければね...

 その辺は事務所の方で問い合わせ中なので、こちらは OK だった場合にどうするか?を検討しました。まずは試験放送って事で、クローズドでテストして、10月頃にあるライブでは実際にオープンで配信してみようと考えてます。

 ついでにステージ背後にあるビデオの設備も使ってみようと考えてます。

 にしても今日は暑かった!今まで全国区で暑い日も、横浜の私の住んでるエリアは風が吹いてて、暑いながらもクーラー無しでいけたんだけど、今日は全く風がなかったんで、さすがにクーラー入れました。

 今年に入って自主的にクーラーいれたのは今日で3日目くらい...でも体が暑いのに慣れて来たせいか、電車に乗ると弱冷房のはずなのに、物凄く寒く感じます。





インターネットの方も展開

 新人デビュー作戦、インターネットでの展開等も話し合ってまいりました。

 まずは次回9月のイベントを Ustream で上手く中継できるかをチェックして、必要なものを見極めてみて、次に CG を持ち込んでみて観客の反応も見てみようと...

 で、Ustream だの YouTube だのニコ動だの Facebook だのを、どう有機的につなげていくか?考えるのは、やっぱ私???

 とりあえず、Facebook ページを作成して iFrame でページを呼び出して表示のテスト。iFrame に収まるサイズのページ作れそうなんで、なんとかなるか?

 行けるかどうか分からないと、予算組みもできないし...




メロディーのデモ完成

 よし、メロディーのデモ完成した!

 譜面持って、明日の夕方に六本木のオフィスにて打ち合わせ。ついでにネットでの戦略も、そろそろ考えといた方が良さそうなので、相談予定です。

 でも、ネットに詳しい人いなそうだから、言ったが最後、全部私がやる事になりそうだな...




商店街が火事!

 一昨日の blog に書いた商店街が火事に!ネットで横浜で火事、とか書いてあったんで、どこ?と思ったらご近所でした。どうりでヘリコプターが延々と上空を旋回してると思った!

 この商店街の仲店通りは戦後のバラック商店街がそのまま残ったような所なんで、一度火の手が上がると凄い勢いで広がっちゃうらしいです。

 ここって、何年か前にも火事で一部店舗が無くなっちゃたし、さらに10年ちょっと前にも火事があった記憶が...

 こういう古き良き商店街は、何かの形で残せるような方法があると良いんですけどねえ...

 で、曲書きの方は、とりあえず5パターン作ったんで Mac で譜面化して簡単なピアノ伴奏作って、先方にご判断いただこうかと...




引き続きネタ考え中

 昨日に続き、曲のネタ考え中。途中で散歩がてら喫茶店でお茶でも、と思ったら稲光がしてちょっと怖かったです。

 うちの辺は時々雨が降った程度で、大雨にはなりませんでした。

 ピアノに向かってみたり、寝っころがってみたり、iPod をいじってみたりしてたんだけど、寝っころがって iPod いじってたら、左の肩が凝りまくってしまい、現在シップを貼っているのであった...

 明日こそ!!!




曲書き中

 新人向け曲アイディア考え中。

 ず~~っとスタジオにいてピアノに向かってみたりソファにゴロっとしてみたり...で、途中で散歩に行って喫茶店でお茶したり、とアイディアが降りて来るまでウダウダしております。

 今日は近くの商店街で大道芸&プロレス大会。狭い路地のような商店街のちょっとした隙間に屋台があったり、手品やってたり、猿の芸やってたり...少し広い通りは道で大道芸、だけど車が来ると大道芸中止して車を通すという、商店街の人も町の警察も一体となってやってて、なかなか微笑ましかったです。

 この商店街は10年ちょっと前までは、高齢化が進んで廃墟になるのだろうか?とか思ってたら若い世代が入って来て、面白くなってます(って以前にも書いたか)。

 明日は近くでお神輿も出るらしい...でも、神社ってどこにあるんだ?っていう...




新人二人組、進行中

 昨日に引き続き新人二人組の曲等について検討中です。

 大物が関わってるので、あれやこれやとしがらみもあるわけだけど、それはそれで、やっぱり楽しいです。プロの音楽家としてのしがらみを、隙間を抜けつつ、話合いつつ、妥協しつつ、突っぱねつつ、っていうのは、ある意味音楽制作の醍醐味でもあるわけで...

 そういうのを突破してデビューさせられれば、やっぱ面白いですよ!

 で、その中で抜け落ちてる部分はインターネット関連。今までサポート音楽家の立場として全体を見るようにしてたんで、自分自身の意見はごり押ししないように気をつけて見てたんだけど、ネットと新技術関連部分について、私の方でもある程度進めても良いとのご意見をいただいたので、そちらは私のルートで進めてみる事にしました。

 まあ、それが上手く行くかどうかはやってみなけりゃ分からないけど、やる価値はあるだろうって事で...




高樹町の事務所にて打ち合わせ

 新人の曲、作曲をしてる人の事務所にキーボード持ち込んで、木村社長と出かけ、先方のギターと共に修正点を検討して参りました。

 わりと簡単に終わり、その場で演奏したギターの音を作詞の先生に送るか、再び私のスタジオで仮歌を入れてから送るか検討という事に...

 終わったのは夜10時過ぎちゃったので、その後については明日にでも...っつ~か、みんなお盆休み入ったりして停滞状態になるのだろうか?

 帰りにどっかでご飯でも食べようかな?と思って iPod で天気予報見たら、横浜地区は南の方から強烈な雨雲が北上して来てる図が出たんで、早めに帰って来たら、10分くらいしてザンザン降りに。天気予報信用して良かった!

 家に帰ってから iClone 使いの練習。でもよく止まる!GigaStudio 用に TuneUp された PC だとキビしいのか?でも環境変えるのやだし...困ったもんです。

 Mah-Na-Mah-Na を作る時も相当苦しんだんですよねえ...




連絡来ました

 新人二人組の曲、昨日待ちが入ったので、とりあえず私ならこんな曲にするな、というデモを作ってみました。

 TD が終わり、まさに今、先方にメールしようとしてた時に社長から電話が来て、こないだのデモ曲を修正してみるとの事。

 で、私の曲も聞いてもらいつつ、あれこれと打ち合わせ。結局、夜遅くにデモ曲の作曲の人と連絡がついたので、明日の午後8時から六本木のオフィスにて修正をやりましょうってな事になりました。

 だけど先方はギターでの曲作りなんで、キーボードも持ってかないと...iPad でも良いかなあ?と思ったけど、ちょっと心もとないのでヤマハのミニ鍵盤と Mac 持ってくか...

 今度時間のある時に事務所の人に車で来てもらって、うちの余ってるキーボードを進呈しておくと便利かもと思ってます。

 深夜に解決したので、その後、チマチマと CG ソフトいじり。実は iClone っていうのを使ってるんだけど、先方の会社に、こないだの Mah-Na-Mah-Na を「こんなん出来ました~」ってメールしといたら、ケーススタディのページに掲載してくれて、とっても嬉しかったりして...

 ケーススタディのページはココをクリック!




待ち?

 新人二人組の曲、どう修正するかが、まだ決まってません。社長から電話で、どうするか検討するんで待っててとの事なんで、彼ら向けの別な曲でも書いてみようかいな?と思って、ピアノに向かったり寝っころがったり...

 こういう状態って中々厳しいですよね。どこかに遊びに行っちゃうわけにも行かないしね。

 まあ、制作自体は進行してるんで、全然問題ないです、ハイ。




ライブにて打ち合わせ

 昨日の修正をミックスして夕方事務所に転送、そのまま夜から新人二人組のライブがあるので、青山へ...

 今日はイベントスペースの2周年記念だったので、彼ら以外にも色々と出演。その中でデビッドさんのマジック/ジャグリング/一輪車が面白かった!!!これはまた見たいかも。彼の hp は

anogaijin.com

 アノ外人ドットコムで行けます。

 二人組のライブの後、DJ 系な音楽が流れストロボライトチカチカの中で打ち合わせ。打ち合わせ中に、今度は火を持ったエッチなカッコのお姉さん二人がテーブルの上でエロいダンスを!

 建物出た時には、みんな頭がクラクラしてました(笑)。

 というわけで、明日から再び作業に...





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。