QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


師走の新横浜は混んでた

Flets ひかりの回線をスタジオ側にもつなごうとしたらケーブルが短かった!イーサの延長コネクタを買いに、師走の新横浜に行ってみました。


で、混んでた!昨日は結構空いてたのに、今日は激混みで、休憩の喫茶店にも入れず。駅前のドトールなんて店の外まで行列が…そこまでして、お茶したい君たちは何者?と、あきらめて帰宅。

スタジオも、ひかりになりました。早いわ。YouTube の動画アップも2~3分で出来るようになりました!便利な世の中になったもんだ。



スポンサーサイト


方向性について悩む

 YouTube で始めた一人多重撮影ビデオ The Electric Holiday Orchestra はそこそこ好評のようです。

 最初のうちは、うる星の All Analog で問題無いんだけど、その先どうしたもんか悩んでます。ティンパニーとか入れたいと思うとサンプラーが欲しい...では、どの世代までのサンプラーが OK?Emu-II まで OK にしたとすると、世代的に Yamaha の DX-7 も OK になってしまう...

 もう、そんな事は考えないで曲によって最新の機材でも使うのもありか?ソフトシンセはやめたいよね、とか思いつつも音ネタは GigaStudio に沢山残してあるし、使い慣れちゃってるし...

 考えられるのは YouTube の再生リストを沢山作って、The Electric Holiday Orchestra plays Analog Synthesizer! とか plays hit pops みたいな分類にして、再生リストによっては古い機材しか使ってないとか、別の再生リストだとソフトシンセも使ってるとかね。

 YouTube は、細かい画面デザインが自由に出来ないんで、再生リストが並んだ画面デザインにできないんだけど、将来的には可能か?と見込んで、そういう方向性もありかと考えてます。

 もしくは大人のためのアナログシンセ秘密基地計画なんて hp 止めちゃって、The Electric Holiday Orchestra ってページを立ち上げて、そこに再生リストを並べたり、使ってる機材の解説ページを作ったりってのも考えられるかも...

 まず音楽優先にしないとアナログオタクのゴタクで終わりそう...これはハマるとヤバイパターンだと思っているのであります...




ハチャメチャ大混乱2のパート2アップ

というわけで続き。

今になって Protools の各チャンネルをチェックしたら、なんか回線の関係で他のチャンネルの音が漏れまくり発見。

ま、しかしそれもまた一発勝負アナログの醍醐味!







ひかり回線付いた

 今までネットはケーブル TV から引っぱってたんだけど、今日 Flets ひかりに変更!

 ダウンしか試してないけど当然早いです!アップが早くなると YouTube とかにデータ送る時に楽になるし...

 これでやろうと思えば Ustream も可能。でもアナログシンセ物はキツイでしょう。なぜなら楽器がまともに動かない事が多いから!(笑)予想はしてたけど、今回のうる星のビデオシリーズにしても、裏ではかなり大変な努力が...

 ちゃんと動いてるつもりでレコーディング始めてみたら、途中でピッチが物凄くフラついてるのが判明して、調整を始めてしまったとか...それも含めて Ustream と思うでしょ?ところが、調整を始めるにあたって、まず何が悪いのか?判断しなきゃいけない。

 「すいません、ピッチが安定するまで1日お待ち下さい。今日はオシマイ!」とか次の日つないで見たら「やっぱり調整が必要なんで、これからネットでマニュアル探しますね」というのは、いくらなんでもあんまりだ、と思うんですよね。




ということで、2曲目の Part-1

 うる星やつら BGM ハチャメチャ大混乱2の Part-1 リズムセクションを公開しました。

 今回は Tom パートに SH-7 を使用。

 ところで、今日は20年ぶりくらいに CG 関係の知り合いと会ってお茶。なんか CG 関連も大変みたいです。ま、萌え以外のコンテンツ業界は終わったって事で...







寒いんですけど...

 昨日の夕方から強烈に寒いっすよね。今日は母屋からスタジオに移動するだけで寒風に震え上がる状態...

 特にうちは高台にあるんで風が良く当たります。ちょっと買い物に出たら、下の道はそんなに風が強くなかった。

 こういう時は巣ごもりして YouTube のビデオでも作るかね。うる星の続きを作成中です。しばし、うる星が続いてその後、イージーリスニングっぽいのとかやろうかなあ、と考えてます。

 だけど、来年の電子書籍の話が本格的に動きそうな感じになってきたんで、お正月休み中にやっとかんといかんすかねえ。

 電子書籍は子供向けなんで、ちょっと楽しみかも...もしかしたら2月下旬に発表とかに立ち会うかもしれないです。ま、そん時はまたご報告をば...




というわけで完成品!

 うる星やつらの BGM 「事件だ事件だ大事件」の一人多重撮影ビデオ完成しました。

 見てね!






キャンペーンソングのショートバージョン作成中

某社キャンペーンソングのショートバージョン作成。5秒、15秒、30秒、45秒を何パターンかずつ。

5秒に悩むかと思ったら、結構簡単に行けたんで、コリャ楽勝とか思ってたら、30秒とかの方が大変でした。今ようやく45秒も出来たんで、書き出して寝るぞ!




うる星やつらの BGM Part 4!

 手弾きうる星やつら BGM のパート4、メロディー部分をアップしました!

 これで、一応音楽として聞けます。次回、今までの動画を全部まとめて一つにして、音もちゃんとミックスしたのを入れてアップします。

 音源は 192Khz/24bit で作ってるんで、なにかチャンスがあれば高音質で聞かせられたら面白いかも...相当良い再生機器が必要でしょうけど...








うる星やつらの BGM Part 3

 っつ~こって、うる星やつらの BGM ドタバタ系のパート3!これはベースとシーケンスをまとめて弾いてます。

 最初、ピコピコハンマーでシンセを叩いてる時は「ノリノリだぜ!」とか思ってたんだけど、シーケンサーのパートを手弾きするには、体でリズムを取ったりすると指の位置が狂って、正確な演奏が出来なくなるんで、ほとんど無表情です(笑)。

 もう、無の境地に入って弾かないと、ほんの少しでも雑念が入るとリズムが狂います。禅ですね。








Amazon のチャート

 さっき amazon を見てたら、mp3 アルバムとして登録してある Kyrie と Silent Night が上位に!一時期ベストセラーランクの1位にいたりしました。

 何故に?とか思うんだが、どこかで話題になったとかそういう形跡は全然なし!今までも時々そういう事があったわけなんですが、この辺の謎が解けると売り上げ増につながるんだろうなと思ってます。

 その回答がツイッターなのか、はたまた別な物なのか、まだ良く分からんです。ただツイッターは瞬間的には数値が上がるけど、ピークが去るのも早いみたいなんで、それをずっと維持する方法を考えた方が良いように思う...

 とりあえずは YouTube にネタをアップして行く方向で考えようと思ってます。今んとこ YouTube と CD の売り上げはあまり関係ないけど、それでも iMS-20 のジングルベルに iTunes ストアの事を書いといたらアメリカでは売り上げが立ってるんで、効果が無いわけじゃあない...

 さて、どういう風に持って行くのが良いのやら?きっとみんな同じ悩みを抱えてるんだろうなあ、と思ったりするわけです。




うる星やつらの BGM を手弾きする動画1&2

 書くの忘れてたけど、うる星やつらの BGM を手弾きで演奏する多重録音ビデオ、パート1と2をアップしました!

☆まずはリズムパート



☆次にシーケンスを手弾きで(地獄の正確さが必要!)





寝てた!

 iPad 用ソフトの音源作りでああだこうだやってました。今週一週間ずっとドタバタとあったのがやっと一段落なんで、スタジオのソファで本でも読もうとゴロっとしたら朝の8時半だよ...

 ちゃんと寝ます!




麻宮騎亜さんの個展に行く

 こないだの作詞を頼んだ小笠原ちあきさんが漫画家の麻宮騎亜さんの個展に行くって事なんで、一緒に行ってまいりました。

 場所は横浜の赤れんが倉庫。麻宮さんもいて、10数年ぶりにお話しました。ポルシェを題材にしたコミックで、自分でもピンクのポルシェに乗っているとか...

 会場には昔私が曲書いたりしてたサイレント・メビウスのイラストとかもあって、懐かしかった!

 帰りに大通り公園にある放送ライブラリーなる所に行ってみました。ここは過去のテレビ番組のアーカイブが見られるんで、どんなのがあるかと...

 その昔お手伝いでやった NHK の特集番組があったんで見たら、若気のいたりな思い出が...20代前半くらいにやったんで、オーケストラのエンディングをタイムピッタリに書いてしまった...静かに終わりたければ音が無くなって2~3秒はリバーブの余韻を考慮しとかないと、タイトルがフェイドアウトする時に、物凄くせせこましくなる事を理解せずにやったのが、そのまま残ってました。すいません!

 ドラムの音が当時使ってた Emu の SP-12 の音で懐かしかった。オケはホルン使い過ぎだねえ、と今聞いて思ったりして...

 ってなこって、帰りに駅で久々にサンテオレのハンバーガー食べて帰ってまりました。




Canvas の忘年会に行く

 子供向け教育関連の団体、Canvas の忘年会へ行ってまいりました。行ったらいきなり、iPad の空中都市008のデモやって下さいと頼まれ、プレゼンタイムにデモをやりました。

 多分、この周辺の人たちと電子書籍の制作をやる事になると思うんだけど、詳細はまだ未定です。

 その後、Canvas を手伝っている慶応の生徒さんに電子書籍に関して相談を受け、色々とお話を...

 パーティー終了後、この生徒さんの家の場所聞いたら、ご近所でビックリ!うちの親戚で慶応の教授やってる人が昔住んでた場所の並びらしい。世の中狭いです!




キャンペーンソング制作終了

 今日は打ち合わせで新宿へ...夕方に行って、帰りに Studio Jive に行って昨日の録音のボーカルトラックを貰って来て、うちでピッチ修正版を作成して、クライアントに送りました。

 これで、キャンペーンソングは終了か?!

 次は、明日のパーティーで顔合わせがあって、仕事に発展するかどうかという電子書籍。果たしてどうなるか?明日の結果をお楽しみに。

 あと、昨日のレコーディングの合間に、昔のデジタルマルチに入ってた曲を Protools に移し替えてもらったら、オケに仮ボーカルが入ってて、これが結構 Good!なので、折角だから MySpace に登録しといたんでお聞き下さいませ。

 MySpace へのリンクはココをクリック!




一本終了

 某社キャンペーンソング、レコーディング終了。TD も終わったけど、ピッチ修正版も作っとこうかと思い、ボーカルデータだけ受け取って挑戦してみる予定です。

 スタジオ終了時間が物凄く中途半端だったんで、桜新町のマクドナルドとロイヤルホストで時間を潰して始発で帰ってまいりました。寝る!




時間かかった!

 明日のレコーディングで、Protools のデータ読まなかったら大変なんで、今日データ持ってスタジオ Jive に行ってまいりました。データは無事読めた!

 家に帰ってから明日の譜面を作ろうとウダウダしてたら夜中に...2時間もありゃできんだろう、と思ってたら今までかかってしまった!寝るぞ!




手弾き版うる星やつら BGM 撮影完了

 14日のレコーディングのネタを Protools に入れ込み。結構簡単に終わったので、うる星の BGM 手弾きバージョンのビデオ撮影を続行、全部収録できました。

 これで、編集して YouTube に順次アップ予定。でも明日は Protools をスタジオに持ち込み、明後日は一日レコーディング、明々後日は新宿で打ち合わせ、その次は来年のセミナーの打ち合わせの後、次の電子書籍の打ち合わせ、とずっと続いてるんで、合間にどこまで編集できるやら...

 なんか忙しそうに見えますが、今んとこ儲かってませんね、これが...




ヘッドフォンかけないで演奏したら...

 YouTube 用生演奏うる星やつら撮影中。

 ドラムに手弾きタムを重ね、それにベースとシーケンサー1を録音、さらにシーケンサー2を録音して聞いてみたら、ベースとシーケンサー1が後ろノリに!!!

 原因は録音の時に、スピーカーの音を聞きながら演奏したんで、全部タメが入ってしまい、後ろノリになってしまったため...

 テクノはヘッドフォンでメインのビート刻んでる音だけ聞きながら演奏しないとダメだ~!

 という事で、ドラムパート以外やり直し~!セッティングをベース&シーケンサー1に戻して、明日、録音したい所なんだけど、某社キャンペーンソングのベーシックトラックを録音しちゃわないと、ダビング& TD が14日なので明日は無理かな?

 ちなみにアナログシンセの音なんで、192Khz/24bit で録音してます。




生演奏うる星やつら撮影中

YouTube 用のうる星やつら、ドタバタテクノの曲を撮り始めました。まずはリズム。明日あたり、YouTube にアップしときます。

次のパートはベースとシンセ。機械のように弾かないといかんので短い曲なのに緊張が続くかどうかが勝負です。

ベースパートには Octave の Cat を使用。これ音太いな~!!!

というわけで、引き続き…




TR808 修理

 YouTube 用の動画を作ろうと、TR-808 を並べたら、スタート/ストップのスイッチがイマイチ接触不良気味。接点洗浄剤をかけてしばし様子を見たら、完全にアウトになってしまった...

 しょうがないので本体バラしてスイッチを外しチェック。ま、単純に押した時オンになってるだけだから、代替えはいくらでもあるけど、オリジナル形状の方が心理的に良いっすよね。

 ってことで、外したスイッチを強引にバラして中をチェック。ボタンを押すとゴムが押され、その先に付いてる小さな黒い点が2つの接点に触れて、電気が流れる仕組み。

 ところが黒い点を接点にくっつけてもほとんど通電しない。そこで、接点に洗浄剤をかけてゴシゴシ磨いてみた所、電気が流れるようになった!この状態で試しに TR-808 につないでみたら、ちゃんと動きました!

 その後スイッチを閉じて、ワイヤでグルグル巻きにして TR-808 の基板にハンダ付け。問題無く動きました。

 ま、簡単な修理ですが...

 さて、明日はフレーズ練習して撮影に入りたい所...




撮影準備中

 YouTube 用の動画撮影の準備。楽器は並んだ!けど TR-808 のスタートボタンが接触悪いので、接点洗浄剤で掃除。これ、完全に乾燥するまで全然スイッチが反応しなくなるので、しばしお休み。

 その間、自分の曲なのに譜面が見つからなかったので、うる星やつらのドタバタの曲を採譜。譜面完成しました。

 明日、ちょっと準備して撮影開始できるかな?今回からはレコーディングして行く各ステップも動画としてアップ予定です。少しずつ楽器演奏して行く動画があって、最後にそれらがまとまって一つの曲になってる完成動画がアップされるって手順でやろうと思ってます。

 お楽しみに!




スタジオがほぼ片付いた

 スタジオがほぼ片付いて広々としたので、シンセの多重録音を撮影して YouTube にアップしてみる予定です。

 グランドピアノも久々にフタを開け、シンセもライブで使うスタンドに置いて、曲によって色んなシンセを使うつもり。果たしてどんなもんが出来るか...まあ、iPad iMS-20 のジングルベルのアナログ版って感じになると思います。




パニック障害とコーヒーの関係

 そういえば「パニック障害の音楽家/または私はこうしてプロになった」にコーヒーとパニック障害の話を書いたんだけど、コーヒーの濃さがパニック発作と必ずしも関係ない気がするってのが入ってないかも...今度付け足しときましょう。

 まあ、あくまで個人的な見解なんですけど(これ以前 blog に書いたと思うけど)、コーヒーを飲んだ時に不安症状が出やすい気がするのに、そのコーヒーのインパクト度は関係ないって話。いかにも来そうな「男のブラックコーヒー」的な濃いめのコーヒー飲料が全然平気なのに「良い子の牧場コーヒー牛乳」っぽい、いかにも無害っぽく見えるコーヒー飲料がかえって不安症状の引き金になる気がします。

 私はもう不安症状にはならないけど、以前だったら「これ不安発作になる前兆の気分だな」って感じがする事はあります。この辺、不思議!是非科学的に解明してもらいたいもんです。


 パニック障害の電子書籍の方はこちら → 「パニック障害の音楽家/または私はこうしてプロになった」





電源ケーブルを探して一日潰れた

 スタジオのラックを設置中。ケーブル類を接続すれば終わりってとこまで来てたのに、最後の最後でローランドのラック音源用ケーブルが見つからず、一日潰れてしまいました!

 一時期のローランドのラック音源(Super Jupiter とか D-550 の頃)って電源ケーブルの形状が特殊で他に替えがないんですよ。

 なので、ローランドの電源ケーブルだけ別にしといたんだけど、それが見つからん!スタジオ中探しまくってダメで自室の押し入れまでチェックしたけど無い!夜中に諦めかけて楽器屋に売ってないかネットを探してて、疲れてソファにゴロっとして頭の上にある袋を見たら、その中にあった!!!なんてこったい!灯台下暗しってやつですね。

 とにかくラックは配線完了。次は、どうしたもんか、明日考えます。




ラック部材探しの旅

 物置に段ボールを積むのに、強度の補強のため、組み立てラックを入れる事に。ところがラックの部材がたった一つ足りないため、ラックが組めず。

 しょうがないんで、新横浜のホームセンターに買い出しに行こうかと思っただけど、新横浜に新しくニトリが出来てたよな、と思ってそっち行ったんですよ。確かにデカイ!でもラック部材みたいな細かい物はあまり揃ってなくて、完成品がメインみたい...

 で、駅の反対側の大正堂 The Rooms へ。こちらも個別の部材は無かったんだけど、セットだとあったんで、多少いらない部品もあったけど、それを購入。物凄い距離歩いた気が...

 結論からして、ニトリは完成品系を、細かい部材や道具は島忠に買いに行くのが正解っぽいっす。

 良い運動にはなりました。帰って来たら真っ暗になってたんで、物置内のラック作りは明日だ...




スタジオが大分片付いて来た

 スタジオ片付け進行中。その間にもキャンペーンソングの歌詞、どんどん修正版が上がって来て、作詞のちゃきさんじゃないとどのバージョンで何が違うのか把握できんなという状態。ま、レコーディングは立ち会っていただくので問題ありませんが...

 声優さんやギターの時間も決定。あとはパーカッションを誰にするか決めれば準備は OK。だけどあんまりにも時間が経ってるんで、オケがどういう状態になってんだか覚えてない!確か完成してたはずなんだが...

 スタジオの方はグランドピアノも中央に設置して、周囲も大分片付き、明日あたりにはかなり見れる状況になりそうです。片付けの合間に散歩しつつ、ミュージシャンの成り方の本のネタを考える...

 と、そんな一日であった。




パニック障害の本はそこそこ売れてます

 こないだパブーで出した電子書籍の「パニック障害の音楽家/または私はこうしてプロになった」はチマチマと売れてて、売り上げチャートにも顔を出してます。

 で、うちのサイトの検索ワードで見ると、プロの音楽家になりたい、という傾向の言葉が多いので、上記本に含まれていないプロになるコツみたいなのをまとめて別な電子書籍にしてみようかと思ってます。

 ベースになるのは HP に載せてたプロへの道のりのエッセイ。「パニック障害の音楽家」の内容とダブらないように内容を調整して書いたら面白いかと...

 散歩がてら行った喫茶店で再び文章でも作ってみましょうかね。

 パニック障害の電子書籍の方はこちら → 「パニック障害の音楽家/または私はこうしてプロになった」




渋谷で打ち合わせ

 夕方から渋谷で打ち合わせ。少し早めに行ってヤマハで譜面見てました。閉店セールに伴って輸入楽譜が全品3割引と書かれてるんだが、元々が8千円くらいするもんだから、考えちゃいますよね。

 あと2週間くらいで閉店だから、行ってなにかしないと、とか思ってしまうのだが別にするこたぁないです。

 その後、喫茶店で待ち合わせて打ち合わせとも昔話ともつかないミーティング。今後の制作に影響するかどうかは微妙。途中で状況をツィッターで書こうかと思ってたけど、ついつい話に夢中になって結局ツィートしませんでした。

 家に帰って、小笠原ちあきさんと歌詞の件でやりとり。レコーディングは12月14日の予定でスタジオをキープ。あとは声優さん決めて、歌詞がフィックスすればなんとか...

 その後16日に初顔合わせで電子書籍の方がスタートすると思う...が、予定は未定ですね。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。