QLOOKアクセス解析




メロトロンのストリングスパートをアップ

 お待ちかねのメロトロン弾いてる動画をアップしました。今回はメロトロンのストリングスと、その上に置いたクルーマー Stratus のパイプオルガン、それと3本目のピアノを一緒に...

 次回はメロトロンのコーラスとかをアップ予定です!







Canvas 後、萌え萌えシンセたん!

 日吉の慶応で Canvas のワークショップコレクションがあり、顔を出してまいりました。予想はしてたけど混んでた!2万7千人来たそうな...明日はもっと来るだろうから2日で5万人突破はほぼ確実。500人集まりました!なんて言ってた頃が懐かしい。

 今回は韓国のパフォーマンス集団 Noridan が来て屋外で音楽パフォーマンス。面白かった!が「これどうやって採算とってるんだろう?」という素朴な疑問が。あれだけちゃんとやるには相当な訓練が必要だし、巨大な乗り物や、それに設置された手作り楽器をどうやって運ぶの?!メンテは?総勢20人はいるよね?と下世話な謎が!やっぱり国でバックアップしてるんだろうか?う~む、今度聞いてみよう。

 ま、とにかく楽しいイベントでした。

 で、帰りにシンセの電子書籍に関する打ち合わせ。タイトルは「萌え萌えシンセたん」にするべえ、と言う事に。内容等は調整中で、どんどん公開予定。知りたい人は FaceBook の「安西史孝のアナログシンセ復興委員会」へどうぞ!




お土産の鈴を振ってみた

 YouTube 動画でウィンドチャイムとかベルツリーを入れたかったんで、横浜駅までオモチャの鈴とかを探しに...

 でも無い!!!今はみんなサンプリングになっちゃってて、赤ちゃん用のチャリンチャリン鳴るようなアイテムが無いんですね。ヨドバシ、高島屋、イシバシ楽器、ヤマハと見たけどダメだったです。

 歩きくたびれてお茶しながら考えた結果、ベルツリーはポリフォニックシンセのリングモジュレーターで、ウィンドチャイムは昔、神社参拝のお土産で貰った鈴を使う事に...

 で、撮影。結構上手く行きました!これで全部素材が揃ったんで、順次編集してアップです!ま、これが時間かかるんだが...




メロトロンとか収録

 「再生」のメロトロン Choir 等を撮りました。元の曲でティンパニーのパートは Moog IIIc でやってみたり...

 ピアノ3台によるバージョンはヒーリングミックスは YouTube にアップ!それの通常版を書き出してて、ついさっき終了、さてアップしたら寝るか、と思って確認したらヒーリングバージョンに入ってる川の音と鳥の鳴き声をミュートし忘れてた!また書き出しやり直し!ま、コンピューター走らせたまま寝ちゃえば良いわけですが...

 で、MacBook Pro の新しいの出ましたね!今回注目したいのは Thunderbolt なるインターフェイス。これメチャクチャ早いじゃないですか!フル HD の動画データもガンガン転送できるみたいだから、周辺機器が揃って来たら、かなり欲しいかも!

 これだけ転送速度が早くなって、かつ CPU もスピードアップすると、もう Protools とか特殊なシステムいらないかもねえ...ソフトとインターフェイスだけあれば、DSP カード無しでもかなり行けるのでは?

 そうなって来ると、Protools の優位性も揺らぐ可能性もあるわけで、DAW 系の他社が参入するチャンスかもしれないですね。

 というこって、再生(Regeneration)のヒーリングバージョンは↓です!






ピアノ3つ重ねバージョン作成中

 YouTube 用の「再生」。ピアノが3つ重なるんだけど、3つのピアノだけにリバーブかけたのが結構気持ち良いんで、別ミックスバージョンを作りました。現在、ビデオ書き出し中。

 こないだ書いたズレは、気にならず。人間が弾いてるんだからズレてないとね。それと分かったんですが、iPod で撮ったビデオは1分に3フレずつズレが出る。これは Drop Frame とか関係してるのかが謎なんだけど、Xacti で撮ったビデオはそういう事が起こらなです...

 ところが Xacti のビデオは書き出すと、音が4フレ先行してしまう!

 なので、Xacti で撮ったビデオは、タイムラインに並べたら音だけ4フレ後ろにズラす。次に iPod で撮ったビデオは1分x3フレだけ時間を圧縮してやる。こうすると全部が合います。

 でも、こんがらがる!!!

 とりあえず、ヒーリング音楽アカウントのほうに水の流れの音が入ったバージョンをアップ予定。その後、水の音無し&背景の絵が違うバージョンを The Electric Holiday Orchestra のアカウントにアップする予定です。




私の Moog IIIc の素性

 YouTube 動画の続きはメロトロンとパイプオルガン。パイプオルガンには Crumar の Stratus ってポリフォニックシンセを使おうと思って、メロトロンの上に置きました。

 普段はメロトロンの上に Moog IIIc のキーボードが置いてあるんだけど、ちょいと横にどけて...で、どけつつ裏を良~く見たら、元の持ち主の名前が刻まれてました。

 元はバッファロー大学の所有だった模様。そこで、Moog Archives のサイトに行って、売り上げ情報をチェック!ここは元 Moog の人がやってるサイトで、シリアル何番の Moog を誰に売ったかなんて情報まで載ってます。

 で、バッファロー大学には数台の Moog システムを納品してるらしいです。Moog 社も一時バッファローにあったので、辻褄も合う。

 私の Moog IIIc は主に 1968年12月に製造されてるラベルが貼られてるんだけど、納品リストにも書かれてました。で、ちょっと感動なのが同時期にビートルズも Moog モジュラーを買ってて、うちにある Moog IIIc とビートルズの Moog のモジュールは製造工程では一緒に並んでたみたいです。これちょっと凄いでしょ?!

 バッファロー大学は今は医学部に留学する日本人が多いみたいだけど、昔は電子音楽コースにも力を入れてたんでしょうね。一つの大学が複数の Moog IIIc のシリーズを買ってるのは珍しいし、そのうちのいくつかは特注モジュールで、Narrow Band Filter は世界で3台だけ作られて、それがバッファロー大に納品されてるんだけど、その3つは今、うちにあるわけです。

 他にも Moog Archives にすら載ってない Moog IIIc 用 RIAA アンプなんつ~のも、うちにあるわけで、これは多分世界で一台だけ!部品を見ると、物凄く頑丈そうなパーツが使われてるんで、音良いかも...残念なのはステレオじゃなくてモノラル仕様ってとこかな...

 なんて事を調べてたら、こんな時間になっちゃいましたよ!

 とりあえず、メロトロンは録れたんで、編集してアップします!




ズレてる???

 YouTube 動画、ピアノを3つ重ね演奏の録画。

 多少のズレは良いだろうとか思って、撮影終了して自室でビデオ見てみたら、なんかヨレが大きい所がある気が...撮影の時は、絵を優先してるんで、イマイチ演奏しにくかったりするんで、それが問題だったか???

 というわけで、明日、Protools に録音されてる正規版の音を聞いてみて、そっちもズレてるようだったら、もう一度やり直しです。う~む、弾きやすく、音のモニターも最適に出来るように調整してから撮影しないとダメかな?

 なにせ、一人でやってるんで、その辺まで気が回らないんですよねえ...




再生のピアノ2準備

 YouTube の動画、再生のピアノ2番目の準備。と言いつつ今日はお墓参りに行ったのであまり作業できませんでした。

 お寺は元町、お墓は平楽(山手の先)なので、例によって帰りにみなとみらいでゴハン。アメリカンなお店でホットドッグとピザ...ZZ-Top な音楽のかかるカントリーっぽいお店で中々 Good!

 家に帰ってから譜面を作って、ちとピアノ練習。明日には録音できるでしょう。ビデオの方も編集したんだけど、全体が録音済んでないと、ちょっと見えない部分があるんで、アップは後日としました。




再生のピアノ1録音

 YouTube 用ビデオ、「再生」の最初のピアノ録音。混乱しないように Finale でパート譜を作って弾きました。

 だけど、繰り返しが多いんで、段々こんがらがってきて、最後は頭グルグル状態。それでも一応録れたと思う...

 明日、ビデオを編集して YouTube にアップしましょう。ピアノは3回重ね、あとメロトロンとか Korg のポリフォニックとか使う予定です。




譜面作成

 YouTube の次のビデオは、昔やった樹魔・伝説ってアルバムの再生って曲にしようと思い、譜面作成。っていうか、昔の譜面行方不明...

 デニーズでお茶しながら散々ねばって譜面完成させました。家に帰ってピアノで弾いてみたら、総譜じゃなくてパート譜になってないと、弾けないと判断...Finale でパート譜作る事にしました。ま、準備だけして明日にでも...

 こないだアップした Sad Sequence Prelude は結構好評っぽいです。ああいうタイプの曲がウケるのか?それともピアノで弾く曲がウケるのか?判断は今回の曲ともう1曲くらいピアノ曲をアップして様子見かな?




ヒーリングバージョンをアップ!

 Sad Sequence Prelude のヒーリング動画バージョンをアップしました。

 近所の公園にある小さな川の水面に映る木々の動画を使ってます。うちの近所は水のある公園がいくつかあるんで、近々別な公園でも撮影してみようかと思ってます。噴水とかあると良いかもしれんのだが、最近あんま見かけないですね。

 昔は反町公園ってとこに比較的規模の大きい(子供の頃だから大きく見えただけかも)のがあったんだが...







Sad Sequence Prelude 完成版アップ!

 YouTube に Sad Sequence Prelude の動画をアップ!

 同じミックスで、ヒーリング風の映像のやつを別に作った YouTube ID にアップ予定です。

 ヒーリングっぽい背景の映像を撮りに昼過ぎに近くの公園へ...iPod Touch のカメラで、水の流れてる所とか、池とかを撮影してまいりました。近くの公園なのに、小さな滝みたいに水の流れる場所があるとは知らなんだ...

 現在、編集が終わって書き出し中。ヒーリングなんで透明度を上げた合成をしてるんで、待ち時間長し!








ビデオ編集中

 YouTube 用ビデオ、ピアノは簡単に撮れたんだけど、例によって編集が大変です。そんなに複雑な事やってるわけじゃないんだけど、やっぱり書き出しは遅い...

 ようやく見えて来ました。あとは明日、音声の方をミックスして、映像とシンクさせて完成。明日の夜にはアップできる予定です。




今日はアップできんかった

 Moog IIIc のシーケンスに乗せて、ピアノを弾いてビデオ完成させようと思ってたんだけど、頼まれ仕事をノソノソとやってたら撮影できませんでした。

 とりあえずマイクとかセッティングして、明日練習しつつ録音すれば、明日夜中にはアップできるかな?

 一応、生ピアノを弾きつつ、Midi グランドの Midi アウトから出た信号で Roland の JV-1080 のエレピの音を一緒に鳴らして録る予定。JV は 1080 じゃ相当古いわけですが、このエレピの音好きなんですよね。ま、新しい機種にも同系統の音は入ってるだろうけど...

 2000年前後のテレビ系の仕事とか、エレピはほとんど、この JV でやっておりました。




Moog IIIc と System-700, 100M のシーケンス

 うる星やつらの一人多重録音は一段落したんで、今度はソロアルバム2枚目の Exclusive Sequences の1曲目を作るビデオを公開。

 構成はシーケンスとピアノだけなんで、まずはシーケンス作り。この解説が結構長い...途中でシーケンサーが不安定になってメチャクチャに動いたりしたんだけど、その辺はみっともないんでカット!(笑)

 ビデオで解説しきれてない部分もあるんで、FaceBook の方で解説を書いときます。

 やってる曲はこのアルバム → エクスクルッシブ・シーケンセス - 安西史孝

 FaceBook はこちら







講演会を聴きに行ったはずが営業に

 パニック障害の治療に行ってた横浜クリニックと赤坂クリニックの先生達の講演会、不安の医学が横浜であったんで、行って来ました。

 天気が悪かったけど、500人のホールは結構人が来てました。

 で、チーフの貝谷先生には久々にお会いしたんで、電子書籍版のパニック障害の音楽家をプリントアウトしてプレゼントしたら「今、大手出版社の K 社の人が来てるから、紹介してあげよう」と、いきなり営業モードになってしまいました。ま、折からの出版不況ですんで、特に何かが進むってもんでもないだろうけど、人脈は広がってよろしいかと...

 貝谷先生にあげる分を渡してしまったので、今度またプリントアウトして赤坂クリニックにでも持って行きましょう。

 ちなみに貝谷先生の著作はこんな感じ...ーーー>貝谷先生の書いた本、色々





近所で城跡が見つかった

タウン情報が来たんで見てたら、近所の宅地開発でお城の跡が見つかったらしい。

専門家によると、そういう噂は以前からあったらしいんだけど、確証が無かったんだそうです。ところが宅地開発で造成してたら、確実な証拠が見つかったとか。

記事に詳しい場所は書いてなかったんだけど、記事から類推すると、私がいつも散歩してるコースにある7~8分歩いた神社の下の斜面らしいです。

開発を中止して保存して史跡公園みたいにしようと、住民が横浜市に要望を出したらしいです。要望が通ったらちょっと楽しみ。期待したいです。

それにしても、いつも歩いてる所にお城があったなんて、ちょっと不思議。でも何十年も前に霊能者の人が来て、この辺にお城があって、その財宝が山に埋まってるって言ってた事があったな。もしかして、今回のお城の事だったのかも…

うる星 BGM 完成品アップ!

 うる星の BGM 手弾きシリーズの完成品をアップしました。

 いつもは4パートで画面4分割なんだけど、今回は3パートで出来ちゃったので、空いた場所にレゴムービーを入れてみました。

 これで、とりあえず うる星シリーズは終わって、次は自分のソロアルバムの Exclusive Sequences の1曲目をやる予定。うる星は、映画の曲とかもいずれやってみようと思ってます。

 次の録音のため、グランドピアノを調律!でもマイクが1本足りない!Rode の NT-2 ってのを使ってるんだけど、今まではブースでボーカルしか録らなかったから1本しかないんですよ。

 で、もう1本買おうと思ったんだけど、すでに生産中止。こないだヤフオクで落とし損なった...あんま高い金出して買うのも悔しいしなあ...というわけで、面倒くさいから1本は NT-2 で、もう1本はボコーダー用に使ってた安物のダイナミックマイクで録ってみます。それはそれで面白いんじゃないかと...どうだろ???







ピアノの調律に来てもらった

 YouTube の動画撮影するのに、グランドピアノの調律に来てもらいました。全然調律してなかったんで、ガタガタ状態。でも直った。

 問題はマイクなんですよ。Rode の NT2 っての使ってるんだけど、今まではブースでボーカル録る用だったんで、1本で OK だったんだけど、ピアノはステレオで録りたい...でも NT2 は生産中止でヤフオクとかで買うしかないっていう...誰か持ってないかなあ...

 録るのは最初 Exclusive Sequences の1曲目と、昔の樹魔・伝説の再生って曲を考えてます。その後同じアルバムのディエンヌの祈りって曲もやってみようかと...

 で、amazon で見たら、樹魔の入ってる CD が1万円近い値段で...またしても TPO 状態かよ。早く音楽配信しろってのな。あ、でも出版権引き上げちゃったから絶望的か...原盤権コロンビアにあるし...

 ちなみにコレ、しかも入ってる1曲は私の音楽性が勘違いされる系。本当はメロディアスなの書くの好きなんですけどねえ。







Arp の Quartetto 完全復活!

 YouTube のビデオで使おうかなあ?と思って Arp のストリングス Quartetto(イタリアのメーカーの OEM)の電源を入れたら音が出ない...ダメかな~?とか思いながらも試しに電源を入れっぱなしにしといたんですよ。

 で、4~5日たっても反応無しで、やっぱダメかと思って、そのまま忘れて1週間以上経ったんだけど、今日、試しに弾いてみたら完全に直ってる!おお、素晴らしい!!!

 今聞いてみると、この楽器、ブラスの音が結構良い感じです。ストリングスなのに、なぜかピアノとかチェレスタのプリセットもあるという(しょぼい音だけどね)。

 次の次の曲で使ってみようかと考え中です。




ジョンバリー

 このあいだ、ジョン・バリーが亡くなりました。残念...

 で、私はへそ曲がりなんで、好きなのは、The Ipcress File(邦題は国際諜報局、下のアルバムだと3曲目)、The Knack(ナック、同4曲目)、Wenday's Child(邦題は さらばベルリンの灯、同5曲目)、Diamonds are Forever(同12曲目)。あと On Her Majesty's Secret Service(女王陛下の007、同16曲目)。

 さらばベルリンの灯のメロディーは泣けます!中学生の頃、ピアノでよく弾いた!

 楽器的に言うと、Diamonds are forever のイントロのヤマハ YC-45D のバイブサウンドは印象的。それから女王陛下の007は電子ピアノの音が面白いです。恐らく RMI のピアノじゃないかと思います(この CD のバージョンがそれかどうか不明)。

 あと13曲目の From Russia With Love(ロシアより愛をこめて)は、ヘッドフォンでよ~く聞いてると、途中で早回しの全く別な音が入ってます。最初はマスタリング時に紛れたラジオかなんかの混信かと思ってたんだけど、どの CD 聞いても必ず入ってるんで、マスターテープ作成時に入っちゃったんだと思います。持ってる人はチェックしましょう!







宮原芽映さんのライブでピアノを弾いて来た

 故深町純さんのお店、FJ's で、作詞/ボーカルの宮原芽映さんのライブがあり、小笠原ちあきさんがゲストで1曲歌うんで、ピアノ弾いてくれと頼まれて行って来ました。1度だけ合わせて、さて本番とか思ってたら、宮原さんの曲も頼まれて初見で1回練習して、そのまま本番。

 久々にライブでピアノ弾いたなあ...お店のピアノはヤマハのエレグラ CP-80。これ鍵盤重いんですよね。まあ、かなり使い込んだ CP だったんで、鍵盤の重さはそれほどでもなかったけど、押し込んだ時の感触がガチっと止まるのは変わってなくて、ガンガンに弾いて来たら指先が痛~~~~!

 宮原さんとは、その昔、アニメの What's Michael のアレンジでご一緒しましたが、音楽で一緒にやるのは何十年ぶりか。ついでに一緒にやったパーカッションの上原ゆかりさんも、その昔、大瀧栄一さんのロングバケーションのレコーディング以来...古い!!!

 宮原さんはご近所さんなんで、たまにはお茶でもしたいですねってな感じ。ライブの曲でキッチンでシャンソンは可愛かった。

 というわけで、久々のライブミュージシャンな夜だったのであった...




ピアノ練習

 明日、故深町純さんのお店で、知り合いの小笠原ちあきさんの曲で1曲ピアノ弾いてくれと頼まれたので、彼女のアルバムを聞き返して採譜してピアノ練習。

 アルバムは10年くらい前に作ったやつだから、もうどんなだったか忘れちゃいました。ちあきさんから譜面を Fax で送ってもらったら、CD の演奏と全然違うじゃん!っていうわけで譜面作ってました。

 ま、単純な曲なんだけど、所々でコードが微妙に違うんで、繰り返しも D.S. もない長い譜面になってしまった...

 というわけで、明日、ちょろっとピアノ弾いてきます。あ、もちろんノーギャラ(笑)。




Facebook アレコレ拡張中

 Facebook のアナログシンセ復権委員会、略してアナ復委、もっと略してアナ復が良いか?

 YouTube のビデオを更新したので、それに関する補足記事を載せました。今までも動画で説明しきれない部分を、どこにどう書いたらいいもんか、悩んでたんで、それを Facebook でやる事にしてみました。

 今後の展開は読めないけど、ま、とにかく続けてみましょう。

 解説のページはこちら!

Facebook にアナログシンセ復活委員会を設置してみました

 Facebook でアナログシンセを復活させよう!というわけで、アナログシンセ復興委員会なるファンページを立ち上げてみました。

 YouTube に掲載してる動画とか、その他の情報について、ここを中心にしてみたらどうか?と思ってます。

 ご参加お待ちしてます!






Facebook 始めて見ました

 どうも Twitter とかやってると blog 書き忘れる!今もフト目覚めて「あ、blog 書いてね!」と思い出して書いてるのでした。

 で、Facebook もスタートしてみました。どう使ったら良いのか全然わからん!学校の友達とか探す気全然ないし...職場とか選択ったって、私の職場は自宅なんですけど...学校探すにしても高校中退の私はどうすりゃ良いの?みたいな...

 中退者向け SNS とかどうだ?でも暴走族とか集まりますかね?あ、でも暴走族は SNS なんてやらない?

 とりあえず明日、解説本でも買って来ようかと思ってます。




リハビリ

 昨日、歩いてた時、急に左側背中の筋がつったみたいに痛くなりました。多分、iPad 用に買った肩掛けバッグに入れる物が段々と増えて来て重くなったのが原因と思われるんだけど、去年末に亡くなった深町純さんが、背中が痛いって言ってて、原因は心臓だったってのがあったので、一応お医者さんに行ってまいりました。

 で、診てもらって心臓の話したら、先生にあなたはその心配無しと言って笑われたのであった。

 その後、同じ病院のリハビリコーナーにてウォーターベッドとかやって参りました。これは気持ち良いっす。ホゲホゲな状態になって家に帰ってから、YouTube のビデオを撮影。今度は行けそうか?




カフェ ネスカフェに行った

 YouTube のシンセ動画撮影で使うモジュラーシンセの修理完了!ボリューム取っ替えて快適になりました!明日、撮影しようと思ってます。

 今日は原宿>渋谷と買い物。原宿の代ゼミだった場所がネスレの運営する、カフェ ネスカフェってのになってた。カフェ ネスカフェって、カフェがダブってて変なんすけど...若いヤングな状態?ちなみにサイトはここ

 店内は凄く広くて、机が広く、パソコンだの iPad 出して仕事する人に良いと思いますよ。ネスレのアンテナショップなのだろうか?結構ライブとかもやってるみたい。これから愛用いたしませう。

 その後、渋谷のハンズで素材探し。ハンズはしっかりバレンタイン臨戦態勢。でも例によって罰ゲーム向けアイテムもありました。明太子キャンディーとか、ジンギスカンキャラメルとか...そういや以前、ラムネ特集の時に買ったイカスミラムネまだ飲んでないや。





