QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さて、ビデオ作成と思ったら

 音の方が出来たので映像でも作るべえと思って、コンピューター立ち上げて CG ソフトをあれこれと研究してたら、木村社長から電話があって、こないだの曲は作詞家の先生が、一部修正をしたいという事で、曲を書いた人がギターで弾いた追加部分を作ったので、どうしましょ?みたいな連絡が...

 とりあえずギターのフレーズ受け取って、こないだのオケに追加部分を足すか、ギターの音をそのまま CD に焼いて作詞家の先生の所に送るか...どうしたら良いのでしょうか?

 というわけで、明日はそっちにかかりきりか?さらに明後日は新人二人組のライブがあるから、現場に行ってさらに打ち合わせかも...



スポンサーサイト


オケできた!

 オケのシンセベースとオートアルペジオ、生ピアノも録音!

 シンセベースはローランドの SH-1000 で、オートアルペジオは Juno-6 でやりました。例によってビデオ撮影しながらだから、手間かかる!

 初音ミクのフレーズはもう作ってあるんで、次はチビっこい女の子がグランドピアノの横に座って歌う CG を作成。これ上手くいくのか???

 秋に向けて Kinect でモーションキャプチャーして、動画に追加して...という作戦を検討中です。




小松左京さんが亡くなった

 六本木にて打ち合わせ。前回、社長が日程勘違いして流れてしまった、NPO 団体 Canvas のトップの人を紹介してまいりました。

 途中、社長に電話が入って「あ~、お見舞いに行ったけど、キビシイかも」とか言う話が出てて「あ~、やっぱり」と思ってたんだけど、キビシイ状態の人が3人もいて...という話になり、最後は「これからは前を見て仕事をしましょう!」という結論に...というわけで、新人2人組のデビューに向けて頑張りましょう!と気合いを入れて帰宅。

 ネットのニュースを見たら、小松左京さんの話が出てたんで、何かやってるのかな?とか思ったら、文章がみんな過去形になってるんで「なんか失礼な文章だな、死んじゃったみたいじゃん」とか思って、関連記事見たら小松左京氏死去のニュースが!!!

 う~む、ちょうど去年の今頃の blog を読むと、ず~っと iPad 版「空中都市008」の仕事してたんですよね。参りました...

 iPad 版「空中都市008」は色々とあって、結局サントラを出しそこなっちゃったので、追悼の意味を込めてニコ動にアップしときました。初音ミク&中山千夏というトンデモ組み合わせです。







スコアを送る

 ミックスした音を事務所に転送したら、スコアはないですか?という連絡が来たので、夕方からデニーズにこもって譜面作成作業をしてまいりました。

 2時間ほど粘って完成。すぐにネットで事務所に送って終わり!

 ところで今日のデニーズの BGM はフュージョン系だったんだけど、なんかサックスの曲でイントロと間奏に木管楽器のセクションが段々と下降するフレーズを演奏するんだけど、この下降フレーズが長い!仕事しながらでも聞こえてくるんだけど、いつになっても下降し続けるんで段々とイライラして来ました。

 誰だこの曲?!?!あのフレーズはやり過ぎだろうと思うんだが...もしかして BGM レベルじゃなくて、ちゃんと聞くと他の楽器が絡んでイライラしないとか?いや、そんな事はないだろうなあ...




デモ曲 TD

 昨日録ったデモ1曲を TD して夜に事務所の方にメールしました。これで、作詞家先生の意見待ち。

 次の打ち合わせは明後日なので、初音ミク曲の方を作成。コードが複雑なので、ネタの少ないギターのフレーズネタを、どう使うか悩んでるのであった...

 コード的には 13th とか出て来るんだけど、普通の 13th だと、7th と 13th が鳴る感じでテンションコードを組む事が多いけど、今回のは映画音楽でクラシカルな感じだもんで、13th と言っても、C で言うと下から C, E, G, Bb, D, F#, A と全部鳴るような和音の上にメロディーが乗っかってるので、中々難しいです。

 もう、C 13th だったら、開き直って C7 の上に D が乗ってると考えて、ギターのコードは D で鳴ってる音ネタを使った方が上手く行く事が判明。

 あとちょっとでバッキング完成予定です。明日にはシンセベースとオートアルペジオくらいは入れられるか???

 オートアルペジオは SH-101 あたりでやってみますかねえ...




デモテープ録り!

 新人二人組のデモテープ録音で、昼の12時に近所のデニーズに集合。

 初対面の作曲の人を紹介され、そのままうちのスタジオで、その人の曲をアレンジしつつ録音。夜にボーカルの人が一人来たんで、仮歌入れ。深夜にもう一人も来たんで、さらにハモも入れ。

 とりあえずの録音で、二人のかけあい部分を Protools の Mute を Automation に書き込みながら行ったら、もう訳分からず、かなり悩みましたが、どうにか最後まで到着!

 これで、明日、TD して作詞家の大先生の所に CD 焼いたのをお送りして、詩を付けていただき、本チャンはどうするのか?さらに検討予定です。

 本当はもう1曲もどうするか、決める予定だったけど、さすがにそこまで行き着けませんでした。こちらは後日って事で...

 とりあえず、お疲れさまでした>業界用語で「かれおつまさ」または「さまつかれお」




背中痛くなる

 明日の曲作り缶詰のため、スタジオ内を少し片付ける...と言っても、並んでるキーボード類をブースに移しただけなんですが...

 夕方に機材を持ち上げつつ運んでたら、背中が痛くなってしまった。湿布薬を貼って、ロキソニン飲んで、ちょっと体操しつつ散歩して体をほぐしました。

 まあ、明日にはなんとかしたい...

 ところで、地デジ。私はテレビ全然興味ないので、うちのテレビが地デジを見れるかどうかも分からず。去年の暮れに光テレビにしたから大丈夫なはず...と思って午後テレビつけたら映ってたんで、ま、いっか。

 でも、NHK の BS はデジタルになりました、って出るチャンネルがありました。そうか、このチャンネルって NHK の BS が映ってたんすか。見ないから全然知らなかったよ、と家族して言ったのであった...

 多分チューナー変えると映るんだろうけど、どうせ見ないからいいです、このまま旧 NHK と民放が映ってれば。ホントにま~~~~ったく興味ないですから。

 大体テレビ見ると、背景の音楽とかに影響されそうで仕事に差し支えそうだから、やなんだもん...

 スタジオなんか回線すら外しちゃってるのに、NHK がしつこくスタジオまで聴取料を取ろうと電話してくるんだけど、本気で受信設備がない。NHK の人は「人間とは必ずテレビを見るものである」という硬い信念の下に話してくるから、話全然噛み合ないっての...

 「ワンセグをコンピューターで見てるのでは?」に対して「コンピューターでワンセグ見れるんですか?」、「最近はカーナビでもテレビが見れます」に対して「私は右目が網膜剥離で半失明してるから運転免許ないです」

 ってな、トンチンカンな会話。時代は変わってテレビに興味無い人だっているんだって...たとえそれがテレビの音楽書いてる人でもね!





ミクミクの歌データ作成中

 オケはほぼ完成。でも Styus に入れたギターのフレーズのテンポの関係で少し早めに...

 本当は、もう少し遅くしたいんだけど、遅くするとギターのフレーズの長さが足りなくて Slice データがプチプチ切れてしまいます。

 解決策としては、ギターのデータはスライスの細切れが分かんないくらいの速度で演奏しておき、他の音は希望するテンポで演奏させ、Protools に録音したギターのデータを時間伸長をかけてテンポを遅くする。こうすれば、切れ切れになってる所はつながってテンポは落ちるはず...

 で、初音ミクのデータ作成中です。こちらも大体できたか?スキャットのボーカルなので、オケに差し込んでみないと分かりません。明日やってみよう...

 でも明後日、スタジオに缶詰になって、もう一人の作曲の人と木村社長の監視の下(笑)、曲を仕上げねばならんので、スタジオ片付けないと...

 社長から電話かかってきて「スタジオ片付けといてね~!」とか笑いながら言われちゃったし...




オケ作成中

 初音ミクの曲、オケ作成中。

 と~ってもコード進行が難しい曲なんで悩んでます。

 実はこないだアップした Mah-Na-Mah-Na も、バッキングのパターンって Zero-G の Brazil Chill Out っていうボサノバ系の音ネタを使ってるんだけど、ギターのコードとか各種コードタイプを網羅してるわけじゃないんで、必然的にピッチを変えたり、別な和音を持って来て使ったりしてます。

 例えば Bm7(b5) が欲しくても無かった場合、Root が Omit されたと考えれば、Dm でも代用可能なわけで、その Dm も無かったら、Cm を長2度移調すればいいわけ。

 で、元の曲のコード進行が複雑な上に、上記のような置き換えをやってると、何が正しいんだか全然分からなくなるのでした...

 音楽理論が分かってない人には難しい話であったか...




初音ミク、次のネタ準備中

 初音ミクのマナマナを見た某プロダクションからプロモビデオ制作の依頼が(笑)。

 私にできるんでしょうか?以前もレゴムービーを見た、±(プラスマイナス)っていうバンドのメンバーからプロモビデオ作って欲しいって依頼があったんだけど、間に入ってたレコード会社が潰れちゃったんで、お蔵入りになりました...

 んで、初音ミクによる海外曲カバーシリーズ第二弾を考え中。今回はオケのホルンパートをミクミクにスキャットで歌わせようかと考えてます。

 と、考えてたら来週月曜に新人二人組の曲を、他の作曲家の人も交えて、うちのスタジオで完成するまで缶詰になって作業したいんでヨロシク!という連絡が...なので、週末に出来るとこまでやっとこうと思います。




六本木の新マクドでコーヒーを引っくり返した

 六本木にて打ち合わせ。

 行きがけに地下鉄から六本木ヒルズの方へ出たら、行列が...どうやら新しいマクドナルドの行列のよう...中途半端な位置に並んでたんで、端を通ろうとしたら池に落ちそうになりました。

 で、打ち合わせ、のはずが木村社長がスケジュール間違えて、Canvas の人を紹介する予定が中止に...後日って事で仕切り直し。でもおかげで Canvas の人とあれこれ話が出来ました。

 その後、Canvas の人が帰った後で木村社長が来たんで、これまた雑談。でも結構面白かったです。

 帰りに新マクドへ。内装がオシャレで広めのスペースの新規店舗との事で、ゆったりと座って iPad で「マクド六本木ヒルズ店ナウ」とかやってたら、斜めに立ててた iPad がバランスを失ってひっくり返り、その後ろ側に置いてあったトレイごと、派手な音をたてて全部テーブルから落下。

 マクドナルド六本木ヒルズ店初の迷惑客だったかも...すいませんでした...




初音ミクのマナ・マナ完成!

 というわけで、ようやく初音ミクによるマナ・マナ(Mah-Na-Mah-Na)完成!

 この曲、可愛いんですよね。カバーバージョンも一杯あるんだけど、ジョルジオモルダー版もあるとは知らなかった...オリジナルはイタリアのサントラらしいんだが、コレクションをチェックしたらしっかり持ってました(笑)。

 私が最初に知ったのはホットバターっていうシンセポップスグループのバージョンで、その後、セサミストリートのバージョンを見たりしました。

 完成版は ↓↓↓







iPod Touch の動画

今回のビデオは、実写を iPod Touch で撮ったんだけど、以前から iPod Touch で撮った動画と Xacti で撮った動画はタイミングがズレると思ってました。

今までは iPod Touch で撮った動画を時間圧縮して調整してたんだけど、今日は何故か上手くいかない!!!

10分くらい演奏してる中から、必要な部分を切り抜いて、ひとつのシーケンスにすると、その時はちゃんと切り出せてるのに、本編に貼り付けると何故か再生される位置がズレてしまう!

何をやっても上手く行かなくて、散々悩んだんだけど、よく見たら、タイミングがズレる動画だけ、フレームレートが25fps になってる!他のは24 fps なのに…

ま、24 fps でも問題ではあるんですが、同じ機械で同じように撮影してるのに、フレームレートが違うのはなぜ???結局、一度違うフレームレートで動画を書き出してから貼り直したら上手く行きました。謎…

というドタバタがあったんで、今日は完成させられず。明日にはどうにか…




最終合成に入る

 YouTube アップ用のデータ、実写の演奏をセレクト。

 やっぱり、どのテークが正解か分からなくなって、大分悩みました。ま、完了したけど。

 今日はちょっと出かけたりとかあって、作業があまり出来ませんでした。

 ところで昨日、モスバーガーに入ったら隣のお父さんと息子の微笑ましい組み合わせのお客さんが隣にいて、子供がメニューの「アロエマンゴー」って何?とか言う話になり、二人で携帯電話を使って調べようとして、お父さんが子供に携帯の仮名変換で「ま・ん・○」と思わず濁点を付けずに言ってしまった事を私は聞き逃さなかった。

 ローマ字変換でないと危険な言葉ですね。



次、実写の取り込み

 CG 女の子、二人並べてみたら結構可愛かったです。タイミングは計算で作った通り、ほぼ合ってました。微妙にズレてる所もあるけど、ま、いっか...

 次は実写で演奏してる動画の編集。これの問題点は、どの部分が OK テイクか、既に完璧に忘れてる事!

 音は Protools に録ってあるわけなんで、それと聞き比べてピッタリ合ってる動画を探すという、とても原始的な作業。こういう時だけは映像ディレクターいた方が良いですよね~...




2人目完成!

 YouTube 用動画のアニメ部分、2人目の女の子の CG 元データ完成!

 これをタイミング修正して1人目と並べ、そこに実写の演奏を重ねます。

 明後日くらいには何とか完成したいもんです...




CG 左の人完成

 YouTube 用動画の CG、左側に置く女の子完成!

 次、右用!基本的には左側の動作のコピーで行けるんだけど、部分的に差し替えてみようかと...

 それが終わったら、楽器演奏してる実写の動画と合成して完成予定です。全部一緒にすると処理が重そうだけど...

 今日も横浜は涼しかったです。昼ご飯の時だけ、チョコっと冷房入れただけで、あとは冷房無し。新聞に高温注意報とか出てるのが全然実感ないです。

 仕事場の方はコンピューターが熱持つんで、しょうがないからクーラー入れてますが...でないと、ファンが高速回転して今にも爆発しそうな感じになるんだもん...




ライブを見に行く

 デモアレンジを頼まれてた若者二人組のライブを再び見に行ってまいりました。今日はボーカルの指導に高橋洋子ちゃんを紹介するって事で、お見合い立ち会人も兼ねて...

 本日も楽しく盛り上がってました。若人二人は洋子ちゃんのファンだそうで「エヴァンゲリオン見てました!一緒に写真撮って下さい~!」とか盛り上がっておりました(笑)。洋子ちゃんの方の関わり方等は、また後日調整って事で。

 で、洋子ちゃんとは、それとは別に曲作りをやる事になりそうなんで、そっちは明後日マネージャーさんも含めて打ち合わせ予定です。まあ、果たしてどうなるか?今んとこわかりませんが...

 あとは、家で CG 作り。キャラを2人分作るんだけど、一人分のベースは完成!これを音楽のタイミングに合わせて長さ調整し、それが出来たらもう一人分を作る!部分的に元のキャラの動作をコピーすれば行けるんだけど、左右逆に動くとか、時々動きが違うとか、どうやってやったら良いか悩んでます。




動画作成中

 昼過ぎに青山で打ち合わせがありました。午前中に起きる生活をしてるので難なくクリア!

 帰りの電車の中で、動画の CG のタイミングを計算しながら各駅でノンビリと帰ってまいりました。

 基本線を作ってみました。CG のキャラは2人分必要なんだけど、左側の人完成か???とりあえず、音にはめてみて合ってるかどうか確認しなくてはなりませぬ。

 とかやってたら、こんな時間になっちまった!午前中に起きる生活危うし!止まってばっかりいる Windows の CGソフトが悪い!!!




音完成

 初音ミクのフレーズ完成。なにせ4音を繰り返すだけなんで、とても簡単!しかも繰り返しは同じ方が面白いので、益々簡単!いつもこうだと良いのですが...

 というわけで CG の方を作成開始しました。使い方完全に忘れてます。ほぼプリセットで行けそうなので、テスト素材を作りつつ、音とタイミング合わせして行く予定。

 でも明日からチョコチョコと外に出る事が多くなるんで、家帰って来てから気合いが続くかどうか...暑いですから...

 ちなみに横浜は涼しいです。今日も昼間はクーラー入れずで大丈夫。食事の時だけチョコっと入れましたが。

 今も、ソヨソヨと涼しい風が窓から入って、結構快適状態です!




オケ録れた

 YouTube 用ビデオ、オケ部分撮影&録音完了!

 あとは明日、初音ミクでメロディー作りです。これは1フレーズの繰り返しなんで、すぐに出来る予定。その後、CG で歌って踊ってる動画を作って全部を合成予定。問題は、この歌って踊る動画が上手くできるんかいな?ってとこです。

 多分できる...と思う。CG のプログラム自体は以前使った事があるんだけど、使い方は完璧に忘れてます。できればメーカー供給のプリセットで済ませられると楽なのですが...




YouTube 用の動画をちょっと考え中

 デモがアップして、次の打ち合わせが12日なんでちょっと時間が空いたので、YouTube 用の音楽ビデオのネタを作成。

 今回は簡単にやろうと思ってるんですが、果たして凝らずに行けるか???

 歌に初音ミクを使おうと思ってるんだけど、時間がかかるとしたら、これの動画。ネタは考えてあるんだけど、上手く行くかはやってみないと分かりません...

 とりあえず、さっきまでかかって繰り返しパターンのドラムとギターは完成。

 ま、楽しい内容になる予定なんで、あまり期待せずに期待してて下さい!




デモ完成

 昨日、歌を録音したデモをミックスして完成!

 昨日悩んでたタイミングずれは、よく考えたら歌を録音した時に強引にテンポ修正したオケと、正規なテンポで録音し直したオケを並べて聞いてみて、正規のオケに対してどの程度、ずれてるか?を調べてから長さを圧縮し、同じ比率で歌も圧縮すれば正規のオケと歌が合うはずだ!と言う事に気づいて、早速実験。うまく行きました!

 というわけで、1コーラス分のデモ曲と、フルコーラスの歌練習オケを夕方、先方に送って終了!

 その後、グッタリと寝っころがる一日だったのでした。




仮歌入れ

 本日、新人2人組の仮歌入れ。マネージャー、事務所スタッフ、社長にメンバー2人+私の総勢6人で作業。

 久々の大人数で仕事してたら結構面白かったです。

 が、テンポを変えてみたり、キーを変えてみたりと中々大変。キーは予想してたんで、ちゃんと別バージョンを作ってたんだけど、テンポ変更の話が出るとは思ってなかったので、その場でファイルの長さを圧縮して歌を取り、後でちゃんとしたオケを作って聞いてみたら、微妙なズレが~~~!

 明日、昼過ぎから気合いで修正してデモを完成させねば...




オケ調整中

 明日のキー合わせ&仮り歌入れ用にオケを指定サイズに変更。

 簡単に行くと思ってたら、意外にも手こずりました。繰り返し部分は8小節だと思ってたら10小節あって、10小節を2回繰り返す時って、(8+2小節)X2の構成になるわけなんで、2小節はみ出した部分が不自然に長く感じられないようにつなぐのって結構難しい...

 しかしなんとか...全体として5分越えちゃったんで、またダメが出そうな気がするんだけど、元の曲が結構長いんで、それにステージでしゃべったりする長さを足すとどうにも、という感じ。

 ま、明日はとりあえずキーを合わせられれば良いんで、大丈夫なんですが...




というわけでオケ作成

 制作曲、とりあえずステージバージョンは OK が出たので、正しい構成を決定して、仮オケを作り、さらに仮歌を入れてみてキーを調整する事になりました。

 まずは第一段階クリアか?

 といわけで、いきなり明後日、うちのスタジオで仮歌入れてみる事に...正しい構成のオケ作って、部屋片付けないと...片付けの方が大変そうな気が...片付けないと呆れられちゃうだろうしなあ。




順列組み合わせ

 木村社長に頼まれた仕事、打ち合わせは明日という事に...

 そこで A B C と3つの部分の B パートのラストにキメのあるバージョンも作成。で、元々 C のパートは先方から送られて来たコードを使ってるのと、別なコードを使ってるバージョンがありました。

 さらに B のパートのメロを検討するために、細かいオケの入ってないバージョンも作る事にした結果、
B ラストのキメ、あり/なし
B のオケ、あり/なし
C のコード、2タイプ

 で、これに仮メロのある/なしを加えると 2 x 2 x 2 x 2 で16通りの組み合わせに...

 混乱しないように一覧表を作って作業してたけど、案の定途中で「あれ?このオケさっきやったっけ?」と、同じパターンを2個作る等、こんがらがりました。

 ま、なんとか作成完了。これで明日は混乱の少ない打ち合わせが出来る、と思う...




とりあえず1コーラス!

 木村社長に頼まれた曲のデモオケ、とりあえず1コーラス分完成!

 明日電話して、もし会えそうなら直接聞かせて検討をしたいと思ってます。

 歌のフェイク部分に関しては、オケが大丈夫そうなら、考えようかと予定しとります。歌詞との絡みをどうするか?とか調整が必要なんで、何度もやり取りをしながら...

 考えてみると、こういうやり方は久々なので、やる気がですな、やっぱし...




B まで出来た

 デモのレコーディング、B まで完成!

 B ケツは8分食って C へ。C は A と同じで、最後だけチョイ違う。明日は簡単に行けるかな?

 とりあえず完成したら月曜に木村社長に連絡して、いそうなら事務所へ行くつもりです。

 メロディーの変更等をどうするか?は、まずオケを聞いてもらってから考えたいと思っておりまする。




ブノア・ムーランを見に行く

 ゴングやマイク・オールドフィールドのマリンバ系を演奏してた、ブノア・ムーランのライブを見に、高円寺まで行ってまいりました。

 早めに出たのに電車がちと遅れたのと、場所が分かんなくてチョイ遅れ...

 8人編成のパーカッション軍団+ギター+キーボード+ムーランの大所帯で、ゴングの曲とかやりました。

 ただ、場所がクラシック系の響きでマリンバ5人とかがミニマルっぽい演奏すると、残響が多すぎて、ゴチャゴチャになっちゃう...特に変拍子の曲は、何やってるんだか分かんなくなっちゃって、ちょっと残念でした。

 多分、次回のエレクトリック系のライブは普通のライブハウスでやるんで、そんな事はないでしょう。ライブハウスならマリンバの細かい粒だちとかまで聞き取れると思うんで、良いんじゃないでしょうか?

 でも、マイク・オールドフィールドのライブビデオとかに出てた人の生演奏が聞けて、やっぱりちょっと嬉しかったです。お兄さんのピエール・ムーラン(今までモルレーンって呼んでた!)はドラムで、やはりオールドフィールドのライブとかで凄い演奏してたんだけど、亡くなっちゃったんだよねえ...凄い残念...

 兄弟揃ってマイク・オールドフィールドのライブに出てるビデオは必見ですぜ!!!

 プログレだから難波君に会うか?とか思ってたらシンセの Five-G の経営者、鈴木さんにバッタリ。彼もマニアであったか。鈴木さんはエレクトリック系ライブの方にも行くと言ってたです。

 あと、会場はなぜか若い女の子が多かった!音大の生徒?先生が出てるんで見に来たとか?にしても、打楽器科の生徒数にしちゃあ多い気がするし、女の子が多いというのも謎。

 私の斜め前の子は、変拍子のミニマルでしっかり熟睡しておられました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。