QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


凄い雨だった

 今日はフウジンライジンのライブで青山へ...

 にしても雨が凄くて、寒い!!!行きは風も強くて駅まで行くだけでズブ濡れになってしまいました。

 私は足のつま先が冷えると胃が痛くなる事が多いので、用心のために靴に入れるホカロンを使って防備!足がホカホカで良かったです。

 青山も寒くて雨で、道路に人誰もいない!というわけで、本日のライブはさすがに空いてました。ま、こういう時もあらあね、という感じ。

 家帰って来たら疲れてグッタリ。ソファで本読んでたら、うたた寝して今目が覚めた!これからちゃんと寝るです!


スポンサーサイト


資料を探し求める

 11月に頼まれたイベントの音楽の予備知識として、とある本を買いに行ったんだけど、これが無いのですよ!

 ま、アマゾンで注文すれば一発なんだけど、なんとなく本屋で買いたいなあ、とか思ったのが運のつき!新刊はどこ探しても全然ない!さらに古本を探したけどこれもない。

 しょうがねえ、明日探して無かったらアマゾンに注文するか...単行本なんで送料が高くつきそうで悔しいんですが、電車乗って探しに行くなら、送料の方が安いっすよね。

 早い所 EPUB3 で全部電子書籍にしてくれい!!!

 でも、昨日、ニュートリノの速度が光より早いって話が出たから、イベントの映像の内容そのものが変わっちゃうんじゃないか?と心配したりしてます。

 まあ、水曜の打ち合わせで細かい所が分かるみたいですが...




お墓参りに行く

 お墓参り行って来ました。今年の3月に行った時、うちの1つお隣のお墓に、奥のお墓の灯籠が挟まるような形で落ちて来た話を書いたけど、今日行って見たら、その奥の大きなお墓一区画が丸々無くなってました。

 他のお墓でも、まだ灯籠がひっくり返ったままの所があったり、さらにこないだの台風で植木が折れちゃってる所があったりと、今年は散々かも。

 うちのお墓は幸いにも3年くらい前に建て直したので全く無傷で良かったです。




やっぱり中止

今日の夜7時からの六本木の打ち合わせ、やっぱり中止になりました。なにせ台風で電車動いてないし!できるわけない。しかも社長が熱だして寝込んでるそうだし。

というわけで、家にいるべえと思ったら、横浜地区も停電しました。だいたい5分間くらいだと思うんだけど、暗闇の中、3月の計画停電の時に、結局使わなかった電池で点灯するライトつけて過ごしました。

それにしても凄かったですね。10代の頃に晴海のオーディオフェアで遭遇した台風に近いものがあった。あの時は会場の天井にある明かり取りの窓が次々に割れて会場に降って来るわ、搬入口のシャッターが風でもぎとられるわ、しまいにゃ避難指示が出て、別の建物に移動するわ、確か六本木の角で風で看板が落ちて死傷者も出た記憶が…

今年の自然災害は異常ですよねえ…




Google ポニキャンの戦略か?!

 今週、打ち合わせでコロムビアに行く用事があるんで、Google マップでチェック!

 虎ノ門に移ってからはまだ行った事がないんだけど、Map に表示させたら、ポニキャンの近くじゃん!とか思ってポニキャン前の Street View を見たら笑いました。

 まあ、見れば分かります。神谷町の駅から、桜田通りを虎ノ門方面に向かい、左手を見てると、なんじゃこりゃ!な写真が...

 Google から Street View Car の情報が事前に入ったか、Street View の車が来てるぞ!ってんで慌てて招集かけたか...でも、これだけの人数が宣材掲げて、Street View の車にちゃんと挨拶してる所見ると、ある程度準備してないと無理。

 新しい広告戦略でしょうか?(笑)




今日はお祭り

 今日は近所の神社のお祭り。夜になって行ってみました。

 なんか、年々夜店の数が減って、閑散とした感じになって行く気が...以前は神社の裏の方に抜ける道沿いや、表の入り口の外にまでお店があったもんだけど、今では境内の夜店もかなりスカスカ状態。

 何年か前までは、空いたスペースにテントと椅子や机が用意されて飲んだり食べたりできたけど、それも無くなって、なんか若人は地べたに座って飲み食い...

 夜の8時半くらいに行ったとは言え、演芸の方も出る人がいないのか、屋台に乗って演奏してるお囃子が、メインの舞台の方で演奏してたし...大丈夫なんだろうか?




食あたる

 夕方食べたお弁当の油が悪かったのか、食後しばらくしたら体が痛くなって脂汗が出てまいりました。私の食あたりはお腹が痛くなるってのは全くなくて、必ず体がだるくなり、筋肉痛になってだるくなって脂汗が出るというタイプ...

 数時間おかしかったけど、まあなんとか治ったのであった...食あたりは油が合わない時がほとんど。

 昔はビッグマック食べても同じ事になったんだけど、最近はマクドナルドでそうなる事は全くなくなったです。油が変わったのか、体質が変わったのか...




今日は強烈に雨降りました

 今日は午後から雷が鳴り出したな、と思ったら物凄い豪雨に...

 ちょうどスタジオにいたんだけど、スタジオのドア開けられないくらい強烈に降ってました。ほとんど一日中断続的に降ってて、おかげで涼しくなりました。このまま秋になると電力的にも救いがあると思うんだが、まだ気は抜けないっすね。

 こういう雨とかってついつい盛り上がってしまう私なのであった。

 ところで、こないだ書いた iPod Touch の Wifi が受信しにくくなる件、本体を縦(ポートレイト)に持ってるよりも、横(ランドスケープ)に持ってる方が感度が落ちる気がする...




iPod Touch の持ち方?

 iPhone 4 の持ち方で電波が受信できない問題は有名だったけど、iPod Touch の Wifi でも、多少その傾向はないだろうか?と思うんですが、みなさんいかが?

 iPod Touch で iPhone 4 のトラブルの時と同じように縁部分を持って使ってると Wifi の接続が切れる事が多いような気がしてならないです。致命的ではないんだけど、なんかそんな傾向...

 そう思う人は拍手をクリック!




節電して消費去年の半分

 夏の節電で、以前書いたようにスタジオにいない時は、配電盤のマスタースイッチをオフにして、すべての待機電力をゼロにするってやってました。

 去年の同時期はちょうど小松左京さんの iPad 版電子書籍の音楽やってたんで、コンピューター類をフルに動かしてたんで、クーラーもガンガン回してたけど、今年はピアノスケッチが多かったり、レコーディングの時も音量を下げてスタジオのドアを開けて前室に置いてあるコンピューター類はスタジオのクーラーで冷やし、どうしても大音量で聞きたい時だけドアを閉めて、ブース側のクーラーでコンピューターを冷やす、という作戦で行きました。

 もちろん照明もスタジオ奥側は消して、っていう風にやったら去年の同時期より51%の電力削減!

 ま、上記のようにやってる内容が違うんで単純比較は出来ないけど、やれば結構行けるもんです。




いい加減な証言ですいません

 昨日の事故遭遇だけど、最初の目撃者が私で、2番目に事故のあった前の家の人が出て来て、二人が細かい点を見てたんだけど、事故を起こした人が救急車に運ばれてすぐに警官が来て、二人に「事故を起こした方はいくつくらいでしたか?」って聞いてきたんだけど、私は「25歳くらいかな?」と言ったら、もう一人の人は「いや45歳くらいのオジサンでしたよ」って、いきなり推定年齢が違うっていう...

 こりゃ警察も大変だよなあ、と思いました。これが犯人を追うような事件で二人が目撃者だったら、目撃証言って全然あてにならんもんなあ...

 犯人捜査とかで、こういう複数の証言を元に似顔絵を作ったりって凄い能力があるんでしょうねえ。よく張り紙とかにある似顔絵で犯人が捕まるってのも凄い。

 私はみんなに記憶力が凄い、と感心される事が多いんだけど、それは特定の事象に関してのみで、人の顔と名前とかに関してはま~ったく覚えられないです。記憶力が悪いとかじゃなくて、記憶力がない!

 なので、人の名前を覚える時、その人の職業とかの特長を覚えた後、自分の知り合いと名前が同じ人を考えて、そのイメージを重ねて名前を覚えるようにしてます。

 例えば佐藤さんという人を紹介された時、その人の職業と雰囲気(痩せてるとか太ってるとか)と、知り合いの別な佐藤さんのイメージを重ねて覚えるようにして、次にその人に会った時には、知り合いの顔を思い出し、その知り合いの名前が佐藤さんだったと思い出し、結果として今目の前にいる人の名前が佐藤さんだと判断するというステップを踏みます。

 こういう人物判断処理をしてる人間には目撃証言は向いてなさそう...出来れば犯人を見る、みたいなシチュエーションには遭遇したくないもんです。で、事故った人の年齢って実際のとこいくつだったんだろう???




目の前でバイク事故

 デモテープのアレンジ、明日朝イチ渡しなので、夜に最終的なネタを考えつつ散歩してたら、目の前でバイク転倒事故!

 凄い音がしたんだけど、最初はバイクから荷物が落ちたのかと思ったんだけど、歩いて行ったら人が倒れてるっぽかったんで、走って近寄って声かけたり揺すっても全く反応せず。慌てて119番して救急車待ち。

 近所の人も来たんだけど、事故ったのが暗がりの角なので、車が来るたびに交通整理...

 でも救急車が来るまでに意識が戻ったんで、まあ良かった。

 救急隊員の人によると、熱中症の状態になり電柱に激突したっぽいみたいでした。熱中症恐るべし!!!

 その後、現場検証だの調書作成だのをやってたら、結構時間がかかった&アレンジネタ吹っ飛びました。

 家に帰ってあせってアレンジしつつデモ録音したけど...木村社長、申し訳ない!とりあえず明日作詞の大先生にお伺いたてて下さい...




商店街が火事!

 一昨日の blog に書いた商店街が火事に!ネットで横浜で火事、とか書いてあったんで、どこ?と思ったらご近所でした。どうりでヘリコプターが延々と上空を旋回してると思った!

 この商店街の仲店通りは戦後のバラック商店街がそのまま残ったような所なんで、一度火の手が上がると凄い勢いで広がっちゃうらしいです。

 ここって、何年か前にも火事で一部店舗が無くなっちゃたし、さらに10年ちょっと前にも火事があった記憶が...

 こういう古き良き商店街は、何かの形で残せるような方法があると良いんですけどねえ...

 で、曲書きの方は、とりあえず5パターン作ったんで Mac で譜面化して簡単なピアノ伴奏作って、先方にご判断いただこうかと...




またも横浜は涼しい!

 去年も似たような記事書いてるんだけど、今年も今んとこ横浜は涼しいです!

 昨日はちょっと暑かったけど、冷房は我慢できる程度だったんでいれず。今日なんか「天気予報で暑いとか言ってたけど、全然快適だねえ」なんて話しててニュースみたら39.8度って言ってて、知り合いに電話したらやっぱり暑いって...

 このままの状態が続けば良いんですけどね。今日なんか、夜8時過ぎに窓開けてうたた寝なんかしてると、寒い!って感じるくらい...

 夜寝てる時も風がそよそよ入って来てとっても気持ち良いです。多分、場所によるんだろうけどねえ...




弾きながら休憩

 なんかの記事に、練習している内容は、休憩を取ると、その間に脳が練習内容の回路を確立するから、休憩すると良い的な事が書かれてたけど、プロでもそうでしょうか?

 ずっとピアノの練習を続けてる場合って、同じフレーズを繰り返してるうちに、ほとんどトランス状態になってる事があるから、物凄く練習し慣れてる人は、練習しながらでも瞑想状態に入って脳の回路が作られるのでは?とか思ったりするんだが...

 「これ弾きにくいな」とか言って、延々練習して訳分かんなくなってる時って、途中でまるっきり弾けなくなる事があって、それを通り過ぎると、今度は突然弾けるようになるとかあるんですが...




結構寒いが動くと暑い

 まあ梅雨ですからタイトル通りな気候。今日の横浜は時折雨が強く降ったりやんだり...とりあえず家でおとなしく読書などしつつ「次の仕事くんのか~!」状態であった...

 先方からの連絡「果報は寝て待て」。しゃあねえ、寝てるか...




午前中に起きる生活!

 こないだ早起き訓練の事を書いて以来、ちゃんと午前中に起きる生活してます!今書いてる時間も、午前4時だけど、実際には午前1~2時くらいには寝てて、blog 書き忘れた!とゴソゴソ起きて書いてます(ここ数日、このパターン)。

 これで暑い夏にも多少は対応!か?小学校の頃のように午前4時くらいに起きる生活をしてみようかなあ...




早めに寝る

 夏の電力節約に向けて、最近少し早めに寝て、早くに起きるように心がけてます。

 果たして今年の夏が、どのくらい暑くなるのか分からんですが、健康にも良さそうだし...

 でも、3~4年前に午前5時くらいに起きる生活パターンにしたら、家族が高血圧になるという、かえって健康に悪い状況が起こったので、あんまり気合い入れ過ぎないように、適当にダラダラと行こうと思っとります。




マニュアル読みながら寝る日

 ソフト関連マニュアルを読んで研究、のつもりが少し読んでは居眠り状態。どうしてマニュアル読みは眠くなるのでしょう?全然先に進みゃしない...

 それでも少しは理解したか?

 新しい仕事の方は、少し進みそうな気配になってまいりました。期待したい所でございます。




過激な熟女!

 知り合いのお母さんが亡くなったのでお葬式に...知り合いの人は、昔うる星やつらの夢は Love Me More の時のCM入り/アウトの時に流れるアイキャッチを歌ってもらった人。彼女のお姿は、今だとドリフの DVD で聖歌隊のコーナーで見られるかも...

 で、お通夜に行ったら小学校時代の友達数人と遭遇。帰りにお茶して帰ってまいりましたが、その中で小学校の女の子の誕生会で、パーティーが終わった後で「あ、オレ忘れものした」とか言って女の子の家に戻ってペンダントをプレゼントした事を暴露された男性が...

 「え、そんな事あったっけ?」とか言ってましたが、彼女が「今の小学生なら、その後でセックスしてるね」といきなり過激発言飛び出しまくりであった。

 熟女強し!




290円のお弁当

 私の住んでる横浜市のエリアには OK ストアっていうディスカウントストアがあります。

 恐らく港北区、緑区あたりを中心に展開してると思うんだけど、テレビで激安スーパー!とか言って紹介されるくらい本当に安い!

 で、10数年前までは安かろ悪かろ、な感じのスーパーだったんだけど、数年前からなんか商品が良くなって来た気が...

 輸入食品が豊富だったり、手作りピザの材料とかケーキの材料とか、凄くマニアックな商品があったり、最近では自社厨房で作るお弁当やパンが美味しかったりするのですよ。

 今日買って来たお弁当もハンバーグ弁当で290円なんだけど、美味しいっす!本気で安いな、とか思ったりするわけです。

 上記の輸入&手作り系はもしかして、最近、うちの近所に外人と結婚した家族が多く住むようになったのが原因じゃなかろうか?とか思ってます。外人さんと結婚して子供が生まれて...みたいな雰囲気でスーパー周辺の公園にはハーフの赤ちゃんを連れた家族が結構多い。なので、そういう層に向けた品揃えにシフトしてるのでは?と勝手に想像しとります。





眠い週間に突入

 年に数回、寝ても寝ても眠くなる時があります。で、現在その状態。ご飯食べてる時以外はほとんど眠い!

 本を読んでても寝てるし、音楽聞いても寝てます。まあ、サラウンド仕事でどんな事やろうか?!なんて夢を見ながら寝るのもまた楽しいのですが...





TowerMadness の新マップ

 iPad のゲーム「TowerMadness HD」の新しいマップが追加されたんで、早速遊んでます。

 このゲームの事は以前にも書いたけど、新しいマップが出た時に、武器がパワーアップされたりするんで、それを使って古いマップでも違った攻略法とか試せて楽しいです。

 私の周辺は FaceBook で CityVill にハマって、相手のウォールを見ると「この人、仕事大丈夫でしょうか?」みたいな状況になってる人が多いんで、そっち行かないように気をつけてます(お誘いメールは沢山来とりますが)。


 というわけで「TowerMadness」はこれね → TowerMadness™ - Limbic Software




やはりロックは歪みですかね

 普通なポップス系録音が終わったので、久々に ELP だの UK を聞いたりして...

 ELP のマンティコアベストは古い曲から順に並んでる場所があって、そこのハモンドの音を聞いてると、古いほど歪みが凄いです。恐怖の頭脳改革ではかなり歪みが減ってて、それ以降にヤマハの GX-1 とかが入って来ると歪み無しになっちゃって、これが ELP 没落の一因では?とか考えてしまいます。

 面白いのは歪みがあるオルガンサウンドの方が、リズムがよれたりミスタッチしてもカッコ良く聞こえるって事...これが GX-1 だと、やたらミスが目立つという...昔聞いてた時は、売れたから練習を怠ったのが原因か?とか思ってたんだけど、そうじゃなくて歪みが減ったせいじゃないかと思うわけです。

 あのハモンドの歪みはカッコ良いっすよねえ。やっぱハイワットにダイレクト接続してるせいだろうか?スタジオに置いてあるハモンドは大体レスリーとセットだけど、同じ B-3 でも個体差はかなり凄くて、やたらジャズっぽいオシャレな音の奴から、歪みっぽいロック系まで様々...一度、ハイワットで鳴らしてみたいもんです。

 だけど、同じ歪みのはずなのに、バーチャル系音源の歪みってどうも違う気がしてならないのであった...




究極の節電方法は無理があったか?

 こないだの blog で究極の節電方法として、スタジオ棟を出る時にマスターの電源をオフにするって書いたんだけど、これやったら、ステレオアンプが死にました。

 ま、そのせいかどうか確信は無いんだけど、マスターの電源をオンにした瞬間に高い電圧がかかる可能性があるんで、色々支障があるかも...他にも2週間くらい前には調子悪いながらも文字が表示されてたラジカセの液晶表示部分が完全に何も出なくなってた、1回だけ Mac を立ち上げようとしても立ち上がらない事があってアセッた。

 というような事がありました。マスターの配電盤の後に、電源安定器っぽいのをかませておかないと、キビシイかもしらんです。




久々に良い天気!

 横浜は久々の良い天気でした!

 ここ2ヶ月くらい、天気が良い日は風が物凄く強い、それ以外の日は雨、または天気が良いけど地震が来る、という究極の3択が続いてたんだけど、今日は地震も無く、風も無く、久々に散歩などしてみました。

 一駅離れた所に、戦後作られたままっぽい雰囲気のアーケード街があって、そこでは通路を使ってイベントやってました。古いアーケードなので、最近はお店の世代交代が結構あって、なんか面白いお店が増えてて Good でございます!

 散々歩いたんで疲れて家で昼寝...夜中からレコーディング。3曲目の間奏まで完成!あとは3コーラス目~エンディングだ!




智子ちゃん無事でした

 科学万博のテーマ「Hoshimaru アッ!」を歌った池田智子さんは、結婚して福島だか宮城だかに住んでるはずだったんで、心配してたんだけど、今日ハラハラしながら携帯電話番号の伝言サービスで調べた結果、無事で、どこかに避難してるというメッセージが出たんでホッとしました。

 という事で、ご報告まで...




ボンヤリした一日...

 仕事せねばイカンでのすが、なんか体が重くてボンヤリと寝てました。

 1年に1~2回はこういう状態があるな。でも、20代の頃より今のほうが良いような気がします。20代の頃はパニック障害が分からない状態で来てたから、それが原因でダメな日が多かったような気がする...

 今はその辺が理解できてるから適度に対処できてる、と思ってます。

 あと、昔は自分にあった頭痛薬が見つからなくて、一度頭痛になると1日完全にアウトという日がよくあった!市販の頭痛薬飲むと息が苦しくなってクラクラしちゃってました。今はロキソニンとかあるんで OK!あ、ヤベエ、と思ったら飲んどくと仕事に支障を来すほどではなくなりました。

 頭痛は基本的に温度差がの激しい場所を行ったり来たりしつつ、空気が悪いと来ます。つまり、夏&冬のスタジオ仕事で、特に TD 中に外へ買い物に出たりしてると、TD ラストくらいに激しい頭痛になるというパターンであった...




iPhone が不調で大変だった

 豊島区の知り合いの所に行こうと、住所を iPhone に入れて大まかな位置をチェックして電車に...

 副都心線を降りてさあ Map のお世話になろうと思ったら、なんか表示が変...自分のいる場所が拾えなかったり、移動しても Map に表示されるのに凄く時間がかかる!試しにメールをチェックしてみたら、いつまでたってもメールが受信できない!

 それでも仕方が無いので家で調べた行き方を参照しながら歩いてみたんだけど、途中で、表示が今いる場所の一本向こう側の通りになっちゃったり、曲がり角を通り過ぎちゃってから表示が変わったり...

 散々苦労して目的地へ行って参りました。目的地も危なく通り過ぎる所だったけど...で、行った先で iPhone を再起動してみたら、何事も無かったかのようにメールも受信。でも、先週末の留守電3件が今になって表示されるし...

 どうりで「連絡がつかないんですが」ってメールが来るはずだわ!!!

 iPhone が遅くなったら、とりあえず再起動してみましょう!




仕事関連らしき動画発見!

 頼まれそうな仕事で調整中のやつをキーワードサーチしてみたら、すでに誰かが YouTube にアップしてる動画がありました。

 まだ詳細を書くわけにはいかんのですが、動画見てたら大爆笑だった...これやれたら面白いかも!っつ~か是非やりたいもんです!

 進展があったら書きますです!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。