QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Hoshimaru 製作中

 Hoshimaru アッ!の初音ミクバージョン製作中。1コーラス目のリズム隊が完成。

 ミクの声を合わせてみたら、結構うまく行ってます。初音ミクによるコーラスパートはちゃんと純正律で合わせてあるんだけど、昔録音した生声のコーラスパートのピッチが悪い!ちょいとピッチ修正すれば直るか???

 明日はストリングスパートやって、2コーラス目とエンディング...問題は間奏の動物オケですね。今聞くと、結構複雑な事やってるし...


スポンサーサイト


最近ハマってる iPhone ゲーム

 このあいだ落とした iPhone のゲーム、TowerMadness にハマっております。

 次々飛来する UFO から行進して来るエイリアンを迎え撃つため、平地に攻撃タワーを立てて敵を攻撃するゲーム。守るのは10匹の羊。

 エイリアンには色々種類があり、タワーも種類/レベルがあって、ある敵には有効だけど別のには無効とかあって、どういう組み合わせをどこに置くか?によって勝敗が決まるわけです。

 ゲームは去年発表されてるんだけど、現在無料で色んな面が付いてるバージョンがダウンできます。

 部分的に有料もあるけど、これなら無料のが終わったら有料を買ってもいいなと思ったりしてます。

 羊は全部守る必要は無いけど、どうせなら無傷で次に行きたい!と色々策を巡らしてます。

 といわけで、解説は以下のサイトに...
タワーマッドネスのページ

 にしても、早く MacBook Air が直らないと、ついつい iPhone でこれを立ち上げていじってしまう...

 Blog の文章も古い iMac G4 で打ってるからイマイチ...




音ネタ作り

 Hoshimaruアッ!で使う音ネタを Logic に入れてます。Fairlight の古い音はやっぱ、良い音してます。独特な暗さになるのはサンプリングレートも解像度も低いせいなんだろうけど、今では再現が難しい音なんだろうなあ...

 続いてシンバルの音も作っておこうとか思ってハマる...普通にクラッシュを取り込めばそれだけなのに、叩き方とかミュートしてるのとか入れだすと、どういう組み合わせで入れたら良いかが混乱して来る...

 例えばダイナミックスを付けて録音されたネタはサンプラーでダイナミックス付けちゃうと、小さい音が聞こえなくなっちゃうので、サンプラーのベロシティー>VCA はオフにしておいて、ベロシティー>サンプルセレクトをオンにして、強く弾くと強く叩いたサンプルが、弱く弾くと弱く叩いたサンプルが鳴るようにするわけだけど、これが結構混乱の元で、結局、強く叩いたの1つにベロシティー>VCA にしといて、あとは弱く叩いたのを別な鍵盤にアサインしておいた方が使いやすいっていう...

 しかも音ネタ CD によってはシンバルによってミュートしたのが入ってたり、クレッシェンドが何種類も入ってたりと整合性が無いので、これを組み立ててサウンドを作るには先に一覧表を作っておかないと無理!!!

 といわけで、結局、一番強く叩いたの、ミュートしたの、クレッシェンドの3種類をベロシティーで音量変えるだけのパッチに落ち着きそう...

 自分で作るより、市販のネタ買って来た方が身のためですね...




MacBook Air 部品がないらしい

 修理に出した MacBook Air だけど、古いタイプのため HDD の部品が世界中で不足してて、入荷待ちだと4月中旬になっちゃうとの連絡...

 接続が PATA なので希少状態?(バンコランとか出て来そうな名前だな)。とりあえず画面だけ直った段階で電話をもらい、その後どうするか決める事に...

 喫茶店で書類が見れるように Win XP の入った UMPC を引っ張りだし、キーボードに冗談で買ったペラペラで巻き取れるシリコンキーボードを使って作業してみました。

 シリコンキーボードはグニャグニャで打ちにくいかも...でも久々に引っ張りだした UMPC はちゃんと動きました。以前は Windows が海賊版みたいに背景がブラックになっちゃってたのに、なぜか直っていた...500g ぐらいと軽いけど、愛が無いと重く感じるのが不思議でございます。


 グニャグニャキーボードで仕事してると目立つな、これ...









Hoshimaru 初音ミクバージョンの制作開始

 Hosimaruアッ!の初音ミクバージョンを作成開始。リズム隊のループにサイモン・フィリップスでも足してみようかと思ったけど、さすがにノリが違い過ぎたんで、やめ...でも後でもう一度考えてみるか???

 一応、初音ミク版はオケもサンプリングを使うつもりなんで、ベースをフェアライトのネタから引っ張って来ようと思って Logic のサンプラー EXS に読み込んでループ設定してたらもう少しで全部完成って所で、Logic がフリーズ!

 ふてくされて寝る事にいたしました...




今日はトークライブ

 今日は渋谷の Wasted Time でトークライブ。と、その前にぶっ壊れた MacBook Air 持って Apple Store の渋谷店へ。やっぱりヒンジの破損は多いらしい。とにかく3月31日には治るとの事で、一安心。それまでは iMac G4 で作業をする事に...

 その後、会場へ。強烈に寒い上に雨も降って大丈夫かな?とか思ってたけど、そこそこの人の入りで安心しました。

 トークは4コーナーに分かれてたんだけど、ラストのコーナーで新譜に関する話題。で、タイトルを「才能の無駄使い」か「大人の事情」のどちらかにしようと思ってるんですよね、と話したら「大人の事情」の方が受けてたんで、そっちにしようかと考え中。

 「才能の無駄使い」の場合、ニコ動とかのコピーライトがあるかどうかとかも調べる必要があると思ってたんで楽になりました。

 イベント終了後も例によってツイッター布教を受ける。その話題のなかで「だだ漏れ」って言葉は誰が言ったか?って話になり、意外と新しい言葉だとみんなは言ったんだけど、私が知ってるのは結構人気のある某知り合いが5年くらい前(いや、もっと前か?)から blog で使ってたような気がするんだが、真相やいかに?

 で、私がツイッターをやらない一つの理由に、自分でやってて人気が落ちて来た時に、やめるのが恥ずかしいからってのがあります。システムが廃止宣言するなら自動的にやめられるけど、人気が落ちたて人が来なくなったとか、自分が飽きちゃったからって、なんか熱に浮かされていた後で、気がついたら風が吹いていた、みたいな気がしてやなんですよ。

 今まで何度となくそういう「最新だから」ってやってて、もういいかな...って感じ。これを、ツイッター伝道師に話しても、話は全く通じないので、ま、あきらめるしかないわけですが...





データ救出!

 一日かけて HD のデータを救出。Time Machine でのバックアップは一度だけ USB 接続の HD で上手く行ったので、それプラス生データをそのままコピーしたのを作りました。

 どうやら HD は特定の場所が壊れてるんじゃなくて、時々不調になるらしく、1度目は読めなかったファイルが2度目は読めたりって感じ...

 とにかく明日 Apple Store に持ち込もうと思ってます...




MacBook Air とんだ!

 ヒンジの壊れた MacBook Air ですが、なんとなくハードディスクも不調なので、バックアップを取り始めるのにフタを開けたら、変な方向に開いてしまい、ヒンジ横のケーブルを引っ張ってしまい、ディスプレイが映らなくなった!

 アウト~!Apple のサイトを見ると同じ症状の人が結構いるらしくて安心...

 データだけは救出してないとマズイので、Amazon で 1.8インチ HD のケースを購入。これで明日、救えそうな HD データだけ救出しましょう...

 というわけで、メールでの連絡はつきにくくなります...




25日はトークライブ!

 今度の木曜(25日)、渋谷の Wasted Time でトークライブがありますんで、よろしければどうぞ!

 うる星やつらのラムのラブソングのデモテープとかかけたり、TPO のプロモーションビデオをかけたりと、色々やります。

 詳しくはコチラを参照してね!




だだ漏れ不動産

 Hoshimaru アッ!のプログラミングをしようと、ミスドへ...

 作業中、AirMac のリストにプロテクトの無い無線LANが表示され入ってみた(危険!)。

 共有フォルダーに不動産屋らしき表示が出たので、物件を公開してるんか?とか思って見たら、極秘とか書かれたファイルが登場!オイオイこれってセキュリティー知らないオジサンがコンピューターしてるか、悪質な釣りに私が釣られたかどっちかだよね。

 とか思ったんだけど、状況的に考えるとやっぱり近所の不動産屋のだだ漏れとしか思えない...

 帰りに近くを見たら、通りの反対側にフォルダー名と同じ名前の不動産屋が...

 一応、店に入り共有フォルダーで情報が全部公開されてる旨を言ったら、若いのが「ああ、セキュリティーの設定が上手くいかなくて」とか言っておられましたが、すでに誰かに情報盗まれた可能性も大。

 街中をパソコン片手に歩くと結構こういうのがあるのかも知れんですね。




スコア完成

 Hoshimaru アッ!のリズムのある部分のスコア完成。

 一度自分で書いた曲の譜面を取るのは苦痛以外の何者でもなかったです!もう自宅じゃ全然やる気にならないので、ずっとドトールとデニーズにて...

 まだワルツ部分が残ってるんだけど、とにかくこれで作業を始めましょう!初音ミク部分はもう出来てるから、ドラムとベースだけ入れたら試しに歌のせてみたい。

 そういえば、昨日の嵐凄かったっすよねえ。うちは山の上なんで風が強くて家が揺れまくりでした。明け方近くに雷は鳴るし...暗い夜に風雨が強くて物凄い雷とか鳴ると、なんかドアの影に大入道とか隠れてそうで怖い!

 昼間の雷は結構好きなんだけど、夜の雷は恐い。昔の人が妖怪とか信じたのが分かる気がする...いや、ほんとにいないと分かってても、なんかドアの向こうにいそうな気がして...水木しげるの世界ですよねえ!!!




お墓参り

 お彼岸なのでお墓参りに...

 風が強かったけど、横浜まで行って参りました。帰りにみなとみらいのワーロドポーターズへ...連休なので人手は多かったけど、あの辺は道も広いし、歩行者が分散されるのでそんなにこんな感じはしないのが利点。

 5階にある自然食レストラン、ハーベストに行ってみたんだけど、中々良かったですよ。バイキング形式で色々選べるんだけど、五穀米より一つ多い六穀米のご飯とか、ひじきとか、漬け物とか...でも麻婆豆腐もあったり、ウドンもあったりと凄く楽しい!

 90分の時間制限で2000円くらいだったかな。デザートの黒糖パンナコッタが気に入った!

 お店も奇麗で人を誘って行くのに良いと思いますよ。デートコースの食事にもピッタリかと...

 帰りにタコデリオでタコライスとか買って外に出たら、凄い風で前に進めない!家に帰って来たら風は益々強まり、台風状態であった。

 夜、こないだ TD が終わった歌手の人の CD デザインがアップしていました。中々良い感じ。さて、この手の内容は受け入れられるか?!




Hoshimaru アッ!のスコア取り

 科学万博便乗 CD に入れる初音ミク版 Hoshimaru アッ!のスコアを作るのに、昔のスコアを探したんだけど、見つからなかったので、しょうがないので自分で自分の曲聞きながら採譜。

 家でやってると飽きちゃうので喫茶店でシコシコと...

 でも iPod に入れた曲を繰り返して聞きながら譜面を取るのはキツイですね。予想はしてたけど、ちょっとだけホイ!っと戻せない...カセットの頃は良かったなあ、と思い、昔買ったソニーの英会話練習用カセットを引っぱり出して来て、電源入れたけど、音出ませんでした。10年くらい前にベースの練習してた時には問題なかったんだが、さすがに期限切れか...

 このカセット、3倍速で聞いたり、ピッチの微調整が出来たりと、曲のコピーとか練習用に良いんで、カセットが無くなりそうな気配だった10年ちょい前に2台買っといたんですよね。なので、もう1台は全く未開封のままどこかにあるはず!なんだが、探すの面倒なので、チマチマと iPod で採譜しましょう。

 最近はバンド練習用に音程変えたり、特定部分の繰り返しとかが簡単にできる機械が楽器屋さんにあるらしいんで、今度見に行こうと思います...







さんま定食のあるカフェで打ち合わせ

 科学万博便乗アルバムは2枚出す予定で、もう一枚のジャケットイラストをお願いしに、漫画家のペコポンさんに会いに西日暮里に。

 喫茶店フィレンツェは入るとお客さんが誰もいないのに、ほとんどのテーブルの上には食べ終わった食器類が並んだまま。「これは神隠しで食事中の人が全員消えた?」という状態ですが、ただ単に、お店の人が食器を下げなかっただけ。雰囲気的にトワイライトゾーンの一回目(誰もいなくなっちゃうやつ)っぽかったです。

 フィレンツェは、さんま定食もあり、オシャレにハーフ&ハーフにして「さんま定食と餃子のハーフ&ハーフのセットをコーヒーで」なんて、まるでニューヨーカー気分ですね!

 そんな中で打ち合わせは進行。途中、MTV を放送する店内のレトロタッチなブラウン管ディスプレイからはフジテレビの八時だよ全員集合スペシャルも流れ、思わず目を奪われてしまったのでした。

 大まかなラインは決定し、さらに雑誌の突撃取材漫画に私が登場する事に...あの、日本一不味いラーメン屋の彦龍さんも出た、あの漫画です!楳図さんの、まことちゃんに登場以来の快挙?!

 店内にはコミックが沢山並んでたんだけど、玖保キリコのシニカルヒステリーアワーに登場する双子のストーリーだけをまとめた本発見!こんな本知らんかった~!欲しい!!!

 本を開けると、ページが茶色っぽい。「古くて変色?」と言う説も出たんだけど、きっとオシャレなデザインなんだと思います。そんなオシャレデザインも経年変化と間違えてしまうような、素晴らしい会話のはずむ、楽しいひと時だったのでした。





MacBookAir のヒンジが~!

 こないだ新横浜の喫茶店でお茶しながら MacBookAir を開いたら、なんかゴキって音がしたんですよ。ゴミが挟まったのかな?と思って開けたら、左側のちょうつがい部分が浮いている!

 家に帰ってよ~く調べたら、ディスプレイの端っこがほんの少し曲がってて、フタを開けるとその部分が本体を押し、結果としてちょうつがい部分を浮かしている事が判明。大した事はないと思い、曲がった所を強引に戻そうなんて思って忘れてたんですよ。

 で、昨日、漫画家の山壁仁義(変)さんと打ち合わせした時開けたら、結構グニュっと来て「変ですよね」とかって話になり、こりゃちゃんと直さねば!と思い、今日の夜にでも...と思って夕方にブリッジの吉田君と科学万博の CD の打ち合わせで入れる曲のリストを見ようと MacBookAir を開けたら致命傷が!!!

 吉田君が「安西さん、ここんとこ割れてますよ!」って見たら、ヒンジ部分のカバーのプラスティックが真っ二つ!しかも、なんか中身出て来てるんですけど!!!

 家に帰ってあせって調べたら完全にちょうつがいの部品がぶっ壊れてた!しょうがないので、部品をはずし、そ~~~っと使う事にしました。

 勢い良く開けなければ大丈夫。そこで、以前買って放熱がイマイチだったので外してあった Javari(だったっけ?)の特注ケースに入れ、フタが勢い良く開かないようにヒモを斜めに張る事にしました。

 このケース、革製で発注すると職人が作ってくれるというシロモノです。細部の色をネットで選んで注文できるんですよ。




オサレな代官山でウンコチンチンな話

 オサレな代官山の駅すぐ横にあるハンバーガー屋さんで、漫画家の吉川便器(仮)さんと CD ジャケットの打ち合わせ。というのは、ほとんど名目になってしまい、ひたすらプログレ話に花が咲き4時間もくっちゃべってしまった!!!


 マグマってすごく CD 出てるけど、どれがオススメっすか?とか、昔は3人編成のバンドはみんな xx の ELP とかタスキに書いてあって喜んで買って大損しましたよねえ!とか、インチキタスキ言葉の組み合わせはピンクフロイド>神秘性、メロトロンを使ってる場合=クリムゾンを彷彿とさせる、エコーが深いだけ=幽玄のサウンド、とか騙されまくりましたよねえ!等々...

 時々、話が途切れるとジャケットの打ち合わせに戻るのであった。

 時間帯が中途半端だったせいか、店内は我々しか客がいなかったため「バグニュースで小田嶋さんが書いた小伝馬町のアナグラムが凄くて」という話に...。この小伝馬町(こでんまちよう)の文字を並べ替えると「まよこでうんち」とか「ま...」と凄いフレーズになるという話を堂々としてきたのであった。

 ゲーム系漫画を多数描かれておられる中花電車(有)さんでしたが、バグニュースでみうらじゅん氏が連載していたゲームコラム「ゲロゲロゲームランド」はご存知なかったようなので、今度物置で発掘して是非みていただかなければ!

 というわけで、家に帰ってからいくつか資料を送り、さらにキャラクターの二次創作について北海道方面のネットをチェック。

 さてどうなるか、お楽しみに!




「世界は俺が回してる」を読む

 以前ちょっと書いた、なかにし礼さんの「世界は俺が回してる」の単行本が出てたので購入。読了。

 なるほど~!そういう人間関係になってたのか~!この相関図を最初から知ってあのメンツの中に入り込んでたら、もっと儲かったのに(笑)。

 私が東京音楽祭のオープニングの曲とか書いたのは、ちょうどラストに出て来る脱税事件が勃発したその時だったわけで、そりゃもう何がなんだか分かりませんでしたよ。

 TPO を引っぱり回していた人物の名前も出て来た。本を読んで分かったのは、彼はギョロナベさんの真似をしようとして裏金を作り、それで羽振りが良かったのか~!って事。でも彼は逮捕されなかった(破産はしたけど)。宣伝効果の無い人を逮捕しても無駄だろうからねえとは木村社長の意見。

 ま、しかし私は何も知らずに渡辺さんの最後の花火打ち上げに参加させてもらったので、メチャクチャ面白かったですよ。今じゃ考えられない事が可能だったわけです。フェアライト2台買うは、リンドラムだは PPG だは、24トラのマルチだは、スタジオ作るは...

 しかも私が関わる前に名前が出て来る外タレのオケって、全部うちの父親がバイオリン弾いてたって事が判明。フランクシナトラとかサミーデイビスjr とかナットキングコールとか...サイン入りのパンフありますよ!

 なるほど、それはみんな渡辺さんが呼んでたんだ、と親子二代でお世話になってたんですねえ。サウンドインSの後番組の音楽とかは私が書いてたりしたし...

 ただ、あの面白いまっただ中にいて、一つだけ私が冷めていたのは、将来、コンピューターがエンターテイメントの中心に来るだろうと言う予測には、誰も本気で乗って来なかった事かな。

 渡辺さんが失脚してしまった直後くらいに「将来は音楽がコンピューター間の通信でやりとり出来るようになって、問題が発生するから、今のうちに対処を」ってな事を言っても誰にも聞いてもらえなかった...

 Jasrac にその問題を言って相手にされずにブチ切れたのが私、向谷君だったわけですねえ。

 ま、メディアの転換は、あれから25年近く経ってようやく実現し始めたわけだから、先の話過ぎたわけですけどね。そう言った観点から読むなら、この本の中の「ラジオの部分をテレビ」に、「テレビの部分をインターネット」に置き換えて読むと、次にやるべき事が見えるかも知れないですよ。

 要するにインターネット版のギョロナベさんが出て来なければ崩壊してしまうって事だと思います。








ぱふぱふの語源?

 第一回目の向谷君の Ustream 番組でちょっと触れた話題なんだけど、ドラクエの「ぱふぱふ」って科学万博の Hoshimaruアッ!に出て来る言葉が元?っていう話。

 実は自分の科学万博便乗アルバムで初音ミク版等の Hoshimaruアッ!を入れようと思って昔の曲聞いてたら、歌詞に「愛してる!ぱふぱふ」って出て来るんですよね。

 作られたのは1984年の2月頃だと思うんだけど、Dr.スランプが大元説もあるらしいけど、ま、科学万博にもあったというお話...

 下のファイルは曲中の初音ミクと Apple II の Echo II っていう音声合成モジュールの掛け合い部分。後ろ側が愛してる、ぱふぱふ、になってるわけです。


pafu.mp3




Ustream に再び

 向谷君の Ustream 番組に再び出てまいりました。

 今日はアナログシンセ持ってってピコピコ。チェック無しでいきなり持ち込んで鳴らしたら、音程メチャクチャだったりして笑えました。1小節だけリズムを作ってみたけど、面白い!てな話になり、何か作りましょうという事に...

 ボーカルありなし?どんな曲にする?という事を番組中のアンケートで決定。アンケート回答者は160名前後。その結果、曲はプログレ系で、歌は初音ミク(または類するプログラム)ならありという事で、向谷君に「はちゅねみく」って言わなきゃダメですと指導してまいりました。

 レコーディングはモジュラーシンセじゃないとやりにくいので、私のスタジオから Ustream できるか検討する事に...

 プログレで初音ミクでアナログシンセっていうと、やはりタンジェリンドリーム、クラウスシュルツ、クラスターあたりか?Tim Blake あたりも良いかも...というか、生ドラムありなしのアンケートを取れば良かった...生ドラムなしだと、やっぱり上記のようなサウンド展開が良いような気がする...

 家に帰ってからピッチの上下が逆転してしまう Arp Solus をチェック。ネットに回路図があったんで、回路追ってる所です。しかし汚い図面だなこれ...ピンの番号とかチェックポイントで調べる電圧とか、あまりに汚くて判別できないっていう。




秋葉原へ行く

 明日、向谷君の Ustream でアナログシンセ持ち込んで音を出すので、アナログシンセ使用の必需品、接点洗浄剤を買いに秋葉原に行ってまいりました。

 部品屋街のラジオセンターはメイドさんも萌え系人も第三世界人もいないストイックな世界。2階に上ったレンタルボックスの店にデッドストックの DAT を発見!必要な人は要チェックかも!

 その筋向かいの部品屋さんで、Moog とかに付いてるのに似たボリュームツマミを見つけた。Octave Cat のボリュームツマミが一つ取れちゃってるので1ヶ購入。このお店はパネルが傾いたタイプのシャーシとかあって、何か作りたい気分が盛り上がってしまう...

 帰りにご飯食べようと思ってラジオセンター2階の喫茶店に上ったはずなのに、メイド喫茶!あり?ここ前からそうだったっけ???というわけで、引き返してヨドバシ2階奥の喫茶店でカレー食べて帰ってまいりました。

 家に帰ってから、明日持ち出す PPG をラックから引っぱり出したら指を激しくはさみ、キーが打てない状態になりました。PPG の鍵盤も一個飛んでしまった。

 とりあえず、左手を使わずに機材の接点を洗浄剤でシューシューしておきました。




ヒツジの執事

 喫茶店で譜面でも作ろうと新横浜へ...でも出たらいきなり来ました花粉症!

 クシャミしまくりで、キビシイので鼻の薬飲んだら頭クラクラ!クシャミで体力使ったので、新横浜のドーナツプラントでドーナツ食べ、さらにマクドでフライドポテトを食べて回復...

 でも譜面を書く気力はなしなので、三省堂で「ヒツジの執事/ナントカ」を購入。ナントカは筆名ね。

 これは元々は「子うさぎ月暦(つきごよみ)」って4コマ連載だったんだけど、改題して発売されました。残念ながら全話は収録されてないです。

 生まれてすぐに両親が亡くなった大金持ちのミニ様の親代わりをしているヒツジのサフォークのお話。別の4コマで、このミニ様がもうちょっと大きくなってからの話も出てたけど、単行本化してない...ヒツジの執事が売れれば単行本化されるかも...

 作者のナントカ氏は元々ブラックなの描いてたって書いてあったけど、私が知ったのは日本のおとぎ話を題材にした4コマで、結構好きだったのに、なぜか萌え系4コマに移籍してしまい、読まなくなってしまったのでした。

 その後、一般4コマに戻って来たんだけど、萌え系の人かと思って読んでなかったんだけど、ミニ様が主人公の「ミニっき、えにっき」って言うので、ミニ様がちょっと悪い事をしちゃって、良心の呵責を感じて、壁にかかった絵が自分を怒ってるような気がして...みたいな話が気にいって読むようになったのでした。





 にしても、この連載の載ってたマンガタイムジャンボはもう訳分かんない状態になってます。ちょうど去年の3月の blog に凄く面白くなったって書いたけど、面白くなった連載はどんどん他誌に取られどうなってんすか?コレ状態に...

 なのはなフラワーズは隔月になっちゃうし、他の連載も軒並み終了か他誌へ移動...もう、なのはなフラワーズと江戸川スイートエージェンシーとコミカプだけ単行本になれば良いやみたいな状況。来月号買ってつまんなかったらしばらく買うのやめよう...

 人気のある作品を他誌に移して...みたいのって読者をバカにしてると思うんですよね。




多分セーフ!?

 ニュースで老舗唐辛子屋さんの商品に異物混入と出ていた。製造販売時期がうちで購入したのと近い...

 と思って冷蔵庫に入ってる唐辛子2つをチェック!1つは賞味期限が違ってるのでセーフ!もう一つがちょっと微妙...多分セーフだと思うんですが...

 メーカーサイトが掲載した pdf が mac だと微妙に文字化けするのですよ!で、製品番号と賞味期限は判別できて、これうちの唐辛子と一致!だけど、製品名の部分が読めない!

 製品名の中辛、大辛の「中」「大」の部分が文字化けしてる!!!うちの該当商品と思われるのは大辛なんだけど、ニュース記事からすると問題になってるのは唐辛子以外の成分で、大辛は唐辛子しか使われてないみたいで、多分うちの大辛は大丈夫っぽいです。

 とは言えちょっと気になるので、明日メーカーに聞いてみましょう。ま、食べても健康上は問題ないらしいから私は気にしませんが...どっちにしても食べちゃったしね。





今日は雪

 朝から寒いと思ったら夕方から雪に...

 うっすら積もってまだ寒い!うちの辺は丘陵地帯なので、このまま寒くて凍ると明日の朝は危なくて外出られないです!凍ってる坂を降りると止まらなくなる!ストップする場合は、尻餅をつくか、土手に出ている水道管とかにつかまるしかない!

 というわけで、外にも出られないし、25日のトークライブで手売りする CD のジャケット作成。元絵は友達に描いてもらったのがあるんだけど、スキャンしてつなぎあわせて、プリント素材のネタを作りました。専用紙を買って来たので、これでプリントすれば上手くいくか?

 これで行けそうなら、科学万博の便乗 CD も手作りでも面白いかも、と思ったりして。




PreMaster CD のバグ!

 マニュアルも大体は読んだので、マスタリングソフトで Sonic Studio の PreMaster CD を使ってマスターのデータを作ってみました。

 ま、フェイドインアウトとかもこんなもんかねえ、とデータも作ったんで、CD に焼いてみようと思い Save したらいきなり Quit!何度やってもダメ!おいおい、プロ用ソフトだろこれ!

 以前 Project Green の CD マスターをテストで作った時には問題なかったので、試しにバージョンダウンしたら普通に動きました。これ、誰も文句言ってないんでしょうか???最新版アップデートは去年の10月で、もう5ヶ月も経ってるのに...

 外国製品をそのまま日本で売ってるケースにありがちな、ファイルパスに日本語が含まれてると突然ダウンするパターン???

 マニュアルの日本語化もしてないし、ただ右から左に売る商売はいかがな物か...3.12 でトラブった人は 3.11 に戻しましょう。アメリカのサイトに行けば各バージョンがあります。iLok はどのバージョンでも有効みたいです。





マクドが禁煙になってた

 自分のアルバムとかでマスタリングが必要になるため、マスタリング用ソフトのマニュアルをちゃんと読んでおこうと思って、近所のマクドナルドへ。

 新聞によると神奈川県のマクドは全店禁煙って書いてあったので、行ったら本当に禁煙でした!今まで煙くて行った事のない2階席の端っこへ。ここは良いぞ!隅の2席だけ隔離された場所にあり、しかも駅前を見下ろせる絶好の場所!さらに mobile point の入りも良好なのでインターネットも出来る!

 今まで mobile point を使いたくても禁煙席だと電波が届かなくて詐欺だ!とか思ってたんだけど、そうか~、タバコ吸う人は今までこんな良い思いしてたのか!とか思ったりして...

 このマクドは喫煙席の横が注文カウンターなんで、煙くて並ぶのが嫌であまり行かなかったんだけど、これからはひいきにしましょう!

 で、マニュアル読んだけどマスタリングで重要なソフトの機能って何なのかを理解してないので、今ひとつピンと来ないです。明日あたり、25日のトークライブの会場で手売りする CD をマスタリングして練習してみましょう。




初音ミク部分完成

 初音ミクのハモパートも完成。来週あたり玉木さんに送って純正律的に合ってるかどうか、確認してもらいますかね。

 初音ミク作業は喫茶店でやるのが効率良い。しかし、前にも書いたと思うけど、あの Vocaloid のインターフェイスはなんとかならんのかねえ。15年くらい前の音楽ソフト使ってる気分ですよ。音の出始めの部分のコントロールカーブの始点を自動的に見つけてポイント打つとか、選択したポイント間のカーブをまとめて動かせるとか、そのくらいは付いててもバチは当たるまいと思うのですが...

 次の作業はオケ作り。Reason で作って、Moog IIIc でも作ってと考えております。




初音ミクの純正調でドツボってます

 初音ミクのプログラム中。和音を歌わせる時、せっかくなら平均律じゃなくて純正律で合わせようと思い、ピッチカーブを書いてみたけど、合ってるんだか合ってないんだか分からなくなってきた...

 良く分かんなくなっちゃったので、一度ファイルに書き出し、Logic で長3度の音程を左右に振って、オシロスコープで見て、揺れがゆっくりになったら合ってるはず、という作戦に出たけど、ますます分かんなくなっております。

 そもそも G と B の長3度のはずなのに、Logic のチューナーは全然違う所を指すんですけど...

 機械に頼らず自分で合わせないとダメかな。一度正しい答えが分かればサクサク進むと思うんだが。ある程度出来てないと玉木さんにお伺いを立てるにもみっともないですからねえ...また明日、喫茶店で悩んでみるかな...




向谷君の Ustream 番組に出た

 昨日の夜中にいきなり頼まれて向谷君のやってるダラダラ Ustream 番組に出てまいりました。突然なので、何がなんだかわからなかったけど、何がなんだか分からない内容でやっておられました。

 本日はアナログシンセの話をするための打ち合わせを放送するという話。とりあえず、次回の番組に MC-4、Arp Solus、Moog Opus-3、EML-101、TR-808、あたりを持ち込んでピコピコやるという事になりました。

 作った曲を配信とか言ってたけど、MC-4 で曲を作るためには今と違って、すべてが譜面になってないと、その場の雰囲気では行けないのであった...ま、その辺も持って行って考えるって事で。

 で、次回はいつか?は私も良くわからんです。




TD 完了!

 こないだうちからやってたレコーディングの TD を渋谷のフラッシュスタジオで...ディレクターは元キティの江川君。彼はバブリー後、それでもタクシー券はガンガン使える頃のキティにいた人。バブリーだった頃のキティの話になり「そう言えば、社長は自分がお寿司食べたいからって寿司屋作っちゃったりしましたよね」みたいな話に...

 キティの趣味の飯屋は六本木とかにもあって名前も旗亭(きてい)<漢字あってたかな?コンサートの打ち上げとかで連れてってもらいました。他にもキティの趣味の出店レコードショップで、吉祥寺のレコードプラントなんてのもあったな。アマチュア時代みんなして利用してました。

 てな話をしつつ、TD もようやく終了。これで自分のアルバムの方を一気に!と思ってたら久々に向谷君から電話があった。アナログシンセ話でもしましょうという話になりました。大体向谷君と話をするとその後で、何か企画が始まっちゃったりするんですよね。

 それにしても、よく考えたら向谷君とはうちの父親の葬儀の時に会って以来だから6年ぶりって事!なんと月日の経つのは早い事!

 あ、そういえば向谷君が泣いて喜ぶかもしれないネタがあるんだった。忘れなければ明日持って行ってあげよう!




コロラドでミクミク

 本日はドトールでミクミクしようと思ったら、満員だったので一駅先のコロラドで初音ミクデータ作成。コロラドはコーヒー美味しいんだけど、喫煙禁煙の区別が無いんで、けむい席に座っちゃうとキビシイ。来月から始まる禁煙条例にはどう対応するんだろう?

 禁煙にするとお客さんが減るという飲食店が多いけど、私は禁煙になったら今までタバコの煙が嫌で入らなかった飲食店に入るようになると思うんですけどねえ。そういう客層だっているって事を認識すべきだと思うんだけどなあ...

 で、ミクミクですが、初音ミクで表情付けたデータを鏡音リン/レンで歌わせたら表情付け過剰な歌い方になった!なんかボーカルの発声指導の先生の歌みたい(笑)。多分、リンレンの方が細かい表情付けをしなくても、ある程度表現力がある音が出るようになってるんじゃないでしょうか?なので、何もしないと平板になってしまう初音ミクのデータを歌わせると演技過剰になるという...ま、仮説ですが。

 とにかく、同じフレーズを聞き続けてると飽きるので、CD 発売に向けて必要な項目をリストアップしてみたら、結構あるじゃないですか!

 あんまりノンビリやってると科学万博の CD 発売に便乗するのが間に合わなくなる!というわけで、少し焦る事にしました。

 今回は流通をブリッジに頼む事にしたので、こちらも手配。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。