QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青山へライブを見に行く

 今度アレンジを頼まれたグループのライブを見に青山へ...

 イベントスペースには、チョイ悪系なオヤジとかもいて、中々良い雰囲気(笑)。ただ久々にタバコ吸う人が結構多かったのには参ったのですが...

 ライブの方は、とても楽しかった!これはやりがいのありそうな仕事っす!張り切らなければ!細かい事書くと刺客が来るといかんのでここまで。

 帰りに久々に血圧が上がりそうなラーメン食べて帰って来たらド~ンと疲れが...一瞬居眠りしてから血圧計ったら、濃いラーメン食べたのに上85なんていう過去最低値が出てしまいました。


スポンサーサイト


メロ譜できた

 昨日頼まれた仕事、午前中に資料が届いたので、ネタ出し始め!

 まずはアイディア構築後、メロ譜を Finale で書き出してデモテープと違う所を修正、構成をチェックしてから指定のキーに移調<いまここ

 何をやってるのかは書くとまずそう。ツイッターとかも危険なので最近書いてないです。なんかポロっと書いたが最後、刺客が送られて来そうで(笑)。




30年の大誤解!

 六本木連ちゃんシリーズ3日目。

 今日はクリエイトサウンドの木村明子社長と打ち合わせ。結構時間が取れたんで、随分長い事しゃべってしまいました。

 で、話の途中に「え?安西さん譜面読んだり、ピアノ弾いたりできんの?」って、「社長、じゃどうやって音楽作るんすか?」って言ったら「だって Anz を紹介された時、彼は譜面も無しでコンピューターだけで音楽を作るって言われたから」って、30年間それを信じて疑わなかったそうです!

 んなアホな~!大瀧詠一さんのロングバケーションとかピアノ弾いてるし、コマーシャルだったらダバダ~、ネスカフェゴールドブレンド、とかのピアノ弾いた事だってあるし、バンドじゃレコード出してた事だってあるっすよ~!

 大体 TPO にドラム入れる時に、そうる透君が入ってたのも、私がバンドでいつも一緒にやってたから呼んだんですってば!みたいな...

 もしかして、他にも私の事を誤解してる人がいるんじゃないか?と心配になって来た...




六本木2日目

 六本木に行く2日目。

 打ち合わせ前に若手の人に「僕レッドツェッペリンが好きなんですけど、安西さんはどう思います?」とかいきなり聞かれて「あなたの世代でもツェッペリンが良いと思うんですか?」みたいな話に...

 「あのドラムサウンドが」という話題になり、恐らくそれは昔の録音方式にも秘密があると思う、っていうような話をしました。

 演奏者の音以外に、録音する部屋の広さや、他の楽器との音のかぶり、さらに単純だったミキシングコンソール等がああいう音を作っているのでは?という意見を若人が真剣に聞いてくれて、年寄りとしてはちょっと嬉しかったのでした...




六本木にて打ち合わせ

 六本木にて打ち合わせに行ってまいりました。本日より六本木行き3連チャンの1日目。

 若い世代の人達と話すチャンスがあって、結構面白かったです。で、私の次の行動計画は?この3連チャンである程度決まるかもしれません。

 そういや6.1チャンネルの仕事は?どうなってる事やら...眠いんで、わけわからん文章。




またも横浜は涼しい!

 去年も似たような記事書いてるんだけど、今年も今んとこ横浜は涼しいです!

 昨日はちょっと暑かったけど、冷房は我慢できる程度だったんでいれず。今日なんか「天気予報で暑いとか言ってたけど、全然快適だねえ」なんて話しててニュースみたら39.8度って言ってて、知り合いに電話したらやっぱり暑いって...

 このままの状態が続けば良いんですけどね。今日なんか、夜8時過ぎに窓開けてうたた寝なんかしてると、寒い!って感じるくらい...

 夜寝てる時も風がそよそよ入って来てとっても気持ち良いです。多分、場所によるんだろうけどねえ...




FaceBook のリクエストを受けてみた

 こないだの FaceBook 友達リクエストを受けるかどうかの話の続き。で、とりあえず全部受けてみました。

 何人かは、正直正体が分からないんですが、ほとんどの人は音楽に関係ある人と思われてたんで、とにかく承認と同時に「承認しました」というメールを入れてみました。

 そしたら中には、色々と制作の事情を話し合える人もいる事が分かり、非常に有意義でした。

 ただ、今後も人数が増えると全てが安全か?って話になると何とも言えないですよね。実際、実名登録してない人も含まれるわけだし...

 とは言え、何か面白い事が始められるかも知れないし、FaceBook で知り合った制作の人に何かお願いしたり、されたりするってありそうな感じでした。

 Nifty のフォーラムでも最初は小規模なライブやったりしてたのが、段々規模がデカクなって、しまいにゃ宴会やるだけでも150人とか平気で集まっちゃうようになったりして、規模が大きくなるにしたがって、既存メディアから声がかかるようになり、フォーラムの世話人の女の子に東京FM の番組に出演してもらって、毎週番組と連動したチャットとかやったりしてたんで、まあ FaceBook も何か可能性を考えながら使ってみようかと...

 そうそう、承認しましたメールの返事が返って来るのは結局音楽関係者ばかり。つまり、承認メールの返事が無かった人はチェックしといて、人数が増え過ぎたら友達から外すという方法もあるのかも...なんて事やると逆恨みされたりするかも知らんが...




うる星のディレクターの一人が出家!

 うる星やつらのテレビ終了後の企画物とかを担当してたディレクターが、実家のお寺を継いでました。話を聞いてビックリ!

 2年くらい前に音楽業界を辞めて、今は僧侶の学校(?)に通ってるらしいんだけど、今考えると、音楽業界にいるよりもずっと人の心を癒せる人生に行ったのかもとか思ってしまいます。

 東北の震災で避難している人達の心を癒している音楽として故郷(うさ~ぎお~いし)があちこちで紹介されてて、ニュース記事では最近の曲については触れられてないので、なんか音楽家として恥ずかしい気がします。まあ、私はやってるジャンルが違うってのもあるけど。

 記事がたまたま最近の曲に触れてないだけで、そんな事は無いのかもしれないけど、それでもやっぱり皆が一緒に歌えるような曲が減ってるのは事実で、考えさせられる現実です。

 そういえば、そのディレクター氏とやった、うる星やつらの曲はプロデューサーに「子供向けには過激すぎる」とバツをくらって、TD まで終わってたのに世に出なかった幻の曲です。我々は、うる星見てた世代も大人になったから、これ OK だろう、と思って作ったんだけど...

 一昨年前あたり、うる星の BGM 集 CD をポニキャンから復刻するって話があって、それのボーナストラックに入れるなんて話もあったんですが、結局ぽしゃってしまいました。

 うる星の周辺の権利ってキティが倒産した関係もあって悲しい運命にあって、今はかなりが小学館に移ったって噂を聞いてますが、未確認...




弾きながら休憩

 なんかの記事に、練習している内容は、休憩を取ると、その間に脳が練習内容の回路を確立するから、休憩すると良い的な事が書かれてたけど、プロでもそうでしょうか?

 ずっとピアノの練習を続けてる場合って、同じフレーズを繰り返してるうちに、ほとんどトランス状態になってる事があるから、物凄く練習し慣れてる人は、練習しながらでも瞑想状態に入って脳の回路が作られるのでは?とか思ったりするんだが...

 「これ弾きにくいな」とか言って、延々練習して訳分かんなくなってる時って、途中でまるっきり弾けなくなる事があって、それを通り過ぎると、今度は突然弾けるようになるとかあるんですが...




再び FaceBook 研究

 FaceBook の旧ファンページ(現 FaceBook ページ)をどう使うか研究...

 というわけで、現在シンセのページの方はクローズしてます。

 FaceBook を情報のハブにすべきかどうか???う~ん、難しい。HP 全部を FaceBook に移すのは無理だから iFrame で、となると横幅問題が...

 みんなして悩んでるからそのうち解決策が出そうな気もするんで、現状は目をつぶって強引に表示させるか?

 とか、考えておりまする...




AKG のリバーブ eBay に出てるな...

 昔の音が広がり具合が気持ち良いのって、AKG のスプリングリバーブが原因?とか結構思うんだけど、BX-20 っていうとてもデカイ奴が良く使われてました。

 ようするにスプリングの塊みたいな機械なんだけど、eBay に2台出てる!でも高い上にローカルピックアップオンリー。買う人いるんだろうか?

 私も欲しいけど、どこ置くんすか?状態ではあります。スプリングリバーブは安いやつだと、ビヨンビヨン鳴った感じばっかり強くてイマイチ...

 小型で圧倒的に良いのは Moog IIIc に付いてるリバーブ。これはホントに音カッコ良くなります!!!通すだけでエマーソンの音が出ます!

 他には Revac ってとこのが1980年代にあったんだけど、これ日本製だったんすね。これは良かったです!ドラムとかにかけてパーカッシブな信号が入っても、スプリングがハネたみたいなビヨンって音にならないのです。

 中古でも出てたら買いかも...カタログだけ持ってます<私




結構寒いが動くと暑い

 まあ梅雨ですからタイトル通りな気候。今日の横浜は時折雨が強く降ったりやんだり...とりあえず家でおとなしく読書などしつつ「次の仕事くんのか~!」状態であった...

 先方からの連絡「果報は寝て待て」。しゃあねえ、寝てるか...




FaceBook のリクエスト

 FaceBook の友達リクエストってどうするべきでしょう?

 知ってる人なら単にリクエスト来てたら「承認しといたよ!」とか返信すれば済むけど、全然知らない人からメッセージ無しでリクエスト来ると困りません?

 しかも相手のページ見ても基本情報がほとんど書いてないとか...

 それに最近、いかにもアホそうなケバ女の写真が載ってて「芸能界の事で相談したい」だの「芸能人のマネージャーなんですが、担当芸能人がノイローゼで相談に乗って欲しい」とか、んなん来ますよねえ!

 あんなアホなポーズで写真載せるマネージャーなんかいるかよ!みたいな...

 しかし、知る人ぞ知るだけど、以前 mixi でリクエスト拒否してヒデエ目にあったしなあ...困ったもんである。




午前中に起きる生活!

 こないだ早起き訓練の事を書いて以来、ちゃんと午前中に起きる生活してます!今書いてる時間も、午前4時だけど、実際には午前1~2時くらいには寝てて、blog 書き忘れた!とゴソゴソ起きて書いてます(ここ数日、このパターン)。

 これで暑い夏にも多少は対応!か?小学校の頃のように午前4時くらいに起きる生活をしてみようかなあ...




全部契約終わり

 某社お仕事、ず~っと契約書が滞っていた件は、私以外の人も書類にサインが終わったそうなんで、これで完全に...長い...こないだ書いたのは私の分の書類の話だったんで、今度こそ!!!行きたいもんです。

 でも、あちこち震災の影響が出てるだけにちょっと心配ですよねえ。折角作ったんだから日の目を見せたいもんです。

 っつ~か、契約書のサインをするのに1日うなってしまう、私の性格もなんとかしないとね...




Jasrac 総会に行く

 今日は一般社団法人になった Jasrac の総会。新宿まで行ってまいりました。

 今までと違って予算案について決議を取らず、ただ説明を受けるだけで「なんか変?」とか思ってたんだけど、やっぱりそういう意見出ました。だけど、それは別に Jasrac だけじゃなくて、政府が決めた事だからしょうがない、との事。

 他の社団法人も同じ事になっちゃってるらしいんだけど、これはつまり、理事会の権限が強くなってしまったって事。もし、理事会に問題が起こると、それを止める機能が無いのでは?という疑問は恐らくあちこちから出るんじゃないでしょうか?

 ただ Jasrac の場合、理事会と会員(社員)という分け方の中に、正会員、準会員、信託会員の3区分があるんで、ちょっと事情が違うような気もするので、この辺、今後討論すべきでは?とか思ってます。

 決議事項のはっきりある総会は理事を決める選挙の時の臨時総会なんだけど、通常総会で決議無しで、臨時総会で決議ありってのもなあ、やっぱ変。お役人の意見を聞いてみたいもんです。

 私の質問はクラウドサービスで複製権ってどうなっちゃうの?デジタルサイネージに関してはどう対処するの?だったんだけど、具体的には見えてないか、既存の枠組みで対処を考えてるみたい。

 私が気になってるのはゲーム音楽で新しい分野の音楽家が出て来たように、デジタルサイネージから出て来る音楽家もあり得ると思う事。

 ゲーム音楽の時は、まとめて権利の処理が出来る機関は Jasrac しかなかったけど、デジタルサイネージになって来ると、そういうの無しで考える音楽家も出て来ると思うわけです。

 それでもカラオケとか放送に使われたら Jasrac が必要だけど、それはいらない、その代わり今までの著作権と関係ない収益を貰えれば OK という人は出て来るような気がするわけです。

 例えば CD は6%の印税を Jasrac 経由で出版社/作詞/作曲で分けてたわけで、つまり2%を取ってたわけ。だけど iTS みたいのだと直取り引きが出来れば70%だったかの収益になるから、CD で言う所の6%(配信だと7.7%だったっけ?)の著作権は出版社に全部あげるから残り62.3%のうち40%下さい。カラオケに使われ用がどうしようが関係ありません、って考えもありだと思うんですよ。

 今までは著作権以外の部分は自主制作でないかぎり、音楽家にはタッチできない部分だったけど、今後はそうならないから、メインの売り上げが多ければ、カラオケに使われた分は宣伝で、って考える人も出て来ると思う。

 実際、インターネット上で、曲が流れるのはプロモーション、収益はライブをメインにするって人は既にいるわけだし、今後、アプローチの仕方を変える方法はありかもしれない。

 もっとも、それが上手く行くかどうかは、分からないけど...

 ただ、そういう事も想定しておかないと、ある時気がついたら Jasrac に若手会員がいなくなってました、とかなりかねない世の中だと思うわけです。




TimeMachine のディスクまた初期化...

 タイトル通りなんですが、TimeMachine がまた例によって検証がどうのこうのと言って受け付けられなくなり、再びゼロからバックアップを開始...

 当然、過去のデータは消されてしまいました。せめて古いデータが読めてくれれば再バックアップを作成しても構わないんだが、これじゃ TimeMachine にバックアップするより、別なディスクに時々バックアップ取っといた方が確実なのでは?とか思ってしまうのであった。

 な~にが原因なんだか...Lion にアップデートすれば直るもんなんだろうか???




FaceBook にシンセのリンクを作ってみた

 FaceBook のアナログシンセページに、うちのサイトへのリンクの形でシンセリストを作ってみました。

 これは FaceBook に簡単にリンクを作るアプリをインストールして試しに作ってみたんだけど、10個の分類しか出来ないので、ローランドの項目が作れなかった!ま、試しだからいいんですが...

 見栄えは良いけど、なぜかしょっちゅう「いいね」ボタンがスライダー画像になってしまうのであった。

 うちの HP を知ってる人はクリックしないだろうけど、FaceBook でシンセを知った人はクリックするのではなかろうか?と思うわけで、どういう感じで人が流れてるのか見ようと思ってます。




先に進まぬ?

 映像関連仕事の発注、先に進むんだか進まないんだかわけ分かんない状態。

 これが一番困ります。他の仕事を入れた方が良いのか、待った方が後で、待てばカイロがホッカホカなのかが分からん!

 しまった、あっちやっときゃ良かったとか...最近、思うんですよ、やっぱどっか事務所に所属して、仕事取るのも断るのも、文句言うのも事務所に頼んじゃった方が良いかもねえ...とか...

 って、今更話し聞いてくれる所があるかどうかって根本問題があるわけですが...

 確実な事務所に所属して、相手が逃げそうだったら首っ玉ふん捕まえて、ギャラ取れたかもしんない仕事は数知れず...つまり、持ち逃げされた数がそれだけ多いってこった。




早めに寝る

 夏の電力節約に向けて、最近少し早めに寝て、早くに起きるように心がけてます。

 果たして今年の夏が、どのくらい暑くなるのか分からんですが、健康にも良さそうだし...

 でも、3~4年前に午前5時くらいに起きる生活パターンにしたら、家族が高血圧になるという、かえって健康に悪い状況が起こったので、あんまり気合い入れ過ぎないように、適当にダラダラと行こうと思っとります。




マニュアル読みながら寝る日

 ソフト関連マニュアルを読んで研究、のつもりが少し読んでは居眠り状態。どうしてマニュアル読みは眠くなるのでしょう?全然先に進みゃしない...

 それでも少しは理解したか?

 新しい仕事の方は、少し進みそうな気配になってまいりました。期待したい所でございます。




過激な熟女!

 知り合いのお母さんが亡くなったのでお葬式に...知り合いの人は、昔うる星やつらの夢は Love Me More の時のCM入り/アウトの時に流れるアイキャッチを歌ってもらった人。彼女のお姿は、今だとドリフの DVD で聖歌隊のコーナーで見られるかも...

 で、お通夜に行ったら小学校時代の友達数人と遭遇。帰りにお茶して帰ってまいりましたが、その中で小学校の女の子の誕生会で、パーティーが終わった後で「あ、オレ忘れものした」とか言って女の子の家に戻ってペンダントをプレゼントした事を暴露された男性が...

 「え、そんな事あったっけ?」とか言ってましたが、彼女が「今の小学生なら、その後でセックスしてるね」といきなり過激発言飛び出しまくりであった。

 熟女強し!




Lion に期待

 WWDC で Lion がプレビューされたけど、ジェスチャーコマンドには期待したいですね。

 なんったって、Logic 使ってる時は画面上が細かいウィンドウで埋まっちゃうから...Logic 本体の画面、プラグイン音源の画面、Reason の画面、Reason のシーケンスの画面と、身動き出来なくなる!

 画面の整理とアクセスが簡単になるなら、Logic のウィンドウも1つの中にアレンジ/ピアノロール/数値エディットとかをまとめて出す最近のデフォルト画面をやめて、各々を独立したウィンドウで出した方が使い易いと思います。

 Logic のメインウィンドウにアレンジやピアノロールをまとめて出すのって便利なようで、どのウィンドウがアクティブか判断しにくいので、例えばアレンジ画面の5~7小節目のチャンク、数値エディットで2小節目の3つ目のデータが選択されてた状態でデリートを押すと、どっちの画面がアクティブか判断しにくいので、気をつけてないと意図しない方のデータを消しちゃったりする...

 その点、各々を別ウィンドウで複数出していた場合、ウィンドウの縁部分の表示とかは邪魔になって表示面積が減る代わりに、どのウィンドウがアクティブかひと目で分かるわけです。

 新しいジェスチャーコマンドで、これらをどうコントロールするか?使ってみないと分からんですが、期待したい所です。




WWDC 中継

 というわけで WWDC のライブ blog 見てます。ただいまテクニカルトラブル中!(笑)。

 う~ん MacPro もよろしくね!と言いたいです。

 超巨大音楽ソフトをドカドカ~~っと入れると、メモリー問題もあるし...

 では、今日の blog はここまで!さ、中継中継!




AppleStore に行った

 渋谷に行く用事があったので、ちょっと AppleStore に行ってみました。大混雑!

 Logic の件でジーニアスバーが空いてたら話聞きたい事があったんだけど、とてもそんな状況じゃありませんでした。これは日を改めて...

 明日、WWDC が始まるのでハードはどうなるんだろうか?特に発表はないけど、AppleStore から MacPro と MacMini が姿を消してたんで、そろそろ何かあるか?と期待したい所です。

 だけど、今の品揃えで、さらに MacPro がプロユーザー向けに出ちゃうと、渋谷の AppleStore じゃ手狭かも、とか思えるくらい盛況でした。




1曲 TD 終了!

 真美ちゃん頼まれ仕事、確認して OK が出たので、1曲 TD 。

 明日もう1曲 TD して、とりあえず完成。先方のご要望で1曲メロをサックスにしたバージョンをやるかもしんないんで、まだ多少作業があるかもしれませんが、まあ問題なし!

 そいで、来週中に懸案事項の結論が出る予定...だと思うんすが、よろしくお願いしますよ~!>関係者各位

 この手の話は、ポロっとしゃべっちゃいそうなんで、最近ツイッターに入らないようにしてるんですよ。なんか危ないじゃないですか、この blog も書き終わって「あ、これ書くとマズイか」みたいなケースで何行もデリート!なんて結構あるんで、ツイッターなんかでヤラかしちゃったら、それこそ大ヒンシュク!

 今もここに、一行書きそうになって消したっすよ!




290円のお弁当

 私の住んでる横浜市のエリアには OK ストアっていうディスカウントストアがあります。

 恐らく港北区、緑区あたりを中心に展開してると思うんだけど、テレビで激安スーパー!とか言って紹介されるくらい本当に安い!

 で、10数年前までは安かろ悪かろ、な感じのスーパーだったんだけど、数年前からなんか商品が良くなって来た気が...

 輸入食品が豊富だったり、手作りピザの材料とかケーキの材料とか、凄くマニアックな商品があったり、最近では自社厨房で作るお弁当やパンが美味しかったりするのですよ。

 今日買って来たお弁当もハンバーグ弁当で290円なんだけど、美味しいっす!本気で安いな、とか思ったりするわけです。

 上記の輸入&手作り系はもしかして、最近、うちの近所に外人と結婚した家族が多く住むようになったのが原因じゃなかろうか?とか思ってます。外人さんと結婚して子供が生まれて...みたいな雰囲気でスーパー周辺の公園にはハーフの赤ちゃんを連れた家族が結構多い。なので、そういう層に向けた品揃えにシフトしてるのでは?と勝手に想像しとります。





とりあえず45秒...

 真美ちゃん頼まれ仕事、とりあえずリズム入って45秒分のオケ完成。メロは大まかできてますが、明日微調整して完成に持ち込みたいです!

 45秒の後は、リズムだけで15秒くらい作って、先方でフェイドアウト予定。これに頭のリズムの薄い別パートを足すかどうかは、これまた先方判断。

 にしても寒いぞ、横浜...明日は暑くなるらしいが、ほんとに寒暖の差が激しいですよね。




メロディーで悩む

 真美ちゃん頼まれ仕事続行中。

 基本的なリズムパターンの指定があるんで、その部分は完成したんだけど、それに乗せるメロディーが...

 私はメロから先に書くタイプなので、リズムが先に出来ちゃうと悩みます。

 ま、明日にはなんとか見える方向って事で頑張りたいと思っております...




eBay に Moog IIIc が出てます

 久々に eBay に Moog IIIc が出てます。だけど高い!モジュールもそんなに無いし...こんな値段で売れるんだろうか???

 興味ある人はここをクリック!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。