QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トレッサに行く

 久々にトレッサ横浜に行って来ました。

 トレッサはもうすっかりクリスマス気分。Wave を見てたら、トムとジェリーのアカデミー受賞&ノミネートだけを集めた DVD があったので購入。

 この中のピアノコンサート(LD 発売時はニャンガリアン・ラプソディー)が凄いです。リストのハンガリア狂詩曲をトムが弾くんだけど、弾いてるピアノの中にジェリーが住んでて、ピアノを演奏しながらケンカになるんだけど、絵と音が完全にあってる。

 昔、ハンガリア狂詩曲を練習してて「確かキーは C#min だよな」とか思って見てたら、ちゃんと絵の方も C#min で演奏してて、キーの動きとかもあってる。ま、ドタバタになるとずれて来ますが。

 これ一体どうやって作ったの?と思うですよ。絵を先に作ってるのか、音が先か、はたまた同時進行してってるのか...しかも他の曲も含めてピアノめちゃくちゃ上手いし!しかも1940~50年代だし...って事は当たり前だけど一発録りでしょ?

 いや、知らない人は見るべしだよねえ。そりゃ、こんだけ作りゃアカデミー賞だって取るでしょ。






 で、トレッサの中のイルミネーションを撮影してみました↓

トレッサ Nov29


スポンサーサイト


ちゃんと歩いて来ました

 昨日の blog に書いたとおり、ちゃんと中性脂肪&コレステロール削減作戦を実行いたしました!

 本日のコースは新横浜から鶴見川に出て、川沿いの散歩コースを延々歩いて東横線の綱島駅まで行きました。1時間くらいかな?

 途中、鶴見川の河川横の公園が紅葉してて、中々奇麗だったので記念写真を撮る。

 綱島まで歩くと結構距離があるんで、いつもの定番コースで、駅近くの本屋2階にある喫茶店へ。注文はコーヒーとかやめてオレンジジュース。

 新横浜で買った MacFan を読んでから帰宅。

 冬の川沿いは寒いかと思ったけど、歩いてると結構暑くなるんで、平気かも。今度は綱島→新横浜の逆コースに挑戦してみよう。

 ということで、紅葉した公園の木々...


新横浜紅葉


血液検査!

 1年ぶりに血液検査したら、コレステロールと中性脂肪が高かった...

 コレステロールが高かったのは初めてだけど、中性脂肪はここんとこ高め。やっぱ原因は運動不足か???

 毎日1時間近く歩いてた時は数字良いんですが、ここ数ヶ月レゴムービーを作ってる間にインフルエンザが大流行しちゃったんで、外に出るのを控えるようにしてたんですよ。

 困ったもんだなこれ...家の中で足踏みするやつとかって、20分くらい続けるとエアクッションの部分が過熱状態になっちゃうんで、休憩入れなきゃいけないんで、どうも気が抜けるんだよなあ...もっと高い機械ならそんな事ないかもしれないけど、そんなに高い機械買うのもバカらしいし。

 だってインフル問題が無ければ無料で出来る散歩コースは自宅周辺に一杯あるし。

 池のある公園は4カ所、鶴見川の川沿い歩き、市民の森が3カ所...歩いて行ける範囲にこれだけあれば、お金だしてまでエクササイズとかやる気がでません。

 というわけで、明日は久々に鶴見川沿いでも歩いて来よう(と書けばきっと無理矢理でも行くだろうから)。




オーバーハイムの SEM

 Reason を扱ってる MI-7 Japan がオーバーハイムのアナログシンセモジュールの SEM の限定手作り版を扱うそうです。

 SEM モジュールは以前にもプリセットが付いたやつとか海外では売られてたけど多分日本では売られてなかったし、本当にオーバーハイムさんが作ったのか、ブランド名だけを使った物なのかが不明でした。

 だけど今回のはトム・オーバーハイムさんが完全に作るみたい。

 写真で見ると下側にオーバーハイムのロゴが入ってないのと、各 VCO の右上に謎のボリュームが付いてるのを除けばほとんど当時と同じ形に見えます。

 昔はレコーディングでこれが8個入ったゲロ重の8ボイスシンセを運んだりしたもんです。私自身は4ボイス版を持ってるんだけど、一体何時、誰から買ったのか良く覚えてない...

 で、昔の SEM だけど、音太いですよ~!ブヮ~~~~っとなります。細かい設定は Minimoog なんかよりも出来ないんで、繊細な音作りはちょっと難しいかもしれないけど、押しまくる音が欲しい時は絶対に必要!

 復刻版の音を聞いたわけじゃないけど、ちょっと期待!




今日は Jasrac の評議員会

 今日は Jasrac の評議員会。今回を含めてあと2回で評議員会は解散(法律が変わるので)。

 昨日、作詞家の丘灯至夫さんが亡くなったので、まずは黙祷。

 丘さんはですねえ、もう私のおじいちゃん(というにはちょっと若かったけど)みたいな感じだったんですよ。凄い元気が良くて、10年くらいまえに音楽生活何十周年だったかの大パーティーがあり、1000人くらいはお客さんが来たんだけど、パーティー終了後、若手の人たちと別室で和んでんたら丘さんが来て「お偉いさんといるより、こっちの方が楽しくていいや!」なんて言うんで、「ダメですよ!大先生は向こう行ってなきゃ!」なんて笑って言ったもんです。

 あの大パーティーでも全然疲れも見せず元気一杯でした。もう肌とかテカテカ!

 その頃は、夏の思い出(夏がく~れば思い出す~)の作詞をした江間章子さんも元気で、私には丘さんがおじいちゃん、江間さんがおばあちゃんってイメージでした。

 ま、それにしてもハクション大魔王とかネコふんじゃったとか書かれちゃったら、もうひれ伏して「失礼しました~!」って謝っちゃうしかないくら偉い人ですよね、僕らの世代からすると。

 Jasrac 改革の話も、一番最初は丘さんが、委員会やっても意見も出なくて意味がないという話に他の人たちが共鳴し、永さんを代表とする会派が出来、それが発展して私も参加したというわけです。

 92歳だからもういいか、とか言わず100歳まで元気で行って欲しかった...なんて書き込みを天国から笑って見てそうな、そんな方でした。

 あ、そうそう確か以前にも書いたけど、丘さんが「霊柩車に乗って GO!」みたいな曲を出したいって話になったんだけど、縁起が悪いからって誰も歌う人がいなかったんで「それなら初音ミクっていうコンピューターのプログラムに歌わせたらどうですか?」って提案したんだけど、実現できませんでした。残念...




というわけで完成品

 そういうわけで、ずっとやってたレゴムービーの完成品です。

 ちなみにイントロのオルガンは Moog CDX、ピアノのアルペジオは Roland JV-1080、メロディー/コードは Mellotron のフルート/ストリングス/チェロ、アルペジオは Roland Juno-60、ベースは Moog IIIc です。







完成!

 年末向けレゴムービー完成!

 とりあえず、画面の文字が日本語のバージョンが出来ました。最後の最後で、文字表示のタイミングがズレてしまい、修正でドタバタ...

 現在、アップロード用にフォーマット変換中。

 アップしたら情報を載せます。

 フ~~~...

 ところで、明け方だってのに、さっきからずっとヘリコプターが飛んでる。何かあったのか???

 以前、一駅先で拳銃の発砲事件があった時も、上空を取材のヘリコプターが延々旋回してた事があった...大迷惑!!!




声の録音完了

 レゴムービーの声を録音。

 知り合いの知り合いに頼んで声を録音。ピングーみたいに何語でもない言葉にしたかったんで、色々適当に言葉をしゃべってもらい、それを沢山録音して、後で使いたいフレーズを選んで行く事に...

 短い発音をつなげてしゃべってもらうと、なぜか中国語みたいに聞こえる事が判明。できるだけ長めのフレーズを考えてもらって録音する事にしました。

 夜になって、どの部分を使うか?を検討。あと、声を加工してるんだけど、これが決まらない...どういう声にしたもんか...

 Protools のピッチハーモナイザーでピッチとフォルマントを上げたり下げたりしながら悩んでおります...

 というわけで、声収録中の写真↓

レゴ、声録音





ブースのお片付け

 明日、レゴムービーの声を取るのに、声優さんが来るので、レゴ撮影のために邪魔になる物をブースに置いてたのを、再びスタジオの元の場所に戻す。

 スタジオは撮影のために机の手前に台を置いてスペースを拡張してたんで、それをどけて、ソリーナとか Moog の鍵盤とかをスタジオ内に移動した。

 さらに絵を見ながら録音できるように、Mac の2つ目のビデオアウトからケーブルを引っぱり、ブース内にモニター設置。おかげでブースのドアは完全に閉まらず...ブースとマシンルームにも配線用の配管をしないといけませんな。

 ブースにモニター置いて、マイクセットして、トークバックのマイクつなげて...となんか久々にブース活躍です。

 考えてみりゃ、久しく本来の目的で使用しとりません<うちのスタジオ...

 というわけで、明日声を録音したら、声を加工してバランス取って完成...か?




駅前のケーキ屋が潰れてた

 駅前のケーキ屋でケーキでも食べながら、レゴムービーの動画微調整をやろうと思って行ったら「突然ですが本日をもって閉店」の張り紙が...

 近くの本屋の知り合いに聞いたけど初めて聞いたと言ってた。本気で突然っぽい。このお店は開店して25年は経ってる老舗で、雑誌にも紹介されてる所。

 販売店だけかと思い、近くの本店と工場の前を歩いてみたら、そっちも同じ張り紙。こりゃ倒産???

 結構人は入ってて、隣の駅前に支店もあるし、近所のスーパーにも出店してたのに...手を広げ過ぎた???

 これで駅前に禁煙の喫茶店が無くなってしまった。ま、一駅歩くと禁煙喫茶の方が多いんで良いけど...

 にしても、この喫茶店の入ってる建物、本屋が潰れ、アフラックが無くなり、今度は喫茶店...大きなスペースの所がのきなみ無くなり、さらに筋向かいの京樽が先月潰れ、スカスカ状態に...

 商店会は対策練らないとマズイのでは???

 ちなみに一駅歩いた商店街は、一時期スカスカになりかけてたんだけど、若い人が出店し始め、最近では新旧入り交じってかなり面白い街になってます。

 で、若い人が出店した喫茶店ってみんな禁煙なんですよね。うち一店なんか、BGM も無い。結構根性入ってます!




渋い喫茶店にて打ち合わせ

 ブリッジの吉田君に玉木さんの CD の特典盤を編集して渡しました。玉木さんの再発を3枚買って応募券を送った人には近々この特典盤が送られるでしょう。

 で、受け渡しつつ今後の打ち合わせ。前回の打ち合わせで吉田君が気に入った、民家の喫茶店へ。それにしても今日は寒かった!喫茶店行くまでの道中、みぞれっぽい雨が降ってました。

 喫茶店で暖かいお茶を飲みつつ今後の作戦会議。次回は来年の3月あたりを目指して動く事に...

 家に帰って来てからレゴムービーの効果音を Protools に移して作業。一応、声を除く音は全部入れ込み。

 夜に声優さんに電話して聞いた所、今度の日曜なら OK ってことで、日曜の午後に声を録音する事に。これで声が入れば来週には DVD に焼いて、関係先に持ってけそうです。

 一応完成したら、フジテレビでやってるコンテストとかに出してみる予定。

 10月末完成予定でいたのに、随分時間がかかってしまいました...



効果音完成

 効果音の制作終了。声優パートは時間に余裕ができたんで、やっぱり頼もうか???

 明日、電話して聞いてみましょう。

 Logic で効果音貼り込みをやってたら、なんかコマが飛ぶ...データがおかしいか?と思い再立ち上げしたがダメ。よくみたらデフォルト設定が24フレームになってた...

 Logic の基本設定って結構謎でムービーのデフォルトが24フレだったり、29.97 ドロップフレームを音楽で普通に使う30フレにしようとすると「本当に良いのか?」みたいな脅しのようなダイアログが出て恐ろしいです。

 で、怖いので30フレにしないどいたら、音楽制作作業の時、2~3分行くと1秒狂うという現象に悩まされる。0.03 フレームのズレが積もって後半でズレが大きくなるわけです。

 でも、テレビの劇伴とかだと、30秒~1分の曲が多いから、ズレに気づかずに長い曲のオーダーが来た時に問題が発覚して「こないだまで平気だったのに何故?」となるわけだけど、実はそれまでも微妙にズレてはいたわけで...

 とまあ、そういうわけで、明日はこれを Protools に移し替えて声以外の部分は仮ミックスしとこうと思ってます。




効果音付け中

 レゴムービーに効果音を付けている。ソフトに何を使うか考えたけど、Logic でやってます。

 Logic は映像に音楽を合わせるのが結構簡単だったから、効果音にもイケルのでは?と思い使ってみたら、やっぱりうまく行った。

 でも、なぜか1トラックだけ短いビープ音の最初の1つだけ音量が小さくなる現象が出てて、原因がわからない!!!そのトラックを使わなければ問題ないんだけど、なにか余計なデータが書き込まれてるとか、プラグインが間違って入ってるとかもないんだが...

 ま、サンプルを別トラックに移動させれば問題なくなるんで、良いんですが、気になるです!

 現在は機械が止まる音で悩み中。音ネタ CD にはなかったんで、Logic のシンセで作ろうと思うんだが、3つくらいのサイン波とノイズがピッチダウンして行けば、それっぽくなるか?と考えております。

 でも、作業に飽きて来てます。今日は雨が降って寒いから喫茶店とかに行っての作業も出来なかったし...




blog は修正するよ~に(笑)

 産業交流展の反省会(?)で玉木さんの事務所へ。

 玉木さんのバイオリンソロとか曲芸弾きを YouTube にアップしたら?ってな話になったけど、ご当人は YouTube が全然分からない。というわけで、新しい QuickTime で動画を取り込み、私のページに貼り込むまでを実演。

 その後、完成したタグの貼り方サンプルとして、MoonTide を玉木さんの blog に貼りました。だけど、その時点で玉木さんは酔っぱらってて、この「test」ってどうやって直すの?って、それタイトルでしょうが!玉木さん今までどうやって blog 書いてたの?みたいな話に...

 家に帰ってから blog を確認したけど、案の定、そのままになってました。

 というわけでこのページはそのうち内容が変わると思います。

 レゴムービーの方は、多少の画像修正をしつつ、現在効果音を入れ込み中。




残りは効果音

 映像完成!

 音声はまだ。これから映像の細かいチェックをして、ゴミ取りをちょいとしつつ、効果音付け。

 音ネタは、Sound Idea の古いライブラリー(5枚組)、ハンナバーベラのライブラリー、SF sound ライブラリー、そしてレゴの映画作りセットに付いてきたオマケライブラリーから使う予定。

 現在、何を使うか選定中。ハンナバーベラのライブラリーは5枚組なんだけど、物凄く無駄が多くて、ボヨ~ンがひとつ入ってその後に、それを連続させたやつとか、ピッチが変わって行くやつとか入ってたり、他の効果音と組み合わせたのが入ってたりする。

 連続音でタイミング調整が必要なネタは押さえで同じ音が2回入ってれば、あとは絵に合わせて一つずつ当てて行くわけだから、連続音で入ってる意味が全然ない。

 そういうのを外して考えると、このライブラリー、5枚組じゃなくて1枚でも充分な気がするんですよ。

 実際、業務用じゃない趣味のハンナバーベラ効果音集の CD が出てて、業務用に入ってるのは、このネタと全然同じ。違いは他作品に使えるライセンスと、余計な音が入ってるってたけ。

 エコなご時世に全くの無駄ライブラリーでございます。

 価格は5枚で12万くらいだったかな。

 ライセンスの無い、一般バージョンは以下の CD。気持ちが暗くなった時に聞くと楽しくなれると思います!






またクジに当たったんですけど...

 昨日の blog にセブンイレブンのスピードクジに当たった話を書いたけど、今日、4コマ漫画を買った時に引いたら、また当たった!!!

 4コマ誌2冊で650円くらいだったんで、折角だからチョコレート買って700円超にしてクジを一回引いた。

 そしたら今日はビールが当たってしまったのですよ。3回引いて3回とも当たるって凄くない???しかも今までは120円前後の缶コーヒーが当たって喜んでたのに、今回は3回で1400円分くらいは当たった計算。

 この調子で宝くじも!?って面倒くさくて買ったりはしないんですが...そういやアメリカのセブンイレブンは店頭で各種宝くじ買えたな...




よく当たるセブンイレブンのスピードくじ

 セブンイレブンって時々、購入額700円につき1回、スピードくじが引けるキャンペーンをやってるんだけど、これが意外と当たるんですよ。

 大体期間中に一回は缶コーヒーとか当たって、結構嬉しい。

 昨日なんか、2000円で2枚引いたら2枚とも当たり!景品はひとつがクッキーのカントリーマム、もう一つはギャツビーのシャンプー。

 今、ネットで調べたらギャツビーのシャンプーって700円くらいはするではないですか!大当たりか?!

 今回、くじを引くのにかき回さずに、わりとくっついてるのを2枚まとめて引いた。

 もしかしたら、キャンペーンが始まったばっかりで、お客さんがクジの箱をかきまわしてない状態で、当たりが集中してる辺から2枚まとめて取ったのかも...

 なので、キャンペーンが始まってすぐに、クジをかきまわさずにまとめて取ると、当たりの場合は連勝出来るかも...どうでしょう?




しょうがねえ、声優は自分でやろう...

 レゴムービーの声優さんは手配つかず...

 しゃべりの部分はピングーみたいに何語でもない言葉がせいぜい30秒くらいで、あとは驚きの声とかばっかりなんで、しょうがないから必要な部分は自分でやり、驚きの声とかはレゴのムービー作りセットに入ってた音ネタでやります...

 一段落したら声は入れ替えですな。

 というわけで、残り5カット。




テクノ・クリスマスが発売になりました

 てなわけで、テクノクリスマスのアルバムが本日発売!

 アルバムの話が来た時、うちの親に「鈴木さえ子ちゃんの曲もアルバムに入るよ」と話したら「あ~!あの、うちにお風呂入りに来た人ね!」と言って大爆笑していました。

 よく覚えてるな!

 というわけで、解説。多分19~20歳の頃だと思うんだけど、まだみんなしてアマチュア~セミプロだった頃。当時はポパイとかが流行の先端を行ってて、夏ともなると湘南で、ちょっと泳いでオシャレなカフェバー的なコースが若人の中心だったわけですよ。

 で、さえちゃん他のバンドメンバーは楽器車に乗り込んで湘南へ GO!帰り道に私が貸してたコルグの PS-3200 を返しに来るって事になってたわけ。

 ところが当時は今と違い、オシャレな場所は雑誌に紹介された一区画のみで、その他はド田舎!しかも今より交通事情が悪いのに、若者が大挙して湘南方面へ行くもんだから道は大混雑!

 で、さえちゃん達は海に入ったはいいけど、シャワーなんてもんがない!海の家は大混乱。でも、楽器は返さなきゃいけない...ってなわけで、体ベタベタ状態で、ろくにクーラーも効かない楽器車でうちに来たわけ。

 うちに着くなり「お風呂入らしてください~!」というわけで、バンドメンバーが交代でうちのお風呂に入って行ったのであった...

 ああ、青春な思い出...

 というわけで、CD は ↓↓↓↓↓






作業続行中

 レゴムービーはカット #30 まで来た。

 合成が増えて来たんで、ムービーに書き出すのに時間がかかる!こんな時間に blog 書いてるのも、書き出し中に寝ちゃって、今、目が覚めたから...

 さあ、ちゃんと寝ます!




レゴムービー制作中

 レゴムービー製作中。本日はカット25まで完成。もっともそれを音楽のタイミングに合わせる作業とかまだ全然やってませんが...

 トータルでは43カット。

 残りは合成が多くなるけど、結構ラフでも行ける合成なんで簡単にいくか???

 明日からその部分に挑戦。時間がかかると11月15日目標にも間に合わなくなったりするか?

 中々現実は大変でございます...




大隅カバン店って Vow ネタの?

 この blog は fc2 blog を使ってるんだけど、新規記事を書く時、左上に広告が出る。

 で、その広告を見てたら大隅カバン店なる動画広告が...ここって Vow に登場したウサギがランドセルしょって、最後撃たれちゃう歌詞の広告では?!?!

 fc2 に表示される広告の歌詞も「ピョンピョンピョンピョン...バキューン!」って撃たれてます。

 多分 fc2 以外でも出る可能性があるんで、皆さん広告には注意しましょう!




出かけてる間に駐車場がえらい事に!

 11月頭から私は玉木さんの仕事でビッグサイトに通い、親は横浜 F 女の文化祭の手伝いに駆り出されたりして家に誰もいなかった。

 今日、昼過ぎに仕事をしてて、玄関のチャイムが鳴ったけど、この時間に来るのは大概佐川急便だったりして、その場合は物置に荷物を入れといてもらう事にしてあるんで、今日もそうだと思って放っておいた。

 電話は自宅用は留守電になってて、私の部屋にはかかって来ないようになってた。

 で、午後1時頃に、ちょいと買い物でも行くか?と思い玄関から外に出たら、うちの駐車場に人と車が沢山!!!

 うちの駐車場は玄関から10メートルくらい道路よりにあって、25坪近くあり、私の部屋からは様子が全然分からない。

 そしたら、群衆の中から親戚が出てきて「なに、いたの!大変なんだから!」という...

 話を聞いたら「11月3日くらいから駐車場付近でガスの臭いがすると近所で話が出て、今日、東京ガスに緊急連絡を入れたけど、誰もいないので、出かけてるのか、中でみんなガス中毒で倒れちゃってるんじゃないか?と近所で大騒ぎになってる」との事...

 で、うちの親戚は歩いて15分くらいの所にいるのを知ってるご近所さんが、わざわざ車で親戚を迎えに行き、親戚の判断で緊急工事を開始しようという所へ、私がノコノコ出て行ったという事らしい。

 ヒェ~~~ですよね!

 電話とか午前中は絶対取らない事にしてるんですよ。だって99.99%は勧誘電話だから...

 残りの0.01%で重要な電話が入ってるとはねえ...

 というわけで、緊急工事。やはり敷地内でガス漏れしてるとの事。しかし道路から自宅のガス検査機までの間は10メートルくらいあるわけで、そのどこで漏れてるのか分からない。

 で、ガス管に液体を注入して管の穴を塞ぐという特殊車両があるそうで、それが来るってな事で、車待ち。

 夜までガタガタやったけど、結局液体では修理できず、明日に持ち越しに...

 というわけで、今夜、うちはガスが使えません!!!暖かい飲み物がすぐ出来るように、コーヒー一杯のお湯が50秒くらいで湧かせる T-FAL のポットを買って来ましたですよ。

 ああ、明日、また駐車場掘り返すのかい~!?いくらかかるんだ~!




産業交流展終了!

 ようやっと産業交流展が終了。

 今日は最終日。終了は午後5時だけど、4時45分くらいにはどのブースも撤退準備。玉木さんのブースも同様。

 片付けは手伝わずに帰って来たけど、手伝ってたら、りんかい線の事故に巻き込まれて身動き取れなくなってたと思うので、セーフでした。

 というわけで、ド~~~っと疲れたんで寝ます(っつ~か、今まで寝てたし...)。




ビッグサイトに通ってます

 玉木さんの純正律ベル展示のため、ここんとこ毎日東京ビッグサイトに通っている。明日で最終...

 行って、トラブルに対処。でも...「安西さんベル鳴らないんですけど」「おかしいなあ、Midi は出力されてるし...って電源ケーブル抜けてるじゃないですか!」

 こればっかですよ。電源ユニットからワニグチクリップで電源取ってるんだから、電源の前に荷物置いちゃだめですって。

 最初のトラブルもフラットケーブルが抜けて動かなかったのだった。ハード担当の人が、基盤同士がアースの線1本だけでつながってるはずはない、このフラットケーブルが抜けてるんじゃないですか?って言ったら「いやあ、最初からそうですよ」

 って、んなわかないだろ~が~!

 知らないって事は幸せかも...




やっぱりレコード会社再編

 ビクターのレコード部門が売りに出されたと新聞に報道が出てた。4月の blog で話を書いてたけど、やっぱり来ました。

 もっとも私は他のレコード会社が来るかと思ってたんですけどね。ま、そっちはすでに処理済みとも考えられるけど、更なる淘汰があるか?と考えてるんですよ。

 でもビクターはコナミに引き取られるなら、まあ幸せですわな。金融系とかに売られると、上記リンクの記事にも書いたようにわけ分かんないリストラするから、ますます制作能力が落ちて、もうどん底に突っ走るしかないという...

 難しいのはレコード会社内のムードメーカー役の人間を残せるかどうか?だと思う。この手の人はいないと社内が盛り上がらなくて、結局ダメ方向に行ってしまう。

 スタトレだと、ボイジャーのニーリックス、DS9 ならクワークをクビにして、トゥボックとセブン・オブ・ナインとオドーを強化するようなもん(なんてマニアックな表現)。

 要するにバルカン星人だけで会社やっても上手く回らんだろうって事(だからマニアックすぎて分からんって!)...

 まあ、しかし私は生暖かい目でそれを見ているしかないのであった...

 あ、ちなみに元キティの Y さんが入った会社は全部潰れる事になってますから(笑)。




メカ/ロボットマニアは産業交流展に行くべし!

 玉木さんの純正律ベルのチェックのため、産業交流展の準備に行く。ベルの方は問題なく動作していた。ま、結局、私のやった部分もハード側の部分も問題なしってわけで(最初から...)。何が悪かったか?>う~ん、玉木さんに聞いてね!

 ところで、この産業交流展は中小企業のトレードショーなんだけど、もう物凄い数出てる。特に面白いのが機械部門で、微細な金属加工から謎の形をしたマッドサイエンティストな物体、さらには讃岐うどん製造ロボット、体につけると身体能力を増強して歩行補助できるマシンと、もうメカ/ロボマニアにはヨダレもの間違いなし!!!

 これは面白い!

 ジャンルは情報/環境/医療・福祉/機械・金属となってて、細かく見たら3日間通っても全部チェックできるか...って数。

 明日(もう今日か)、11月4日(水)~6日(金)、10:00~17:00、東京ビッグサイトの東4・5ホールです。

 マニアはビデオカメラ持参で来るよ~に!!!




街の風景

 そういうわけで製作中のレゴムービー、最初のカットの絵を一枚ばかり...



town.jpg




Time Machine がおかしくなる

 Mac の自動バックアップ TimeMachine がディスクを認識しなくなった。

 ディスクは共有ディスクとしても使ってるんだけど、そちら側は全然問題ない。バックアップ用のボリュームだけが認識されず、ディスクユーティリティーをかけても、修復できないからフォーマットしなおし、のメッセージが出る。

 う~ん、困ってます。症状は一昨日くらいから出てるんだけど、他は問題ないんだよなあ...ただ、AirMac の本体って異常に熱くなるんで、明日、一度電源切って、冷ましてから動かしてみようかなと思ってます。

 以前は AirMac をルーターの上に置いてたんだけど、通信が不安定になり、調べたら異常に熱を持ってたんで、本体の下にレゴの足を付けて浮かしてるんだけど、それでもやっぱ熱いと思うんだよなあ...

 というわけで、調査は明日に持ち越し...




10月31日完成ならず!

 年末向けレゴムービーは10月31日までに完成させる事は出来ませんでした。

 現在、一番最初のカット #1a を編集中。要素が多いんで、大変...それでもかなり良い感じになってます。ま、見た人は気がつかないでしょうけど(自己満足)。

 これで、11月初旬に玉木さんの純正律ベルの出展に出なきゃならないんで、スケジュールとしては11月10日過ぎあたり完成を目指す感じかな...

 ま、出展中も MacBookAir 持ってって、休憩時間とか作業してりゃ良いわけですな。

 編集作業とか続いてても、リハビリに週2~3回通ってウォーターベッドと背骨引っぱりとかやってるから、ほとんど背中痛くなりません。素晴らしい!!!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。