QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アニメの打ち合わせ

 来年の4月新番組の音楽打ち合わせで、六本木へ...一話だけ歌が多く入る回があって、それは曲先行で作らないと絵が合わせられないので、まずはメロを作って、絵を作り、その絵に合わせてさらに伴奏を細かく付けて行くという作業をする事になりました。

 番組のパイロット版の方も制作予定で、こっちは12月中旬くらいに音アップ目標。さらに番組中で度々現れるメロディーの1節を作らねば(これ第2案もボツった)。

 さらに来年の別企画も頼まれたので、フウジンライジンも含めて、うまくスケジュール調整しないと大変な事になりそう。まあ、いつも大変な事になってから「あの時のオレのバカバカ!もっと先行してやってれば良いのに!」となるわけですが...

 ほら、夏休みの宿題は8月31日にならないとやらない私でしたからして...


スポンサーサイト


ピアノ講座2回目

本日は大森のピアノ教室の2回目でした。

今日はひとり6歳の子が体験で、ちょこっと習いに来たんだけど、1~2年前から習ってたそうで、結構上手い!

初見もきくし、鍵盤をガッチリ弾くんで、ちゃんとピアノがガッチリ鳴るという…小さいので勢いでガンガン弾いちゃってるんで、クラシックの先生には怒られそうですけどね。ま、しかしポピュラーは勢いで弾いちゃった方がリズムが良くなるからなあ。

勢いと優しい弾き方が、両立できれば一番ですがね。

ところで昨日ソニーの話書いたら、今日はレグザのニュースが…ハイビジョンより解像度高いテレビと、スレート発表。テレビはハイビジョンを補完して高解像度にするらしいけど、それよりウリになるコンテンツがないと…

というわけで、現在準備中のアニメをコンテンツ用にいかがでしょうか?>レグザ担当者様(笑)




新 Kindle 欲しいかも...

 来年四月からのアニメ、15話分の決定稿をチョコチョコと読んでます。結構面白いのでは???と思うのですが、iPad とか iPod Touch で見るより Kindle の e-ink の奴で見てみたい!

 あの値段だったらみんな買うだろうなあ...カラーの物は iPad で見るから、純粋に文字だけの資料とかは Kindle で読んでみたいなあ...

 それにしても Kindle の発表のすぐ後に、ソニー新製品の発表をしてたけど、ソニー関係者はかなりキビシイ物があったでしょうねえ...このままじゃ出す前から敗戦確定になってしまうとしか思えん...

 ガラパゴスは早々に撤退しちゃったし...でもこれでソニーが巻き返したら歴史に残るでしょうけどね。もうこうなると超売れ線コンテンツを見つけて、ハードじゃなくてそっちの方に投資しまくって、独占コンテンツ増やすしかないかも。

 もう日本勢完全に押されまくってるもんなあ...なんとかしないと、ほんとヤバイっすよね>日本。

 今やってるアニメは結構キラーコンテンツっぽい気がするんだが...どうすか?投資しません?>ソニー様(笑)




フウジンライジンのデモ録り

 フウジンライジンの2人が来て、仮歌入れ。

 関係者激怒のアレンジか?でも良いや面白ければ、という状況で録音してみました。彼らのステージは5日に Fiat Space であり、その後は、新たな場所で再スタートする予定です。

 新たな場所については詳細決まったらまた書きます。今までとは全然違う方向性でやろうと思ってます。ま、プログレじゃないっすけどね。

 んで、来年のテレビの方も15話分決定稿が来たので、少しずつ読み中。こちらもレコーディングのスケジュールとか決めて行かねばなりませね!




明日録音のオケ完成

 明日デモを録る予定のフウジンライジンの曲、オケやっと今完成。朝になっちまった...

 いかん、寝ます~!

バツをくらう

 フウジンライジンの打ち合わせで六本木に...彼らの新規のステージをどうやって行くか?の話し合い。でもなんか誰かが時間間違えたらしくて、打ち合わせ30分くらいしか出来ず状態でした。続きは再びどこかでという...

 その後、テレビの挿入歌の曲を聞かせたら「違う。もっとポップス系の曲」との事。「え、でも童謡風にって話でしたけど」。なんか、これまた調整ミスっつ~か、まあ、新しい童謡はポップスなのか?

 みたいな話で、んじゃ書き直しましょう、という事になり、六本木から歩いて渋谷まで移動しながらメロ考え。ある程度思いついたので、渋谷のマクドナルドに飛び込んで譜面書いて、帰りの電車の中で更に詰め、家帰って完成さして、ピアノと猫村いろはでデモ作って今送った所...またボツが出たら、更に書き直しですが、ま、何度でもやりましょう。

 アニメの方は本日声優さん正式決定。ま、私が発表するようなこっちゃないっすけど。11月頭にパイロット版アップ予定との事。




11月イベントの打ち合わせ

 11月にやる SF 系イベントの打ち合わせで半蔵門へ...半蔵門って凄い久々!昔 Nifty がパソコン通信だった頃、サーバーも含めてここにあったのだった...

 で、打ち合わせですが、映像は前日くらいまでやってますから音先行ですかねえ?みたいな話になったりして。ただ他のパートでは先行して映像が上がりそうな部分もあるので、タイミングが出た所からどんどん音楽付けて行って、隙間は薄い引き伸ばし系の音で埋めて行こうという作戦になりました。

 まあ、イベントと言いつつ身内の集まりらしいんだけど、来る人は偉い人が多いんで、それなりに世に伝わるのか???どうか...良く分かりませんが...

 家に帰って来てから、来年のアニメの挿入歌部分のメロディー作り。一応完成。仮歌は猫村いろはでやってみました。でも、もしかしたら英語先行なので、詩が全面的に変わってやり直しかも...




打ち合わせいきなり劇伴の話に...

 フウジンライジンの打ち合わせで六本木の事務所に行ったんだけど、途中から「あ、そいで来年のアニメの劇伴なんですけど、先行して劇中の歌行きたいんで」って、いきなりアニメの方の BGM 制作の話になってしまったのでした。

 アニメの方は英語を先行して作るって前に書いたと思うけど、国内での放送も決まったみたいで、声優さんは最終的に明日あたり決定予定。

 で、歌先行で、BGM もそろそろ準備を...って、11月の某 SF 系なイベント映像の音楽(これ監督樋口さん)、フウジンライジンのステージの刷新、Takaya 氏のピアノ教室の先生と、かなりギリギリな話。

 その間に10月に ImstaFesta でボカロの会社の人とかとパネルディスカッションあるし、万が一、5月からペンディングになってる話が再起動しちゃったりしたら、相当大変な事に...

 とにかく歌詞もらって来たんで、メロディーを考えましょう。アニメは原作物で、既に別形態では公開されてるんだけど、テレビ版はかなり感じ変わるでしょう。

 まあ、公表できる段階にでもなったら、追々...ツィッターでの発言は危ないので、相変わらず自粛中(笑)。

 あ、さらに知り合いをモデルにした映画の話もあるか...ま、こっちは音楽私じゃないだろうけど...




最初のピアノ教室

 という事で、Takaya 氏のやってる音楽教室でポピュラーピアノ教えてまいりました。

 まずは生徒数3人から。でも部屋余ってるから、講師数増やして本格的なポップス系の音楽教室やったら?というのは前回も出た話。ま、しばらくは今のまま進めつつ私の人脈の先生でも集めて何かやっか、みたいな...

 私の知り合いで集めるんなら、アニメ/ゲームミュージック専門学校か?ボカロ講座とかもありっすよね。時代の要請には応えられそうだけど、ユーザーが求める物と教える内容が一致するかどうかは微妙ですよね。

 例えば、与えられた絵コンテに合わせてタイミングを調整して作曲する方法とか...知ってれば面白いけど、知らなくても良いですかねえ?みたいな気もするし。

 あと、サントラのレコーディングでいきなり譜面渡されて演奏する方法とかか?実際にそういう場面で演奏してる人ってかなり数が少ないし、でも、その少ない人のかなりは私の知り合いだったりするわけだから、中々レア度の高い学校にはなりそうだけど、だからって運営できるかどうかは別問題ですよねえ...

 現在ある音楽学校の先生で上記のようなスタジオミュージシャン系の人って数としては少ないんじゃないかと思うです。何故か、そういうレコーディング系ミュージシャンって学校で教えてない事が多いです、少なくとも私の知ってる範囲では...

 ま、いずれにしてもまだ先の話ではある...




明日のオケを作る

 明日からポピュラーピアノの教室が始まるんで、その練習用オケを作ってました。

 何を教えるか?は、ボチボチと iPad とかにメモしてたんで、それを元に譜面とオケ作成。簡単にできるかと思ってたら、結構てこづって、こんな時間に!

 最初はコードを覚えるのに3コードのロックの循環パターンとか、3コードを合いの手に入れると、さまになるような曲を作ったり...

 まずは C D E F の音名と鍵盤の位置を把握するのが大前提ではありますが...




マニアックな打ち合わせしてたらさらにマニアックな仕事依頼メールが

音楽配信関連の打ち合わせで、近所の喫茶店にて打ち合わせ。

で、打ち合わせの最中に、知り合いの監督からさらにマニアックな仕事の依頼メールが来ました。

11月末にあるイベント(?)の映像向け音楽なんだけど、なんか凄いマニアックな内容。多分来る人も超マニアックっつ~か、難波君絶対来るな、みたいな…

予想される出席者は新井素子さんとか永井豪さんとか冨田さんあたりなんだろうなあ…目立たないといかんので、ステージ上で Audio Cubes でもいじって効果音鳴らしましょうかね。監督も引っ張りだして(笑)。

きっと漫画家のとりみきさんも来るだろうから、くるくるクリンか薔薇の進(漢字違うか?)様のサインをもらおう!(笑)




打ち合わせ明日に…

フウジンライジンの新しいステージで何をやるかの打ち合わせの予定だったんだけど、社長が熱だしたんで明日に延期に…

でも明日の午後7時って、もしかして台風の一番近づいてる時間帯では?果たして無事に行けるんでしょうか?

結果は明日の blog にて!




気合い入れないと間に合わない?

色んな事が並行して進み出したので、ちゃんとスケジュール管理しないと大変かも…

フウジンライジンのアレンジ、Imsta Festa の基調講演のテーマ決め、ピアノ講座の内容決め。

まず Imsta Festa の詳細を来めちゃわないと、印刷物が間に合わなくなるか…昔の音楽配信の資料は、おそらく古いmac に入ってるはずなんで、それを引っ張り出すのが最初の作業ですね。

でも動くかなあ?




プロデューサー氏宅にて打ち合わせ

 フウジンライジンの曲をプロデューサー氏の自宅にお伺いして打ち合わせ。方向性は決まりつつも、関係者に事後報告するとアレコレと、しがらみな話が出ておりますが、まあ、とにかくやってみようと考えておりまする。

 帰り際にプロデューサーさんが昔やった曲で iTunesStore で手に入らない曲の話をしたら、色々とまとめて CD に焼いてもらって嬉しい!特にハイファイセットのフィーリングが iTS に無いんすよ。今さら CD 買うのも悔しいじゃないですか!

 で家帰って CD 聞いたらセルジオメンデスのサマーチャンピオンなる曲が、ず~~~と探してた曲だと判明。これ多分私が10代後半の頃流行ったんだけど、曲の出だしがサマ~クイ~ンで始まるから、サマークイーンってタイトルだと思って探してたんすよ。そうかサマーチャンピオンって曲だったのか、そりゃ見つからないはずだわ。これをこの人がプロデュースしてたんか~、とちょっと感激!

 さらにプロデューサーさんの家で、作曲家の村井邦彦さんの作曲家生活40周年記念パーティーのビデオを見せていただきました!これが、かまやつさんと故加藤和彦さんがボーカルでベースが細野さんでコーラスがサーカスのメンバーと超豪華でスゲー貴重!

 いや、面白かった。え?打ち合わせもちゃんとやりましたよ!作詞頼むぜ!>畑亜貴嬢




明日の準備でレゴ作り

明日はフウジンライジンの打ち合わせでプロデューサー宅へ行く予定。

プロデューサーさんの娘さん(5歳)がレゴムービーを気に入っちゃったみたいなんで、お土産用に、小さいレゴセットを作りました。

レゴはお金がかかり過ぎるんで封印して物置に入ってるんで、箱を引っ張り出して来て組み立て。全パーツ見つからなかったので、観葉植物を作れなかったのがちょっと残念だけど、まあ大丈夫でしょう。




更に色々と...

 来年放映予定のアニメの仕事がほぼ決まりつつあるみたいで、その辺の打ち合わせも近々との連絡。

 まあ、日本での放映はまだ決まってなくて、先行して英語版を作ってしまうのであった、という状況です。英語版先行なので普通のアニメとは制作タイミングが違うので今から話が出てるって感じです。

 フウジンライジンの方もステージの構成まで含めてアレコレとネタ出しをし始めてて、こちらも結構面白くなると思います。最初の変化は10月下旬あたりからかな?あ、もう1ヶ月ないじゃん!!!




選曲

木村社長から連絡があり、フウジンライジンの方はさらに進展んして、来月のライブに間に合うように、オケのアレンジを大幅に変更すべく、どの曲を料理するか検討に入りました。

近々にプロデューサーさんと協議して、すぐに作業に入る予定です。

と言う事を決めつつ、再来週から始めるピアノ講座の教科書などを作ってます。以前書いた通り、10年以上前には教えてたんで、その頃の教材を探してみたけど、飛び飛びでしか文章が残ってないので、ま、一から作り直した方が早いっすね。




フウジンライジンの打ち合わせ

 六本木でフウジンライジンに関して打ち合わせ。今までのやり方を捨てて、新たな方法論でステージを再構成しようという事で話がまとまりました。

 結構面白くなりそうな感じ。まず会場を別な場所に変更して...と細かい話はまだ書かない方が良いかな。なんかやる事が増えそうなんだけど、実験的な要素が増えるんで、まずは身内で実験して徐々にどういう人が必要になるのか?を考えて行く事になるでしょう。

 早ければ10月の下旬くらいからステージを始動させようと目論んでます。




ピアノ教える事になりました

 私の CD とか売ってくれてる OK Music の社長は、中学高校の同級生の Takaya 氏なんだけど、彼は東京の大森駅から2分くらいの所で音楽教室やってます。

 んで、ちょっと前からポピュラーピアノも教えてみるか?みたいな打診を受けてて、今日実際に生徒さんに会って、再来週から教える事になりました。

 4階建てのビルで2~4階が各種音楽教室になっとります。ちなみに私の楽器でうちのスタジオに入り切らない分は彼の音楽教室の片隅の倉庫に預けてあるのであった...

 で、とりあえず私は月曜日の夕方に3人に教える所からスタートって事で...

 定期的に教えるのは10年ぶりくらい...単発では桐朋音大とかで教えたりとか、あと以前、某大学の先生頼まれた事があるんだけど、うちからあまりにも遠いので辞退したっていう。あの時引き受けてたら、今頃、助教授くらいには成れてたか?

 折角だから、知り合いのミュージシャンとか集めてポピュラーミュージックスクールやったらどうすかねえ?

 というわけで、習いたい人がいたら折角なんでメールでも下さいね!





色々と動きだしそう

フウジンライジンの関係で、大プロデューサーのお宅にて打ち合わせ。

事前に資料を受け渡すはずが、渡しそこなったとの事で、六本木で資料を受け取ってから移動したんだけど、午後3時に六本木のタリーズ前で待ち合わせたら、物凄い日差し!さらに歩いて移動したら、日陰はそんなに暑くないんだけど、ひなたが暑いのなんのって…久々の直射日光に体内ビタミンD大量製造いたしました。

その後、麻布のプロデューサーさんの家へ…この方のプロデュース作は、古くはうちの父親も多数参加してて、親子二代でお世話になっているという。

なんかもう、散々お話しして盛り上がってまいりました。フウジンライジン以外にも是非色々とやりましょう、という話になり、なんか凄く色々な事が動きだしそうな状況になってまいりました。

ちなみに、その方のお子さんにレゴムービーが大ウケして、打ち解けてしまい、帰り際には「また遊びに来てね!」とか言われて嬉しかったです。





フウジンライジンようやく動き出しそう

 制作のお手伝いをしてる、新人二人組フウジンライジンのプロジェクトが、ようやく動き出しそうな気配...

 私が関わり出したのが6月の末からだから、私にとってはようやくってほどじゃないんだけど、やっぱ関係者は気をもむでしょうしね。

 私にとっては未経験のフィールドなので、気合い入れて勉強させてもらおうと思ってます。




またまた偉い方にお会いする

 フウジンライジンのライブがあったので、顔を出してまいりました。今日はリハの時に Ustream の実験をチョコっと...

 その後、本番でとっても偉い方が来てその隣に座ったもんで久々に緊張しちゃいました。なにせ私の父親も間接的にお世話になってるし...

 でも、色々と裏話を聞かせてもらえて嬉しかったです。もしかすると、その人とは私が10代後半の時に、シンセの松武さんに連れられてスタジオを見せてもらった時に遭遇してる可能性があって、まあ、なんというか世の中狭いっつ~かです。

 これで、詰まっていた諸々がドド~~~ンと進む...といいなあ...




さらに曲考え中

 毎度の曲、考え中...

 音域が広くなり過ぎてしまった...各セクションのフレーズそのものは悪くないと思うんだが...

 セクションで音域が飛び過ぎないように調整するか、はたまたどこかのセクションを変更するか、それとも全部あきらめて最初から書き直すか...

 テレビの BGM とかなら全然問題ないんですけど、歌なので...しかもシャウトが入るのを考慮すると音域が狭すぎてもつまらないし...う~~~~ん、なんとかしたいです...




相変わらず曲考え中

 ここんとこ、こもって曲ネタ考え中が続いてますね。

 どうも blog にも変化がなくて困ったもんだ。ツイッターはまずい事書くと危険なんで自粛してるし...




デモ1曲完成

 フウジンライジンのデモ、1曲完成。とりあえず1コーラスで、適当に歌詞をくっつけた初音ミクの歌付き。

 結構オシャレなコード進行なんだけど、ボカロって、勝手にピッチをベンディングしちゃう事があるでしょ?つなげようとするとベンドして、スタッカートにするとベンドしなくなるとか...

 スラーでベンドしちゃう時は、恐らくベンドしたくない一瞬だけ別トラックに乗り換えたりすれば直せそうなんだけど、デモだからそこまでやんなくて良いか...

 でも、オシャレコード、例えば FM9 > AbM7(+5) on E > Cm6 on Eb とかって進行の中で、ハモりながら歌わせてる和音中でベンドされちゃうと、コードが間違ってるように聞こえちゃうんすよねえ...

 ま、デモだからって事で...




フウジンライジンの曲、デモ完成

 フウジンライジンのデモ、私ならこんな感じのが良いと思うバージョンが1つ完成。とりあえず1コーラス分。

 明日、ミクミクで仮メロ作って事務所に転送予定です。

 iClone で作った、マナ・マナだけど、ソフトを作った Reallusion に気に入られ、先方のビデオ PodCast でも配信されてるらしいです。ちょっと嬉しい!

 第二弾も早いとこ作らねば...




曲メロ完成

 軽いノリの曲とバラードタッチの曲のメロ完成。

 明日からオケ作って、いい加減に作詞した歌詞で初音ミクに歌わせてみませう。

 仮メロ用の作詞って結構楽しいかもしれないです...本業だったら大変そうだけど...




曲考え中

 フウジンライジンの曲、考え中。発注とは別に、ちょっとジャズテイストのやつを考えております。自分的にはわりと良い感じだと思ってるんだけど、歌が乗るとどんな感じになるか...

 完成したら適当な歌詞作って初音ミクで歌わせてみようかと考えております。

 まだ渡しに一週間以上ある、という安心が火事の元!




進展、だけどちょっと悲しい出来事

 電話かかって来て、さらに色々と進展しそうな感じです。多分、今年の年末からかな?もう一本は9月に入るとある程度見えそう。さらに、ちょっと前に書いてたマルチチャンネルの仕事もまだ生きてて、ただドタバタ状況です...

 年末あたりの仕事に関して、私ともう一人の作曲の人を組ませたら良いんじゃないか?というアイディアがあったらしく、もう一人の人はなんかとても良い感じの人らしいんですよ。

 ところが、今日の電話でその方が4日前に突然亡くなったとの訃報が...本当に突然だったみたいで、発注元の方もショックを受けてたようです。私もちょっと話だけ聞いてて楽しみにしてたのに...

 もう、深町さんは亡くなるわ、ジョーさんは亡くなるわ、しかもみんなまだ死ぬような年齢じゃない!!!

 とにかく、ここ数年の音楽業界のドタバタを乗り越えて、後世に残る物を再び世に送り出すように頑張りましょうと話をしたのでした...




書くに書けない

 色々と進展がありそうなんだけど、書くに書けない状態です。ツィッターの事件のように、調子に乗って書いたら後で大変な目にとか、最近多いですからねえ。そういうパターンになるとマズイっすから...

 いや別に悪い事してるんじゃないですよ!

 というわけで、今日は暑くなると言いつつも、それほど暑くはなかったです。特に夜は涼しい風が入って来て、ちょっと秋みたいでした。という話題で誤摩化してみる...





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。